※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝赤ちゃんが寝た後、やる気が起きず携帯をいじってしまうことがあります。家事や育児に集中したいが、だらけてしまい焦ることも。家でのテキパキさが仕事とは違う悩みです。どうしたらいいでしょうか?

朝赤ちゃんが寝たあとやる気が起きず、ダラダラ携帯をいじってしまいます、。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

洗濯、掃除、家の片付け、メイク、運動などやることはあるはずなのに、とにかくだらけてしまい、赤ちゃんが泣き出すと焦って何もしてない自分に嫌気が差します。

どうしたらテキパキ動けますか?

もともと仕事ではテキパキできるタイプなんですが、家だと全然ダメです。。

コメント

あちこ

わかります。夜中起きてるから朝しんどいですよね😅何にもやりたくないです。動けそうだってときに動き出すでいいですよ!いうてもまだ産後4ヶ月、筋力低下とかありますし!一年くらいしないと妊娠前の体調に戻ったなーって実感湧きませんよ!ダラダラしたいって思ったときは休めってサインなんですよ😙家事とかほんと最低限でいいです。ごはんも作らなくてもいいです、お惣菜でも。ごはんだけたいとけばなんとかなります😇離乳食まだだし、大人のご飯なんてしばらくさぼっても全然オッケーです。ちゃんとしなきゃって思わず、体と心のおもむくままにダラダラしちゃってください😊第1子のときだけですよ、ダラダラできるの!第2子になると上の子がいるので嫌でも動かないといけないので。今のダラダラ期間ほんとに楽しんでください!笑

苺菓子

唯一の休憩時間でホッとしてダラダラしちゃうのわかります!わたしもそうでした!ある程度大きく成長するまではいいんじゃないでしょうか?たまに土日に旦那に1日休み貰うとか、自由時間ないと心が疲れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    今はしょうがない…と割り切るのも大事ですね。。
    たしかに、ちょっと心がやられてて…
    1日買い物とか行って少しリフレッシュしたいなぁと思っているところでした😢
    相談してみます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も朝は何もしないです🤣
朝寝させたらのんびり朝ごはん食べてお茶飲み、テレビ見てます(笑)
👶起きて1人で遊んでる時に家事したりします!

その方が効率よく身体休めると思うので、寝てるからと言って無理に色々やろうとしなくて良いと思います🙆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    起きて遊んでる時はほぼ無くて、基本起きたらギャン泣きなので、寝た時にやらないとほんとに終わらなくて😢

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それは寝てる間にやらなきゃって思っちゃいますね😭

下記、余計なお世話だったらすみません🙇‍♀️
    うちはご機嫌な時間が少ない時は、起きて抱っこ紐で抱っこしながら家事したり、ギャン泣きしてる時にあえて掃除機かけたり洗い物しました☺️
    赤ちゃんによるかもしれませんが、掃除機の音、水の音は赤ちゃんの気持ち落ち着かせることがあるので♪
    うちはセルフねんね練習してるのですが、特に掃除機は泣き止んでそのまま寝ることもたまにあります!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ギャン泣きしてる時にあえて掃除機や洗い物をするんですね!
    気持ちを落ち着かせる効果があるのは知らなかったのでやってみます!!
    セルフねんねについても調べてみたいと思います!
    自分も赤ちゃんのお世話もなかなか上手くいかなくて悩んでいたので助かります😢
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊

• 3月4日