※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児疲れがすごいです。イヤイヤ期で大変。幼稚園まであと1ヶ月、頑張りたいけど限界。イヤイヤ期の乗り越え方や自宅保育について相談します。

なんか最近育児疲れがすごいです😔
イヤイヤ期真っ只中で何をするのも時間がかかるし、外出するのも地域柄車必須なんですがイヤイヤでなかなかチャイルドシート座らなかったりするので、しんどくてつらいです。

今まで絵本を読むのが好きだったんですが、最近はブームが去ったのか「えほん いや こわい!」って言ったり、食事の時はお食事エプロンも嫌でドロドロに汚れるし、でも着替えたくないとか、そんなんばっかりです😭
他にもちょっとしたことでイヤイヤ発動で疲れます(電子レンジのボタン押したかった、冷蔵庫しめたかったとかそんなことです💦)
時間や余裕がある時はひとつひとつ付き合えますが、大人の都合もあるので全部が全部付き合いきれず…

4月から幼稚園なのであと1ヶ月ちょっと頑張ろうって思うんですが、なんか疲れてしまって😭
今日も公園行くつもりでしたが、私の気力体力が限界でYouTube見せてしまってて💦

イヤイヤ期どう乗り越えましたか?
あと自宅保育もう無理って思うことありますか?

あと1ヶ月が長すぎてしんどいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤの時期って本当イライラしちゃいますよねー💦
うちの息子もそーですー💦
もううちはイヤイヤで大泣きしていても私に気力が無ければもう無視してます😂
無視してたらいつの間にかお膝に乗ってシクシク落ち着いてくるのでもうそのようにしてます!
この4月から息子も幼稚園なのであと1ヶ月ちょいですが、いつも一緒に居たので寂しい反面、早く幼稚園行って楽しんでくれーと思いますね😂
自宅保育もう無理!!と思った事沢山ありますよー♡w
でも身近で子供の成長を見る事ができて良かったとも思います❤️
仕事してたら中々ここまでしっかり子供と向き合ってやる事は出来なかったなと思いますね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当まともに向き合ったらイライラでこちらの頭がおかしくなりそうです😂
    ときには無視しないとやってられないですよね😭うちもそうです💦
    本当はやく幼稚園行って私以外の大人たちやお友達と接点もって欲しいです。笑
    そうですね!身近で子どもの成長を見れたことはとても良かったなあと思います!!
    共感してくださりありがとうございました😭楽になりました✨

• 3月4日
ママリ

イヤイヤ、ほんとめんどくさいですよね。

私自身、イヤイヤしてた時の記憶が少し残ってて、何故かとことんイヤイヤしないと満足しませんでした😂
とことんイヤイヤした後は、ふと我に帰って、あれ?そんなに嫌だった?仕方ないことだよね。みたいに理解できたのを覚えてます。

なので、娘がイヤイヤした時は、とことんイヤイヤさせてます😂
私は付き合いきれないので、◯◯ちゃんは◯◯が嫌なんだね。ママは今、◯◯したいから◯◯してるね。
とスルーして、イヤイヤさせてます。

冷蔵庫閉めたかったくらいの簡単なやつだったら、もう一回あけてあげますが、早くご飯食べたい、ご飯前の冷蔵庫の中のフルーツ欲しいは完全スルーです☺️

絵本ってブームありますよね!今、絵本読まなくても、またブームくると思うので、読まなくてもいいかと✨無理やり読んで、本嫌いになられるのも嫌ですし。

チャイルドシートの件は、
「お願い」を使うといいかもです。ママはここに行きたいからお願い。一緒についてきて。そのために乗って欲しいと。
ダメと言われたら、お出かけやめて1人でお家でお留守番する?ママは一緒にお出かけして楽しみたい。って言うといいかなと感じました。

育児って、定期的に限界くるものだと思います😭
限界きた!と思ったら、旦那さんに任せて、土日カフェやショッピングおすすめです!ほんの少しでも息抜きになります!!
ご無理なさらず、お互いイヤイヤ対応頑張りましょうー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当大人気ないとわかってますがめんどくさいです😂
    イヤイヤしてた時の記憶が残ってるんですね!!すごいです😳
    とことんイヤイヤさせるのもいいですね!!「早くご飯食べたい」「バナナ欲しい」このあたりうちの子もあるあるすぎて🤣しつこーーーーい!!ってなってスルーすることも多々あります🥲笑
    絵本はまた読みたくなりますかね!気長に待ってみます📚
    チャイルドシートの「お願い」やってみます✨
    ありがとうございます!
    本当定期的に限界がきてます😭笑
    今週末は旦那に任せて息抜きしてみます!!共感してくださりありがとうございました。楽になりました😭✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

今の時期に絵本読まない時があっても、将来本好きになるかはそんなに影響ないらしいですよ。ネットで見かけました。

お出かけ好きな子でしたら、ママのお出かけに付き合ってと言って、定期的に図書館についてきてもらうといいと思います。
    私は好きな本、気になる本手にとって欲しいなと思って、1ヶ月に1.2回行ってたりします☺️

絵本、嫌な理由が怖いっていうのが、少し謎ですが、、、
    怖い理由分かります?

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    お出かけ好きですし、図書館も好きなのでまたドライブがてら行ってみます✨

怖いはブームで最近なんでも怖い怖いっていうんですよね😭前はアンパンマンのアニメみている時にバイキンマンが顔にシール(?)を貼った変装した顔が怖くて顔が怖いって言ったり、深海の魚の映像を見て魚=怖いって言ったりそんな感じです💦
    絵本の中に魚の図柄が出てきたら怖がったり、バイキンマンがでてきたら怖いって言ったりそんな感じです💦
    怖いブームは去るのであんまり気にはしてないのですが、2歳すぎてからそんな感じです😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    怖いブームくるんですね😭
    心して待っときます🖐️

あくまで、ママの付き添いという形で図書館にいき、ちらりと読みたい本あるかどうかみてみる?と聞いてみるのがいいと思います♪
    怖くない、楽しい絵本見つけて、絵本ブームまたくるといいですね✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いブームはあるあるというより、うちの娘だけかもしれないですので大丈夫かと思います😂
    楽しい絵本見つけてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
あき🔰

イヤイヤ期ってほんとになんなんですかねぇ早く終わってほしいです笑
外行ったほうが楽なんですけど
まず外出るまでが大変すぎて😇
着替えない、オムツ変えない、片付けない、行かない、靴下はかない、、もぉーなんなの!!行かなくていい!!お家にいなさい!!って毎日ルーティンになってて嫌になります😇

いつになったらスムーズに行動してくれるんだろうかぁ〜

幼稚園はプレですか?😳
私はあと1年自宅保育なんですけど気が狂いそうです🥹
成長近くで見れて嬉しい反面
最近は大変の方が強くて、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一言一句それです🤣!!
    本当外行った方が楽だけど、それまでの準備がめちゃくちゃ大変なんですよね😭!!
    めっちゃ頷きながら読みました!!!!!笑
    幼稚園はプレではなく週5で普通に9ー14時です!
    もう大変すぎて2歳児から入園できる幼稚園にいれることにしました🥲
    イヤイヤ期、成長は嬉しいけど本当に早く終わって欲しいですよね💦

• 3月6日