※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
産婦人科・小児科

2歳男の子が嘔吐、熱なしで保育園からお迎え要請。数回嘔吐なら様子見ても良い?皆さんはどのタイミングで病院へ受診していますか?

2歳男の子が保育園から連絡があって、嘔吐、熱なしでお迎え要請がありました。
嘔吐はインフルエンザの時しか経験がないのですが、元気で数回嘔吐であれば様子は見ても良いのでしょうか?
あきらかにぐったりしてる、嘔吐がひどい、水分もとれないならすぐ病院へ行くのですが、皆さんはどのタイミングで病院へ受診していますか?

コメント

診断を出す必要がないなら、文の後半に書いてあるような症状が出てからでいいと思いますが
保育園に通われてる以上は
嘔吐は病院の診断が望ましいかなと思います!我が家は嘔吐は早めに受診してます!

• りんごまる

りんごまる

なるほど🧐
    ちなみに、嘔吐の時は病院で検査はしましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

症状が熱なしの嘔吐だけなら胃腸炎と言われて終わりです。
    クラスないや、ご家族に同じ症状の人がいたら感染性胃腸炎になっちゃうので、我が園は登園許可が必要です…

• 3月4日
🐻‍❄️

うちは嘔吐だけなら受診しないです💦
受診しても整腸剤など出されるだけで、整腸剤も家にあるしなぁと思って😂
風邪症状があったり嘔吐が酷かったり水分も取れない時は受診します!

• りんごまる

りんごまる

なるほど!我が家も整腸剤があって💦という感じです。
    とりあえず明日は園は休ませますが、明日の朝行こうかなと思います。
    ちなみに、嘔吐のとき、病院で何か検索はしますか?

• 3月4日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

とくに検査はしないです😣!

• 3月4日