※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。10倍がゆや野菜を嫌がる。離乳食の進め方に不安。早いか考える。

カテゴリ間違ってたらごめんなさい(∵`)
5ヶ月から離乳食を始めたんですが、10倍がゆを全く食べません!!ミルクリゾットにすれば食べてくれるんですが、、、。野菜も人参とさつまいもを過去あげたんですが、嫌がられました😭😭
うちの子にはまだ離乳食早いんでしょうか!?私のあげ方に問題あるんじゃないかと考えてしまいます( ; _ ; )

コメント

m310

しっかりヨーグルト状のペーストになってますか?( •˓◞•̀ )☝︎
お粥や野菜に水分は足りてますか?( •˓◞•̀ )☝︎
あまりに嫌がるのであればお休みもありかもですね!それか少量でとにかく頑張って様子見てみるか。。
うちは6ヶ月から始めましたが、ガツガツでした(^^;;
それまではひたすら親が食べるとこを見せたり、わざと「モグモグ」と言ってみたり、あーんと言って食べ物を口に運ぶ真似をしてみたりしました\(ϋ)/\(ϋ)/♩
そしたら案の定ヨダレもよく出て本人もお口を開けたりモグモグしたりとサインばっちりでした♡笑

• なつか

なつか

ちゃんと白湯を足したりしてるので水分は大丈夫だとは思います( ´ω` )/
    口に運ぶ真似いいかもですね!
    ありがとうございます!

• 3月20日
あい

うちの子は、離乳食は
ほぼ食べませんでした😭😭😭笑
なので5ヶ月からスタートしたけど、
一度お休みして 6ヶ月半ごろから
少しずつ食べさせるようにしました!
でも、お粥も、どちらかといえば
軟飯の方がよく食べてくれて、
10ヶ月ごろから普通の白ご飯になると
バクバク食べましたよ!
なので、今思えば、ベチョベチョな
お粥が嫌いだったのかな〜って感じです(笑)
まだ、離乳食食べなくても
栄養は ほぼ母乳やミルクなので
無理に食べさせなくてもいいですよ♫

• なつか

なつか

ほぼ食べなかったんですね😭😭お休みするのもありですよね(∵`)無理に食べさせなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 3月20日
☆★

水分足りていないとさつまいも等もパサパサして食べにくいので食べないかもしれないです💡

うちは必ずさつまいもをチンした後にお湯を少量加えてから食べさせてます🌠

あとお粥だけだと味気ないので鰹節やお豆腐、しらすを一緒に入れてあげています。

食べない時もありますが、そういう時も一口でも二口でも食べさせてからミルクをあげています。

根気のいる作業ですが、頑張ってください🌸😃

• なつか

なつか

私もさつまいもはお湯を加えてあげてます( ´ω` )/
    お粥にお豆腐やしらす入れるのいいですね!試してみます😊

• 3月20日
  • ☆★

☆★

お豆腐やしらすからカルシウムが取れるので是非やってみてください🌠

• 3月20日