※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が奇声を出し、注意が聞かない。発達障害を疑っているが検診では引っかからず、怒鳴ってしまい自己嫌悪。奇声を止める方法や、2歳半の子供の様子について相談。

はあ、怒鳴ってしまいました。
2歳5ヶ月の娘です。


最近ほんとに奇声が酷くて
注意しても注意しても全く聞きません。
注意したあとすぐにまたわざと奇声を出します。
家でもスーパーでも公園でも
ところ構わずとりあえず奇声を出します。


低月齢から目が合いにくくて
発達障害を疑ってますが
検診では引っかからず様子見です。
チャイルドシートを降りる前に
車が来たら危ないから手を繋いでねと約束して
ちゃんとお返事するのに降りた瞬間
スタスタどっかに行きます。
〇〇ちゃん、待ってと言うと
こっちを見ながら止まってますが
スライドドアが閉まって鍵を閉める間に
ゆっくり歩き出してます。
手を使いでも3秒くらいで離されて走って行きます。


お店に入れば
おもちゃコーナーに1人で行って
勝手に遊んでて飽きれば
ママー、と探して勝手に戻って来ます。
カートに乗せても降ろせ降ろせで
ゆっくり買い物なんてできません。
同じくらいの子が
ママと手を繋いで洋服を選んでるのに
うちの子なんて出来た試しがありません。
色々積もり積もって今日怒鳴ってしまいました。
そのあとずっと自己嫌悪になって
ほとんど何も手につきません。


ASD、ADHDだとは思ってますが
どうしたら奇声を出さないように
教えればいいんでしょうか?
飽きるまで見守るしかないのでしょうか、、。


ただ言葉は3語文を使ってもう話しており
お家や落ち着いてるときに
〇〇してね、〇〇だよと言うと
普通に通じたりします。
自分の名前もわかっており
〇〇、〜やりたい!とかこれは〇〇の!とか
主張したり
お名前は?と聞くと答えられたり何歳!もいいます。
こちらの言ってることは
わかってると感じてます。
ご飯作ってると〇〇もやりたい!と言って
キッチンにお椅子を持って来たり
成長したな、と感じるところもある反面
やっぱり..と感じるところも多くあります。


やはり傾向があるのでしょうか。
2歳のイヤイヤ期なのか。
まだ保育園に行ってないので
周りの子と比べたりすることがないので
全くわかりません。


お歌は好きで3曲くらい歌ったりできます
順番だよ、と言うと公園でもちゃんと
順番を待てたり混んでるとすぐ出来ないと感じるらしく
違う遊具にいったりして他の子に
割り込んだり押したりはありません。



私のキャパが狭いのでしょうか、
2歳半くらいのお子様の様子を
聞かせてもらえたら嬉しいです。
〜は出来るよ、同じだよ
そんなことないよ、なんでも結構です
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
目線..そうなのですね!
教えていただき
ありがとうございます。
うちの子も同じような感じなのか
私の顔を見てても
鼻を見たり口みたり耳みたり
視線がどんどん移ってしまって
目を見てる時間が少なくて..
やはり母親の私が違和感を
感じてるならやはり目は合いにくいってことですよね😩
確かにうちの子も
他人からの視線を感じで
こちらに視線を移すことがあまり
ないような気がします💦

これは
エコラリアじゃないんですね😩
難しいです、、

手を繋ぐのに
ほら、手を繋ぐよ!と
強く言えば手を出して
トボトボ歩き出しますが
やはり数秒で走り始めます😩
絵カード、
試してみようと思います😭

はじめてのママリ様は
親子教室に行ってから
療育を紹介された感じですか?
それとも希望したのでしょうか?💦

はじめてのママリ

2歳半で診断済みの子がいます。
奇声や大声あります。うちは、興奮や怒りの感情のコントロールが効かなかったり、モヤモヤした感情を表現出来ない時にやってるように思います。
わざとする大声もやってましたが、反応が楽しくてやってるようだったので最初無視してました。でもなかなか治らず、いつも大声を出す場面で出していない時に褒めまくりました。そしたら大声はやらなくなりました。(出来たよ!と言わんばかりにわざと小さい声を出して顔を見てきますが、大声よりはマシです💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2歳半で
    すでに診断がつくのですね😳
    本当に奇声がすごくて
    うちも少し前はブームなのかな?と
    思ってたのですが
    嬉しかったり(興奮)すると
    奇声を発するのだと思いました。
    特段、テンションが普通の時は
    奇声をあげないからです💦
    無視しててもヒートアップするので
    本当に辞めなさいって
    怒ってばかりです、、
    無視するのがいいのですかね?😢
    うちも試してみたいと思います、
    心折れないように頑張ります!

    はじめてのママリ様のお子様は
    どのような経緯で
    診断されたのでしょうか?😢
    図々しくてすみませんが
    よろしければ教えて頂けますか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは2歳で保育園から指摘です。
    それから発達外来に行き診断され療育受けています。
    ちなみに発語は三語文も出ていますが会話一方的でしつこいです。
    奇声は本当に精神的にキツイですよね。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやり集団生活を経て
    ん?と思うとこのが
    浮き彫りになるのでしょうか、、
    うちの子も4月から入園なので
    この奇声が止まないままなのか
    不安で😢💧
    はじてのママリ様のお子様は
    特に入園前は何か違和感だったりは
    ありましまでしょうか、、?
    うちの子は低月齢から目が合いにくくて😞
    失礼な質問ですみません、、🙇
    気分を害されましたら
    スルーしてください。すみません、、

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    0歳で入園し指摘が2歳です。それまで何も言われたことはないです。(おや?と思うことがあっても低月齢だし様子見してたのだと推測します)
    指摘されるまでは何も気にしてませんでした。こんなもんかー、と思いながら育児していました。
    ただ、目が会いにくいありました。10回くらい呼んでも振り向かなかったり。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき
    ありがとうございます🙇
    うちの子も落ち着きないし
    目は合いにくいしで
    疑ってはいるのですが
    やはり低月齢なのか
    様子見になってます😔😔
    うちは呼んだら振り向きますが
    鼻やら口ばかり見てて
    目をあまり見てもらえません😔
    なので目あってないよな〜と
    毎回モヤモヤしてます😫

    • 3月5日
はじめてのママリ

同じ月齢同じ感じです。
指示は普通に聞くし、通るけどスーパーは日に日にうるさいです。奇声というかうちは発語がまだあまりないので興奮するとマイワード的な感じです。
目は合うとは言われてますが
とにかくマイワードが外ではすごいです。
お店は離れませんが抱っこまんです。