※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手出し0に近い結婚式された方いらっしゃいますか?節約ポイントなど教えてください🥺

手出し0に近い結婚式された方いらっしゃいますか?
節約ポイントなど教えてください🥺

コメント

ままり

式場カメラマンやビデオ撮影なしにしました😂
その代わりにカメラが趣味の夫の友人に写真をお願いして、お礼を渡しました。
これで20〜30万は浮いてたと思います。
(挙式前のスタジオでの記念撮影はプランに付いていました。)

あとは飾り系はあまり凝ったものにはしなかったです。
ただその分料理のグレードあげたので、ここはトントンだったかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!手出しおいくらくらいになりましたか?

• 3月4日
  • ままり

ままり

10万以下だったと記憶してます!

• 3月4日
はじめてのママリ

むしろ+30万でした😳笑
ペーパー系とか小物系とか手作りや持ち込みが出来るものは全て自分で用意しました!
カメラマンはお願いせずに一眼レフカメラ持ってる知り合いが2人居て、その2人がカメラマンしてくれました。
ラフな海外風の式が理想だったので、チャペル無しの人前式+披露宴にしました。
お花もゴテゴテの飾りでお花だらけより、リーフ系でナチュラルが好みだったのでお花はほぼゼロでした🌿‬🌱
カラードレスは好みのドレスが無かったのと、外注も間に合わなかったので和装とウエディングドレスの2着だけでした。
ブーケも持ち込みです。

ご飯と引き出物はケチらずにランク上げました!
飲み放題のBARを追加したり、食べ放題ビュッフェも追加したり、満足してもらえる式にしましたがそれでも何故か黒字でしたよ😂🫶🏻

• ママリ

ママリ

わお!すごい!!😳
    ちなみに何人くらい呼ばれましたか??🥺

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少なめです😌
    80人もいかなかったですね。

• 3月4日