※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うとママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が布団で寝ない。抱っこや添い寝に慣れてしまったのか、布団で寝る習慣をつける日は来るか悩んでいる。布団で寝かせた方がいいか考えている。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。

ここ1・2週間、布団では全然寝なくて
日中はほぼ抱っこ、
夜はソファーで添い寝です。

抱っこやソファーで寝ることに
慣れてしまったんでしょうか?

布団で寝る習慣がつく日は来るでしょうか?

抱っこや添い寝は苦痛じゃないですが、
やっぱり布団で寝かせてあげたほうが
いいんじゃないかと思い、
日々 悩んでおります😭

コメント

chisa

まだその位だと抱っこしないと寝ないとか良くありますよ(*⁰▿⁰*)布団に置くとなぜか起きて泣くんですよね💦
私も2人目の時は抱っこしてもなかなか寝てくれなくて参りました😂
それが普通だと思いますよ!!
もう少し大きくなれば布団に寝転がらせてたら知らない間に寝るようになったりしますよ✌️大丈夫ですよ☺️抱っこできるときに思う存分抱っこしてあげてくださいね💓

  • うとママ

    うとママ

    chisa様
    ありがとうございます!
    やっぱり、布団で寝ないのは
    あるあるなんですね😂
    抱っこでもソファーでも
    寝てくれるだけいいと割り切って
    とことんつきあおうと思います❗️

    • 3月21日
ぽぽ

うちは昼間は未だに抱っこですが、最近少しずつ昼間も布団や授乳クッションで寝てくれるときも増えてきました(*´∀`)ほんと短時間ですが😅
段々下ろされてもママはそばにいるって理解して、安心感も増してくるのかな?と感じています。

ちなみに1ヶ月のときは、基本ラッコ抱きのまま夜も寝てましたよ〜!赤ちゃんずり落ちて何回も起きました💦
ただ、2ヶ月を少し過ぎたくらいからリズムが出来たのか、夜は19時に深い眠りにつくようになり、試しに布団に置いたらそのままコテっと寝るようになりました🙌今ではそこから7時間は起きません😌💓

私も抱っこのまま寝てたときは、このままこれが続いたらどうしよう…って不安になりましたが、起きたらまた抱っこすればいいや、と割り切ってたまには布団に置いてみたり、練習をすればきっと寝てくれるようになりますよ♪寝不足続きでしょうが、頑張りましょう!!

  • うとママ

    うとママ

    ぽぽ様
    ありがとうございます!
    こんな小さい体で1人にされて
    きっと寂しいんですよね😵
    うちの子も、ラッコ抱きが好きで
    寝かしつけはいつもラッコ抱きです💦
    で、ソファーに浅く座って
    もたれかかるように私も寝ます😭
    気長に根気よく
    頑張ろうと思います💦

    • 3月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちは最近昼寝限定ですが、ゆうとママさんのように浅く座ってもたれかかるようにすると、何故か手に力を入れて首をグイーンとあげるようにして拒否られるので(笑)常に前かがみの姿勢になってしまい、一緒に寝れなくなりました…。゚(゚´ω`゚)゚。ほんと日々成長してるので、いつもの通りにいかないもんですよね💦でも、逆にできるようになることも確実に増えてます‼︎✨
    お互いがんばりましょう☺️♡

    • 3月21日
えりか

多分、まだ魔の生後3週間という時期が終わる頃ですかね???
私も2ヶ月なるまでは、コタツで寝てましたょ〜😂
2ヶ月過ぎから、添い乳添い寝で寝てくれるようになりましたよ💦
せっかく買って貰ったベビーベッドではなく、私たちと一緒のベッドで川の字っていうのが悲しいですが笑笑

  • うとママ

    うとママ

    えりか様
    ありがとうございます!
    うちのベビーベッドも早々に
    ただの飾りになりました(笑)
    添い寝で自分も休みつつ、
    根気よくつきあおうと思います😂

    • 3月21日