※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー治療について、ストロイドを使わずに成功した方いますか?3ヶ月の赤ちゃんがアトピー症状が出ています。

赤ちゃんのアトピーをストロイドを使わず治した方いらっしゃいますか?是非教えてください!
今3ヶ月ですが、頭にアトピーが出始めてしまいました( ; ; )
私軽度ですが、アトピーの素質があるので、遺伝したと思います( ; ; )

コメント

╰(*´□`*)╯

アトピーになるとステロイドないと
きついかもしれません。
私も最初はステロイド使いたくなく
頑張って頭も保湿してましたが
乳児湿疹とは違うので
酷くなっていきます💦
私は重度になる前に切り替えて
皮膚科いきました😣

• しゃぼ

しゃぼ

コメントありがとうございます!
    そうですか( ; ; )実は弱いステロイドを処方され、塗りなくなかったのですが使ったらウソみたいに綺麗になったので2日くらいでやめたのですが、使わなくなった2日後に再発したらより酷くなっていて( ; ; )このままだとストロイドを使い続けることになると思い、かなり自然派の保湿クリームをベタ塗りしてみたらスッとおさまり、また赤くなりはじめたら塗るというのを今繰り返して実践してます。 。こうゆうやり方で徐々に治って行くといいなぁとゆう願望ですが、、
    まだ治ってはいないので、酷くなったら可愛そうだなぁと思って…やはり最終ストロイドですかね…( ; ; )

• 3月20日
ままり

こんにちは!
夫婦ともにアトピーで、娘もそれっぽいのが出ています。
娘の話ではなく申し訳ありませんが、私自身小さい頃からステロイドを使って症状を抑えていましたが、近くにステロイドをなるべく使わない方針の皮膚科があったので先日行ってきました。
ステロイドの入っていない薬や超酸化水というものを処方されました。
赤ちゃんにも使えるそうで、その治療を3ヶ月続けると体質改善できるみたいです。
ステロイドは自分の皮膚に作用するものですが、本来は皮膚炎を起こす原因物質を除去しないといけないみたいで、お風呂の入り方や甘い物を食べすぎないように、等の話がありました。
半信半疑でしたが毎日マメに塗っているとステロイドを使わなくてもだんだん良くなってきたので、次は娘を連れて行こうと思います😊
小さいお子さんもたくさんいらっしゃっていて人気の病院でしたよ!
ステロイドが気になるようでしたら、こういった病院を探してみてはいかがでしょうか😊
(医療に関して素人なので細かいことまで説明できずすみません…)

• しゃぼ

しゃぼ

こんにちは。コメントありがとうございます!
    とても参考になるご意見、とても嬉しく思います。
    超酸化水、初めて聞きました!調べてみます!
    お風呂の入り方とステロイドではないお薬気になります!もしもお手すきの時間あればお教え頂けたら嬉しいですm(__)m
    そうゆう病院を探してみたことがなかったので、私も検索してみます!
    小さいのに痒そうに掻いてる姿が可愛そうで。。( ; ; )私も色々調べてみます!
    ありがとうございました!

• 3月22日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます✨
    昨日娘を診てもらいました👶🏻処方されたのは、サトウザルベとワセリンを混ぜたものと、ぶつぶつが出たところにモクタールという薬の2種類です🙌🏻
    お風呂の入り方は
    ◯39℃
    ◯手で優しく洗う
    ◯石鹸を使わない
    ◯簡単に済ます
    ◯上がったらこすらず押して拭く
    と指導されました❣️

湿疹を治めるならステロイドを使う、病気を治すなら使わない、と言われました。目的が違うみたいです🤔
    治したいなら皮膚炎の原因を除去しなきゃダメだそうです。胃腸炎の人が生ものを避けるのと同じことですが、皮膚炎は生死に関わらないのでステロイドでとりあえず炎症を抑える、という治療法が主流なのだそうです。

ちなみにですが、お股は他の部位に比べて薬が10倍効くらしいので、ステロイドは使わない方がいいと言われました😭😭

• 3月23日
  • しゃぼ

しゃぼ

わー😭お忙しいのにまたまた詳しくありがとうございます😭🙏
    お風呂の入り方、なるほどです!
    石鹸使っちゃってました>_<
    今日から実践します!!
    *macaron*さんのコメントを昨日読んでから、アトピー お風呂 とかで検索してたら、脱ステロイド&脱保湿&脱風呂とか出てきて。。お風呂入れない、保湿しないはかなり抵抗あるなぁとおもってたので、今教えて頂いたやり方で実践したいと思います💕
    ネットでは情報がありすぎて、真逆の意見とかもいっぱいあるし、どれを実践すればいいのか混乱してしまいます😣
    ステロイドの説明もすっごくわかりやすいです!ありがとうございます!納得しちゃいました…😳

実は昨日、皮膚科を探してたら有名なところが割と近くにあったので今日午後からいってきます!🙌
    ただステロイドを出さない病院かは口コミでもわからなかったので、行ってみないとなんとも言えないですが…
    *macaron*さんのおかげで皮膚科に行く勇気でたので、とにかく行ってみます☺️
    ありがとうございました!

• 3月23日
  • ままり

ままり

皮膚科に行かれるんですね!ステロイドを使うにせよ使わないにせよ、専門家に診てもらった方がいいです👌🏻❣️
    自己判断で肌に合わないことをするのはステロイドより怖いと思います💦💦

もしステロイドを処方されたら使い方をしっかりお聞きになられたらいいと思います🌟不安なことを伝えれば分かりやすく教えてくれますよ❣️
    私も酷いところは弱いステロイド出されましたが、ずっと使い続けるものではないからと言われました!(娘には処方されませんでした)

娘はお風呂の時に体をかくので、3日に1回にするよう指導されました😂入らないの気になりますよね💦💦一応体拭いてあげてます😅

ましゃぼうさんが納得する結果になることをお祈りします😊✨🌟

• 3月23日

乳児湿疹の延長的な感じではないんですか?
私もアトピーあるので、息子で心配したことあります!
小さいうちはアトピーだと判断できないと言われましたが…
乳児湿疹は出たり、治まったりを繰り返すので、治まってもしばらくは塗り続けないといけないと小児科で言われました。
子供に出るステロイドは心配することないので今のうちにちゃんと治すために塗った方がいいと言われました‼︎

• しゃぼ

しゃぼ

ご返答ありがとうございます!
    病院でもアトピーと言われました。乳児湿疹は赤くなくてかゆくないそうですが、赤くかゆがって掻いています。
    病院でも塗った方が良いと言われたのですがステロイド使い続けるのが不安です。。

• 3月20日

うちの子も3ヶ月くらいから頭皮に脂漏性湿疹や体には乳児湿疹など先月くらいまで繰り返してました😢私もアトピー、夫も肌が弱いのでとても気にしました💦弱いステロイド剤を使う時は抵抗ありましたがひどくなっても可哀想なので3ヶ月くらいから使用してました。1才くらいまではアトピーと判断できないとうちも言われましたが幸い薬使用してとてもキレイになりました。

• しゃぼ

しゃぼ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。
    ステロイド使い続けるのが不安で何か方法はないかなぁと思いました。
    やはりみなさん使ってるのですね。。

• 3月20日