※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
お仕事

子どもが1歳になったら社会復帰を考えています。保育士や調剤薬局事務の資格取得を検討中です。経験者や勉強中の方のアドバイスを聞きたいです。

子どもが1歳ぐらいになったら
社会復帰しようと思ってます!
今のうち資格を取ろうと思うんですが
なにをしようか迷っています。
保育士もいいし、調剤薬局事務も気になります!
資格取られた方、又勉強中の方お話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

あーか

保育士は1年じゃなかなか取れないですよo(>_<*)o
育児の合間で勉強して取るとなると3年は見ておいた方がいいと思います!
調剤薬局は資格なくてもいけるし、経験者が圧倒的に有利なのでお金をかけて取るほどでもないかなーと思います(ノ_<。)

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

保育士は育児の合間で1年では取れないんですね!!
    ユーキャンで翌年の4月に資格取得と書いていたのを鵜呑みにするところでした!!
    調剤薬局は資格なくてもいけますもんね😭
    わざわざ取らなくても…ですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 3月20日
  • あーか

あーか

通信でも1年ではなかなか難しいと思います(ノ_<。)
    保育の現場にいましたが、独学の主婦の方は2〜3年くらいで取る方が多かったです。
    通信だと実習しないので即戦力扱いにはならないので即担任とかはあまりないと思います。
    数年は保育補助か、良くて副担ですね。。
    経験なし主婦は勤務時間も限られるし、急に休むってことも多いので、結構年下新卒の先生とかでもこき使われちゃうイメージあります(´・ω・`;)
    良い園に巡り合えるかがすごい重要だと思います!!

• 3月20日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

資格取っても結局は職場環境ですよね〜😓💦
    教えていただきありがとうございます💓

• 3月20日
☆★

宅建はいかがですか❓

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

宅建気になってました!
    でも合格率の低さにびびってます🙄💦
    ☆★You☆★さんは宅建の資格お持ちですか??独学ですか?それともスクールに通いましたか??

• 3月20日
  • ☆★

☆★

私は持っていないんですが、父が一級建築士で目をつぶっても取れると話してました❗

不動産などではそれがあると給料➕3万とか付くみたいです🌠😁

• 3月20日
  • ☆★

☆★

❎不動産
    ⭕不動産屋

• 3月20日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

一級建築士は片目つぶっても取れるかもしれないけど一般人のわたしは両目開けても取れないかも😭💦
    資格持っていてお給料がアップするのはありがたいですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 3月20日
ゆう

資格を取るにしても自分が興味があるやつとか、あとは資格を取っても、就職しにくいものとかもあるので考えて勉強したほうがいいかと思いますよ◟̑◞̑
ちなみに保育士の合格率は30%ないぐらいですが半年とかキチンと勉強すれば取れると思います。でも保育士も保育士の資格がなくても保育補助という形で働けたりしますよ。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

興味、就職的に考えたら保育士なのかなぁーと思っていて🙄
    合格率30%なんですね!!
    知らなかったです💦
    保育補助と保育士では給料や雇用体形も違うのかなぁと思ったんですがそこらへんはどうなんですかね😓??
    無知ですみません💦

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

保育士の試験って科目が多いみたいですよ(;^_^Aでも各科目6割とか出来てれば大丈夫みたいなので完璧に勉強するとなると微妙ですが6割できれば、まず資格が取れるという気持ちでいれば勉強もしやすいと思います。
    保育士と保育補助だと給料は違うも思いますが、それは当たり前かと…保育士は担任とか、そういう立場もあったり責任あったりしますから💦保育補助だと担任とかはできないと思います。たぶん保育補助という名の雑用関係が多くなると思いますが…
    あと上の方が宅建と言いますが、うちの主人が上の子が産まれた時に取りましたが1日1時間勉強できるか出来ないかで3ヶ月勉強で取得できました◟̑◞̑
    ですが正直、勉強の効率というか仕方が悪いとダメかと…

• 3月20日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

旦那さんすごいですね!!
    効率よく勉強できたらいいですよね😓
    保育士さんと宅建と。
    もう一度考えてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月20日
さっちゃん

わたしは今U-CANで宅建の勉強してますよ(*´ω`*)
もともと興味があったのでこの機会に!
ただ、不動産だと土日祝関係なくシフト制なので子供いたら働きにくかったかなぁ…と今更思ってます( 笑 )

合格率は低いですが、勉強の仕方、やる気だと思ってるので受かるつもりでひたすら勉強してます!

子供産まれたら勉強に割く時間も減ると思うので産まれる前に一通りは…!と12月末ごろから勉強始めてます!

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

ユーキャンで宅建の勉強されてるんですね!
    テキストは知識がない人でもわかりやすいですか??
    産まれる前から計画的で尊敬します!!
    資料請求だけでもしてみようかなぁ🙄

• 3月21日
  • さっちゃん

さっちゃん

知識ゼロからのスタートですけど
    わかりやすいですよ(*´ω`*)

添削も丁寧にしてくれます!

• 3月21日
しいのみ

保育士の勉強中です。確かに科目が多くて大変ですが、筆記試験はすべてマークシート式で60点取れればOK。合格した科目は3年間有効で、今は年に2回チャンスがあります。地域によっては地域限定保育士試験もあり、3回チャンスになるので、挑戦はしやすいと思います。
私は無理そうですが、独学で一発合格されている方もいらっしゃいます。急いで取得したいなら、過去問などをたくさんして、絶対に出そうなことを要領よく覚えていくようにしたら良さそうです。
私は子どもが1歳過ぎから始めて正直時間的にキツイので、勉強始めるなら今のうちが良いですね(^_^;)歩くようになると、日中はなかなか勉強できません。
保育士のお仕事大変ですし、保育補助なら資格なくても可能ですが、やはり国家資格なので取得すれば一生使える資格だと思います。保育園以外にも保育士の求人は色々あります。

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

今勉強中の方のお話聞けて嬉しいです!!
    子どもが歩き回る前に勉強してた方がいいんですね!
    国家資格持っているって強みですよねー!
    保育園以外にも求人があるのは知らなかったです!
    資格とるならやはり就職に繋げたいのでよく調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月21日
はるママ

保育士の資格、1回で取れましたよ。
7月に産んでから本格的に勉強はじめて、4月の筆記試験受けました。
半年集中して勉強すればなんとかなります!
私の使った教材は本屋さんに売ってる教科書だけです。
上下買って1800円くらい?
頑張ってくださーい

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

一発合格!すごいー!!!
    しかも独学なんですね!
    みさこ0119さんみたいにできるかな😭
    ちなみに1日どれぐらい勉強されましたか??

• 3月21日
ゆうたママ

えらいですね(><)
勉強する暇もなく、普通の事務パートの仕事につきました…

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

忙しい毎日の中で勉強する時間見つけるの大変そうですよね😭💦
    わたし自分に甘いしできるか不安ですが社会復帰するときスキルアップしていたいので今頑張ろうと思います💦

• 3月21日