※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で辛い日々。夫は協力せず、自分の時間もない。後悔と不安でいっぱい。病院に行く気力もなく、子供との接し方に不安。一人になりたい気持ちと子供への罪悪感。

もうすぐ生後7ヶ月の第一子です。なんとかここまできたのですが毎日が辛いです。結婚しなければよかった、子どもを産んでしまってよかったのだろうかと毎日考えては泣いてしまっています。

平日は朝から晩までずっとこどもと2人です。離乳食も寝かしつけもうまくいかなくて、生活リズムも整いません。自分の時間がなくて、ご飯も食べられないことがよくあります。

夫はここ何週間か毎日深夜に帰宅します。残業と聞いてますが実際のところはわかりません、もうどうでもいいです。休みの日も自分のペースで、昼寝したりだらだら携帯を見たりしてます。せっかく平日生活リズムを整えても休みの日でぐちゃぐちゃになります。しわ寄せで週明けがいつもしんどいです。
夫が帰ってくる頃には何回も起きては寝かしつけした結果ぐっすり寝ていて、朝は機嫌がいいのでどれだけ大変か言っても全然伝わってません。生活リズムを整えることにも好きな時間に起きて寝たらいいと言って協力してくれません。

なんかもう、結婚したことも子どもを産んだことも後悔してしまっています。仕事も前のようには復帰できそうにないし、復帰しても子どものことはおそらく全部私です。体もボロボロで、見た目も気にしていられません。いなくなりたいと思うことが増えて、眠れないし食欲ないしダメかもと思いますが病院に行く気力もないです。子どもといてもちゃんと明るく接することができてるのか不安です。夫にばかりニコニコしたり笑っていて自信ないです。
こどもは本当にかわいいと思っているのにこんなことを思ってしまう自分が情けないのですがもうひとりになりたい、ひとりだったころに戻りたいと思ってしまっています。こどもを育てることの責任や不安が全部自分だけにあるように感じています。大きくなったらここに行きたいとかこんなことしたいとか、そういう希望も全然見えないです。悪い想像ばかりしてしまいます。どんどん自分がヒステリックになっていくようで辛いです。いなくなってしまいたい反面こどもにもこんなお母さんで申し訳なくて毎日ずっと何か不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月なんてそんなちゃんとしなくていいと思いますよ、好きな時間に起きて寝たらいいです!

質問者さんの場合、自分の思い通りに子育てをしようとしていますが、その歳の赤ちゃんはいっても言う通りには動かないので、子供のペースをもっと観察して子供のペースに合わせて動いた方がいいです。
眠くない子供を無理にねかせようとするのは物凄い時間がかかり大変です。そんな事しなくていいのです。子供が眠くないなら起こしといてほっといたらいいんですよ♪

子育ての基本とか平均を意識してそれに合わせようとしない方がいいです。むしろしてはダメです!そのやり方してるとその通りにならなくて物凄いストレスがかかります。
そうじゃなくて、ネットの知識とか情報とか何も見ない状態で手探りで子育てしている感覚で、自分で見て自分で判断して自分で「眠そうだからそろそろこれしよう」みたいに判断して動いた方がいいです。

そうして自分と子供に合わせた生活スタイルを見つけて行った方が断然スムーズにいきますし、大きくなれば集団生活しだして自然と生活リズムは付きますから、マジで幼稚園とか入れるまではその子のペースで全然いいです。たまには0時まで起こしといても問題は何もありませんよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離乳食も始まったし生活リズムを整えた方がいいみたいなことを聞いて、それにとらわれすぎていたかもしれないです。ペースが決まってた方が機嫌もいい気がするし自分も楽で😢
    でもそうですね、それぞれだし平均に合わせてもしかたないですね。もう少しゆっくり子どもを見て生活していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月5日
クマちゃん

