※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
妊娠・出産

帝王切開は痛いですか?痛くないですか?どんな感じで頑張ればいいですか?

帝王切開は痛いですか?
痛くないですか?
どんな感じで頑張ればいいですか?

コメント

あすか

友達が帝王切開しました!
1人目は普通分娩からの帝王切開で
陣痛もきていたので
あまり覚えていないそうですが、
2人目は日にちを決めて帝王切開したので
麻酔が痛くてびっくりしたと言っていました💦

• ピーマン

ピーマン

やはり、痛いですか?

• 3月20日
  • あすか

あすか

麻酔と術後は痛いそうです💦
    普通分娩でも後腹が痛いですが
    『帝王切開だと傷口を授乳中に
    元気な赤ちゃんに蹴られて痛いよー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    でも無事に出産出来た嬉しい痛みかな』
    と言っていましたよ(•ө•)♡︎

• 3月20日
kuminya

術後は痛いです!
私の場合ですが、術後一日はベッドで寝たきり安静で、次の日から 痛くて起き上がるのも一苦労だけど歩行練習、そして母児同室(笑)
どんな感じで。。。と言われても難しいですが、その時になれば気合いで乗り切るしかないです(^^;

• kuminya

kuminya

あ、麻酔の注射は痛かったです!
    でも痛くないと思う人もいるでしょうし。。。
    術中は麻酔が効いてるので痛くないですよ(^^)

• 3月20日

まず、腰椎麻酔が痛いです。手術中は切られてる感覚、押される感覚はあります。術後麻酔が切れるとお腹は痛いし頭痛も酷かったです。人によって痛みの感じ方も様々なようで翌日からスタスタ歩いてる人もいましたが、私は点滴を吊るすやつを杖代わりにようやく歩けたかんじです。

ヅーまま

麻酔の種類にもよると思いますよ😃
私は背中から点す硬膜外麻酔だったので、術後もあまり痛くありませんでした☺

• ピーマン

ピーマン

帝王切開になるかもしれないので覚悟がいるって言われました!(´;ω;`)

• 3月20日
  • ヅーまま

ヅーまま

覚悟ですか😭
    私は緊急だったので、覚悟は全くありませんでした(笑)
    多分、術中は痛みは無いと思います。
    麻酔は硬膜外ですか?

• 3月20日
えす

私は緊急帝王切開でしたので、予定の方とは違うかもしれませんが…💦
手術中の感覚もありました。(麻酔の種類によるらしい?です)
切られたりとかは痛くはないんですが、刃物が当たってるっていう感覚はあります😅痛覚だけが鈍ってる感じでした。なので普通に怖かったです😱麻酔効いてない?途中で切れたりしない?と。
でもそれより赤ちゃん取り出す作業がしんどくて、手を突っ込まれた時はお腹の中をえぐられるというか掻き回されているような感覚で、グロ映画の出演でもしてる気分でした😓←
でも手術中の事ってほんとに人それぞれで、寝てたら終わったっていう方もよくいますよね!私は元々感覚はありますって言われてたけど、全身麻酔?の方もいるみたいなのでそれによると思います✨
予定帝王切開の方で手術中がしんどかったというのはあまり聞いたことないですね🤔

帝王切開が一般的にしんどいのは出産後です!
普通に手術したのと変わりませんからお腹痛くて寝返りも打てないし…でも看護師にはすぐに動け動けって言われます😱💦それも3日ごととかに楽になってきますよ🤗

• えす

えす

普通分娩も人それぞれなように、帝王切開も手術とはいえ人それぞれです😥
    どんな風に頑張れば…というのは産まれてみれば、母は強しって感じだと思いますが、頑張らなきゃ!と思わなくても入院中は看護師がいますから赤ちゃんを面倒見てくれる人はいます。
    看護師には動け動け、母乳もやれやれって言われますがしんどい時にはしんどいって伝えて無理しない事です!
    私は結構厳しい看護師が担当で歩かないといけない、母乳やらないといけないって言われるのがストレスになって傷の痛みに重なって激しい胃痛で昨日歩けたのに今日は座る事すらままならない…みたいに症状が後退する事もありました😂

• 3月20日
エディー

術前術中は全く痛くないです!
麻酔も、麻酔を打つための麻酔をするので痛くないです!
先生に「いつ切るんですか?」と聞いたら「もう切ってます」と言われたほどです。
取り出された赤ちゃんと少し触れ合うこともできます。
私は手を握る余裕がありました。
術後は痛かったですが、もうよく覚えてないです(^_^;)
あと今もたまに傷が痛いです…

頑張らず、先生に任せてリラックスすることが大事だと思います!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

まっこ

そりゃ切りますので術後は痛いです。
でも痛み止めもらえるし、遠慮せずに飲んでいいと言われてるので(時間はあけますが)大丈夫です。

麻酔の注射は「力抜いててね❗」「ちょっと頑張ろう💧❗」と大袈裟に言われて、そんなななの( ; ゜Д゜)💧とドキドキしてたんですが、え…あれ…いつくるの?まだなの?はやくしてよ…こわいよ~💧…と待ってたのに、一向に痛みがなく。
そういや、固めの歯ブラシでチョンチョンされたような程度のチクッはあったけど…まさかあれだったの?と思っていたら、「はい(麻酔)終わったよ~」と言われました。
動かずに力抜いてれば痛くないです。

術後は痛み止め飲みながらでいいから、できる限り動いた方がいいです。回復も早くなりますよ。

ゆいゆい

緊急帝王切開で出産しました。
術中は麻酔がきいているので大丈夫でした。
術後は痛み止をたくさん打ってもらいましたが全く効かず、1日目は寝たきりでした(^^;
次の日から歩くようにと助産師や看護師から言われていました。
とにかく病院をグルグル歩き回り、次第に痛みに慣れてきました。
それでも しばらくは お腹の感覚がおかしかったりしましたよ(^_^;)))
今ではすっかり元通りです(*^^*)
出産頑張ってくださいね🎵