※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

上の子は朝ごはんを遅く食べて文句ばかり。ピアノの練習日でイライラ。下の子も微熱で登園迷っている。休ませるべきか悩んでいます。

朝から怒ったから?
上の子がお腹痛いと言ってます。。
朝ごはんも遅く文句ばっかりで😑

下の子と今元気に登園前遊んでますが……
そしていつも怒られながら練習するピアノの日です。

話しかければお腹痛いと言って💧💧

ピアノも練習しないとだよ!と口うるさく言ったりするかりかな。。。レッスン自体はとても好きみたいですが……

なんかもうイライラします。
休ませるべきか行かせたいけど……

下の子も微熱で登園迷ってるし。。。

コメント

のん

本人が興味持って好きでやる習い事ならいいと思いますが、口うるさく言われてやるのは嫌だと思います。
怒られながらピアノ、楽しくないんだと思いました。
行きたくないからお腹痛いと言うのではないでしょうか。。

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます!
    今日のお腹痛いは幼稚園に行く時なんです。。。そして毎朝玄関先で行き渋り💧

    ピアノに関しては私も反省してますがついつい。
    他の習い事ならそんないわないんでしょうが。。。

    ついついヒートアップしてしまいます😓

    • 3月4日
  • のん

    のん

    うちはスイミングやってます。
    習い事は絶対やらなきゃいけないものでもないし、好きにやってー!って感じです。
    嫌なら辞めてもOKです。
    口出しはせず、昇級した時はめちゃくちゃ褒めます!
    昇級しなくても次頑張ってね!で終わります。
    元気にいてくれるだけで十分、加えて本人が好きなことを見つけて楽しめてるのがベストだと思ってます😊✨

    • 3月4日
  • ハッピー

    ハッピー

    そうですよね!!
    実はピアノ講師を前やってて練習は毎日が当たり前でしょ‼️みたいなのがあるからついピアノに関しては口出しし過ぎるのだと思います😓
    他の習い事は放置してるんですがね笑

    ホント元気にお互い入れるだけで幸せですよね!!

    • 3月4日
にに

ピアノの練習に関してですが、
練習しなさいと怒られる方も、怒る方も、どちらもストレスになっちゃうので
この前より少しでも上手になってレッスン行かないと先生も教えることなくて困っちゃうよ?とだけ声かけてみてはどうでしょう😊
私が実際に小さい時母からそう言われてました😂

  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます!

    ついヒートアップするので、私も落ち着いて対応したいと思います!!
    言い方次第ですよね!あと笑顔😓

    • 3月4日
  • にに

    にに

    先程上の方への返信を拝見しました、ピアノ講師されてたんですね✨️私もピアノ科をでました😊(音楽関係の仕事はしてませんが😂)
    我が子は2人とも、ピアノに興味さえもってくれません😆💦

    • 3月4日
  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね❣️
    私は練習嫌な時もあったけど、なんか弾けるのが嬉しくてやってた気がするのですが……それはいい記憶だけあるのか笑

    先生にもちょっと上手く弾けるから期待されててつい💦💦
    でも好きな子才能ある子は自分からしますよね……

    だから下の子にはこちらからは勧めないつもりです😅
    楽しくやるのが1番!てわかってるんですがね😭😭

    • 3月4日