毎日ほんとに子供のペースで疲れますよね。うちは夫婦で育休中なので、わかります、なんて簡単に言ってはいけないと思いますが、自分のことのように感じて涙が出ました。
うちは夫婦で子供ひとりを見ていますが、それでも、ひとりの頃は思い立ったらランチに行けたな、友達と時間気にせずお出かけしたり、休みの日に昼までゆっくり寝たりしてたなって、子供産む前のこと思い出してなんとも言えない気持ちになることもあります。
2人で見ていてもそんな風に思うのに、1人で見てたらそう思って当然ですよ!!
私も一日中子供のねんねの時間のことや、離乳食の時間のことや準備のことばかり考えていて疲れますし、夫は、そんなに考えなくてもいいじゃんて人なのでその温度差にイライラしたり。
家事は私がやって、夫が子供を見る時間のほうが多いので夫と遊んでるともはや子供が爆笑してたりして、悔しいって思ったりもします。
でも子供はみーんなお母さんが大好きですよ!夫とは、生まれてから初めて会ったけど、私たち母親はその10ヶ月も前から一心同体で過ごして、大切に大切に守っていたのですから子供はちゃんとわかってます!!!
その証拠に、どんなに爆笑して夫と遊んでても私を見つけるととんでもない速度でズリバイして膝に乗ろうと頑張って、私を見上げてニコニコしてくれますから!!😊
赤ちゃんはお母さんが近くにいるだけで幸せだし、絶対的な信頼があるから絶対大丈夫です!
誰か頼れる人や、話を聞いてくれる人、いますか?
毎日私たちほんとに頑張ってます!近くにいたらぎゅっとしてあげたい気持ちです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で育休もまた違った大変さがあると思います!毎日お疲れ様です。
    1人だったらなと考えてしまうことに罪悪感があったので自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました。
    確かに、お母さんの方が長く一緒ですね!知らず知らずのうちに見返りを求めちゃっていたので反省です。
    頑張ってますよね😢優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。😢

• 3月5日
  • クマちゃん

クマちゃん

見返り求めますよ!私がこんなに頑張ってるのに、どうしてうまくいかないの?って思います普通に!!!赤ちゃんにそんなこと求めたってなにもないのになってわかってるけど、毎日必死で子育てしてるからそうなるんだと思います。
    でも子供は3歳までに全ての親孝行をすると先輩ママさんから聞いて少し腑に落ちたこともあります。子供が笑ってるだけでこちらも笑えてなんか色々どうでもいいって思える時があるんです。いつもじゃないけど。
    子育てはまだまだ長いのでゆるーーーくいきましょうね!お互いに😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😢なんかちょっとでも笑ってくれたり必要としてくれる感じがあるとそれだけで報われたな〜と思います🫠嫌になったり、頑張れたりの繰り返しですね。ありがとうございます!お互いほどほどで頑張りましょうね🫶

• 3月5日
はじめてのママリ🌱🍼

私ももうすぐ7ヶ月のひとり息子のママです!🤱

まずはここまで頑張ってきた自分を褒めましょう!!

文を読んでものすごく頑張ってるのが伝わります🥹
上手くいかなくても、嫌なことがあっても、
赤ちゃんのことを1番に思って大切に育てられてるのだなぁ‎ととても感心しました💐

離乳食も寝かしつけもなーんでも全然上手くいかなくって問題ないですよ!
まだまだ人生7ヶ月なのだから上手くいかないことがたくさんあるのが当たり前だと私は常に思ってます笑

全く参考にならない話ですが、先日私図書館で育児書を借りてきて読んでみましたが、書いてることに終始共感できず、自己流で子育てしていくぞ!!!と強く思いましたw 適当母です(¯∇¯;)

ご飯も食べる暇ないですよね…ほんと自分が削れていく気がしてつらいですよね😢
日中お買い物行くことがあればパンとかたくさん買ってると便利かもですよ!
本当はバランス良く食べないとダメなんでしょうが、私はよくパン食べてて、パン屋さんに行くのも楽しみのひとつです‎💗
あとは子供プラザ行ったり!

あと、、、旦那様はここまでなってるの気付かれてないんですかね????😤

産後ケアとかドゥーラとか1歳ぐらいまでなら使えると思うので是非気軽に利用してみてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    うまくいかないことばっかり見て悲観してましたが確かにまだ人生7ヶ月ですね😢わたしも自己流で、自分と子どもに合わせた育児をしていきたいです。
    わたしもパン好きなので今日気分転換に買いに行こうと思います!
    さすがに気付いていろいろしてはくれるのですがどうしても時間が短くて…。外部も頼って乗り越えて行こうと思います。
    月齢の近い方からコメント頂けて心強いです。ありがとうございました!

• 3月5日
A

今日私も同じようなことを思いながら泣きながら育児していました。大丈夫、ここにも同じ仲間がいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。そんなふうに言ってもらえるととても心強いです😢ありがとうございます!

