※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に連絡し、休みを取る方法を相談しますか?それとも本社に連絡して上司に伝えてもらいますか?

パート勤務、子供の熱で急遽お休み頂く件について
話がまとまらずとても長いですが コメントお願いします😔

私の仕事は 清掃業で、早番中番遅番とあり 私は保育園のお迎えの関係で平日の早番のみでシフトを組んでもらってます。
1人で黙々と清掃業務をするので、急遽なお休みは 代わりを見つけるのが大変なのは重々承知しております
面接の際、急な休みは 基本 中番の人が早番出たり、休みだけど早番出てもらったりとそれなりに対応はできるという話で 働かせてもらってるのですが...

現在 職場の1人が 怪我をし、今月いっぱい休み。
もう1人は 持病が悪化し 早番が出れない。
最後もう1人は 年金貰う関係で 月8日?しか出れない。
そんなことが重なっており、1人休むと代わりを見つけられず困る状況となっています。

ですが、今日の朝方から子どもが39度超の熱があり 多分インフルかと。
保育園内で流行ってるため、ほぼそうだと思います。
(この後病院へ行きます)

今日 私は出勤の日だったけど、子供が高熱で休まなきゃいけなくて上司の方に連絡したところ、
『なんでこんな人いない時に!?
誰かに預けられないの!?どうにか出来ない!?😡』
と怒りながら言われました。
こんな状況の中ほんとに申し訳なく思いますが 旦那は出張中 、両親などに頼ることは出来ず 私しか見る人いません。
そのことを伝えると もういい、代わり出てくれる人いるか電話するわ。と言い切られました。
その後、代わりが見つかり次第連絡くれると思ったら出勤時間になっても連絡来ず。
後々他の方に聞いたら 変わりは見つけて出てくれたみたいです。

毎回子供が熱出て休まなくてはならない度、不機嫌になりキレながら電話を切られ その後連絡なし。

インフルだった場合 今週水金とシフト入ってますが、休まなくてはなりません。。
その電話をしなきゃいけないかと思うと胃が痛い、、
最悪本社の方に連絡し 事情を伝え 上司に連絡してもらうことも出来なくはないですが 基本は上司に連絡して伝えるみたいで、、

皆さんなら 上司にきちんと連絡し、伝え何とか休みを貰いますか?😥
それとも本社に連絡して事情を話し、上司に伝えてもらいますか?😥

コメント

モンブラン

上司にきちんと連絡して休み貰います💦
本社経由だと、余計上司が機嫌悪くなると思いますし…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね、私も余計機嫌悪くなるなと思いつつ😰
    まだ休まないとと決まった訳では無いのに 考えただけで吐きそうです😫笑

• 3月4日
ママリ

質問へのご回答とは違うのですが、そんな理解のない職場は辞めて転職を考えてみるのはいかがですか?
子供が小さいうちは突発の休みも多いし小学校上がってからも学級閉鎖があったりで思うように出勤するのが難しい時があります。理解のある職場で働いていましたが呼び出しや学級閉鎖などでも「いいよいいよー!」と皆さんから言っていただける職場でした。(世代は違えどみんな主婦、母だったのでお互いにフォローしあう、代わりは見つけなくてもいい製造業なので出勤した人で回す感じでした)
毎回キレられるとか精神衛生上も良くないかなと思い心配になりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回の件で 転職を考え始めました😞
    自分の車がないため、工場系に務めたくても遠く😥
    良さげなとこ見つけて 早くやめてやろうと思います🤨!
    今日はまだ 熱出てから検査まで早かったため 反応が出ずだったのでまた明日病院😥
    明日もし インフル陽性になったら 不機嫌で怒っててもあまり気にせず 休ませてもらうしかないから 明日の電話頑張ります😖

• 3月4日
三姉妹まま

上司に連絡して了承もらいます!
が、この感じだとすごく気持ちが重いですよね…
私なら仕事辞めて他の仕事すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今回の件で もう辛いのと 辛い通り越して イラついてきたので 子どもが元気になったら転職活動しようと思います!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

上司にちゃんと伝えますが、私ならそれと同時に退職も申し出ますね‥。
人が足りてようが足りていなかろうが子供は体調崩しますから😅
そんな都合よく体調管理できないですよね😇
この上なく条件が良い仕事でない限りはその職場にいる理由がないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそのまま同時に退職したいくらいです😒
    ほんとそうなんですよ!
    しかも自分だって子どもいるのに。(もう成人してますが)
    でもうちの子は そんな風邪ひく子じゃなかったなど言ってたから ダメかも😅
    子どもが元気になったら、転職活動をしようと思います!!

• 3月4日
なーちゃん

連絡できるなら上司にするのが良いと思います💦
シフト制ではない他の仕事に転職されるのはどうでしょうか?
子どもさん小さいうちはまだまだ急遽休むことも多いと思うので、このまま今の環境で働き続けるのは現実的ではないかなと思います…
精神的にも辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと もう今回の件で続けるのは無理だなと思いました、なので子どもが元気になったら 転職活動しようと決断しました🤨!
    明日インフルの検査結果によって 休まなくてはならなくなったら連絡しなきゃなのであまり上司のことは気にせず伝えること伝えようと思います😖

• 3月4日