※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の面談では何を聞かれるか、入園後の落とし穴はあるか、持ち物の注意点など知りたいです。

保育園での個人面談について

4月から保育園への入園が決まりました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、面談ではどのようなことを聞かれますか?入園は決まっていても落とされたりする可能性もあるんでしょうか?持ち物は説明会で説明されますが、これはあったほうがいいとか、普段着何枚あれば大丈夫など教えてくれると助かります🥹

コメント

( ¨̮⋆)

おいくつのお子さんなのかわからなかったので参考にならなかったらすみません💦
息子が1歳3ヶ月で入園したときは
・好きな遊びはなにか
・家でどのように過ごしているか
・食事の進み具合はどうか
・アレルギーはあるか
・歩行が可能か
・発語はあるか
・指示はどの程度通るか
・コップ飲みやスプーンフォークは使えるか
・送迎時間、方法、送迎する人
など聞かれました!

普段着は、うちの園の場合は朝着て行くのに1組、毎日持っていくお着替えを1組、ロッカーに予備1組って感じで、1日2組(汚すなどしてロッカーの予備を使ったら3組)は確実に使うので、洗い替えも含めて最低4〜6着ずつは必要。(ただし、夏のみ通園時と降園時はトップスのみ制服なので、お着替え1組だけでした)
毎回同じ服になってしまうのが気になるようでしたら8着以上ずつはあったほうがいいかもです!
どうせすぐサイズアウトするしすぐ汚れるので、安いものをちょっとずつ買っていくか、少しいい素材のものを多めに買って着まわして行くか、ライフスタイルに合わせる感じでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    子どもは満2歳児クラスで入園します。
    とても参考になりました✨

普段着は朝着るのと着替え、ロッカーの予備を含め1日三組は必要なんですね。うちにあるのだと足りないかもしれないので、安くて汚れていいのを買い足します☺️

名前付けはタグに書きました?縫いつけるほうがいいんですかね?

• 3月4日