• 3月5日
🥑

私も7ヶ月の子がいますが
今なにもかも嫌になって
家飛び出しました笑

自分の時間と睡眠時間がないと
本当に辛いですよね。

お気持ちすごくわかります。
読んでて共感しかなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたか?あったかい場所で気分転換されていたらいいのですが…😢
    辛いですね、せめて寝る時間だけでももう少し確保したいのですが…。
    こんなことを考えてるのは自分だけかもと落ち込んでいたので共感していただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月5日
  • 🥑

🥑

マックでカフェラテ飲んで
    帰りました😭笑
    心配してくださり
    ありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんも
    無理しないようにしてくださいね😭
    応援しています😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーよかったです!😢プチ家出して気分転換も大事ですね!ありがとうございます。お互い頑張りましょう〜!

• 3月5日
初めてのママリ🔰

毎日一生懸命子育てされてるんですね。とても責任感の強い方だと思いました☺️

私保育士で、生活リズムとかふれあい遊びとかちゃんとしてあげたいって思ってたのですが、毎日になるとそれも出来ず、出来ないことにしんどくなり、辛くなりました。
それに加えて最近は夜泣きも始まり、日中も常に相手してあげてないと不機嫌で怒る👶🏻。
疲れてきたので今は休憩ーとおんぶしてコーヒー入れて美味しいもの食べたり、抱っこしながら足踏みして←室内散歩風
ドラマみたり、添い乳やYoutubeに頼って横になったり、しちゃっています!
離乳食もお出かけしたい時は、時間をずらして、量も減らして食べた!よし!OK!みたいにしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    保育士さんなんですね!いろいろご存知だからこそできないことがあるとしんどいですよね😢夜泣き辛いですね…!
    わたしもおんぶや抱っこしつつ気分転換しようと思います!離乳食、今はまだちょっとしか食べない日があっても大丈夫ですよね😢ありがとうございます!

• 3月5日
らん

私も本当に一日中家にいたら辛いです!

出かけるようにしてます!
赤ちゃんの遊び場とかで遊ばせてあげると家帰ってくるとお昼寝してくれますよ!

離乳食も私も朝夜2回になり本当に最初だるすぎて食べない日はもうすぐ終わりにしてます💦
離乳食って作るのも大変で、片付けももっと大変ですよね😭😭💦

旦那さんにやらせましょう‼️
私も毎日旦那に怒鳴り散らしてます!
私も仕事復帰してこの負担が全てのしかかるなら仕事やめるからねって脅してます。

男の人ってやっぱり母性とかないから理解できないですよね。そんな育児って簡単じゃないんだよ。あなたは機嫌のいい時、対応するのも数分あるかないかでしょ?って感じです。

本当に毎日お疲れ様です!
ご褒美にデザートとか、
土日は旦那に投げて少し出かけてもいいんですよ!!!!
大丈夫!
ここにも悩んでるママさんいますからね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、ちょっとずつ動けるようになってきたので遊び場も連れていってあげたいと思います!
    そうなんです😢裏ごしするやつとか小さいお皿とかマグとか洗うものがいっぱいあって地味に大変です😢
    そうですよね、預けると大変さも多少わかるみたいなんですけど、こっちが不安で😨でも少しずつ任せたいと思います。
    らんさんもお疲れ様です🫶優しいコメントありがとうございました!

• 3月5日
まる

少し前の投稿にすみません…
共感しかなくて思わずコメントしてしまいました。

私も日中2人でいますが寝ない子だし、離乳食も食べないし、起きてる時は基本泣いてるし…疲労や睡眠不足で正直イライラしっぱなしで、前までは飲み込めていた冷たい言葉を最近は言ってしまうこともちょこちょこ増えてきてしまってます…

子供にはなにも罪はないし、私が自分の機嫌を取れないことが問題なのですが、どうにかそれを解決しようにも疲れが全くもって取れなくてどうやって解決しろと…?と思ってしまいます。
もちろん子供はかわいいし、いつも明るく接したいとは思っています。でもそう出来ない自分が情けない…
一人でいた頃に戻りたいなと思いますし、独身で人生楽しんでいる友達や自分の兄弟なんかをみていると、どうして結婚なんてしてしまったんだろう…って思います。

まとまりない文章ですみません…
ただ、はじめてのママリさんの辛さ分かりますとお伝えしたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!ありがとうございます。
    イライラするのわかります。大きくなったらなれるかと思ってたのになかなかうまくいかないですね。
    自分の機嫌とるの難しいです。根底に寝不足があると余計に…。
    自分の人生がもう終わっちゃった感覚なんですよね。そんなことないんですけど、この先は誰かのために生きていかないといけないような気になってしまっています。
    共感いただいて救われます。でも、難しいですけど悲観しすぎずやっていきましょうね😢

• 3月7日