※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて心配です。増やす方法はありますか?

完母で育てているのですが、最近量が減ってきて
1時間半ほど吸っても120しか出ていませんでした。
飲み終わっても泣いてほしがります。

最初は母乳過多だったため1ヶ月半ほど片側授乳していたのですが、減ってきた感じがあり、そのあとからは両側授乳に変えて現在に至ります。

最近は1時間以上吸っていることも多く、量も足りていなそうです。
このままでは完母ではできなさそうで心配です。。
ここから増やす方法はありますか?

コメント

今の所ミルクは足してあげてない感じですか?😭

さすがに1時間以上頑張って吸っていても足りないならまずはお子さんのためにミルク足してください😭😭
無駄に体力使ったり脱水になってしまうと大変なので…

完母で育てたい気持ちは私も分かりますが、それよりも大事なことってお子さんが元気に成長することなので…

お母さんにできることは
・こまめな水分補給
・マッサージ
・食生活の見直し
・体がひえないようにする
・ストレスの軽減
・ハーブティーやたんぽぽ茶
ですかね…🤔

上の方もおっしゃるように、1時間も吸って足りてないのは赤ちゃんが可哀想です。
ママリさんは'赤ちゃんのために'完母目指してるつもりかもしれませんが私からみたら赤ちゃんのためにはなっていないです。
母乳出るように色々試しつつミルク足してあげてください😊理想の育児があると思いますが思い詰めないでくださいね。