※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が発達が遅いか心配。つかまり立ちやハイハイができず、姿勢や動きに不安あり。他の赤ちゃんと比べて違和感を感じる。発達がゆっくりなだけか心配。

もうすぐ10ヶ月、つかまり立ちもハイハイもはじまりません。
体重9.5キロの女の子です。おすわりはできますが姿勢が悪く、よく手足が突っ張るので心配です。
ずり這いは昨日初めてしましたが、足があまり動いていないです。
同月齢の赤ちゃんを見ていると違和感を覚えますが、発達がゆっくりなだけですかね?心配しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりなんだと思いますよ😄
でも心配になりますよね!
つかまり立ちとかハイハイに使う筋肉を成長させるお手伝いとかあるので
健康管理センターなどで、保健師さんに相談してみて良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました!
    周りの子達がどんどんできることが増えていくと個人差があると分かっていつつも少し焦りますね💦
    今後も心配が続きそうな時は専門機関に相談することにします😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診の時にずり這いやハイハイよりもこの時期に腰が座ってるかどうかが重要だと小児科の先生は言ってましたし一緒に10ヶ月検診受けた子でハイハイができない子もいましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    10ヶ月だからといってハイハイができないと問題があるわけではないですよね😌
    安心しました💓ありがとうございます😊

• 3月4日