※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

2歳の息子の発語について不安があります。検診で指摘され、職員に相談したところ、まだ2語文は話せないようです。現在はいくつかの単語を話すことができますが、喋れる内容に不安を感じています。

もうすぐ2歳になる息子の発語について

市の1歳6ヶ月検診の際に発語が少なめと指摘されました。
2歳前後に発語が増えたかの電話をしますと言われ最近かかってきました。

職員「発語は増えましたか?」 私「増えました」
職員「指さしは出来ますか?」私「出来ます」
職員「アンパンマンやりんごはどれ?と聞いたら指さししますか?」 私「します」
職員「人見知りはどうですか?」私「初めましての人は同じ空間で過ごせばすぐ慣れます」(元々人見知りはなく検診のときは場所見知りだと思うけどなと心で思ってました。)

職員「2語文は喋りますか?」私「喋らないです」
職員「あらそうなの?うーん。2歳半になったら2語文喋れたか電話しますね」 で終わりました。

もうすぐ2歳の子って喋れるものなのですか?😭
なんだか不安になりました。

今話せるのは
でんでん(電車)、かんかん(踏切)、ポッポ(機関車)、ちゅんちゅん(鳥)、わんわん、パン、ジュース、どうぞ〜、バイバイ、カー(パトカー、ショベルカー)、起きて〜、ママ、パパ、じーじ、あった!、いてっ(痛い)、ヤダかな?
まだあるかもなのですが思い出せる限りはこれくらいです💦

2語文とは違うのかもですがパパが帰ってきたら「パパだぁ!☺️」とは喋ります。

みなさんはどうですか?少ないですか?😭

コメント

きいろ

うちの子も1歳半検診で、発語が少なめと指摘されて「2歳くらいになったらお電話しますので、その後の発語の様子確認させてね〜!」って言われてます💡
今1歳10ヶ月ですが、あまり発語増えてません😅
やっと「ワンワン🐶」と「抱っこ」が言えるようになったくらいです!
私からすると、色んな事をお喋りしててすごい😳と思います!
私は、今のところこっちの言ってることは理解してくれてるし、段々と意思疎通が取れるようになってきたのであまり発語の量に関しては気にしてません😊
2歳過ぎたくらいから急に喋り始めた!!なんて聞いたりするので💡

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    私も意思疎通は出来ていてあまり気にしない方がいいですね☺️

• 3月4日
日月

下の子(男の子)は、2歳過ぎてから単語が出てきました。
結構厳しめの保健師さんだったのかもしれないですね💦

上げられてる単語、2歳3ヶ月くらいから言ってました。
今はおしゃべり通り越して作詞作曲の域で歌うように常に喋ってますし、心配ないようには思います😅

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😊

• 3月4日
のん

うちは姉妹とも1歳半で発語0で、1歳10ヶ月で1語目でした。

長女は1語目が二語文スタートで、2歳時点で二語文たくさん、2歳3ヶ月で三語文以上になりました。

次女は2歳までは片手で数えられるくらいしか単語の種類ありませんでしたが2歳1ヶ月で二語文話すようになり、単語も一気に増え、2歳3ヶ月で三語文以上話してました😊

2歳前後の数ヶ月で凄く成長したので、まだまだ心配する必要ないと思います。もちろんペラペラ喋れる子は喋れますが…

うちの娘たちは発語遅めスタートでしたが、今ではペラペラペラペラ…うるさいくらいです😌

• ゆうか

ゆうか

個人差ありますよね!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
たあ

うちは2歳になった時点でほんの少しだけ単語言えるくらいでした。
2歳半くらいから単語が増え始め2歳10ヶ月くらいに2語文が出始めてから一気に話すようになりました!
保育園に行き始めたのがきっかけと思ってます😊

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    うちは1歳から通ってて単語が増えてきたように感じてます。
    2歳半で2語文話してなかったらどうなるのか怖いですが気長に待ちます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月4日
じゅん

そんなに心配されるようなことないと思いますよ😊
うちも1歳半はほぼ喋らず(3単語あるかどうかくらい)、2歳前にやっと増えてきたと思ったら急に色々喋りだしました😳
爆発期とは言うけど本当に爆発した!!!ってなりました🤣
そのまま2歳ちょっとくらいで2語文話しだして、今はめっちゃおしゃべりです😁
男の子だしまだ3歳なりたてなのにおしゃべり上手だねって言われます👍

個人差大きい時期ですし、今お話しできてる単語も多いですし、全然大丈夫だと思いますよ☺️
「やだかな?」可愛すぎてニヤニヤしちゃいました💕

それにしてもその保健師さん、厳しい割にどれくらい喋るかの確認だけで、アドバイスくれたりこちらの話聞いてくれたり他の子の言葉の発達具合教えてくれたりとか全然しないんですね😥
そんなんじゃ不安になっちゃいますよね💦💦

• ゆうか

ゆうか

うちの保育園の先生は3歳ぐらいで2語文飛ばしてペラペラになったと言ってました😂
    そんなパターンがあるしいずれ爆発するだろうと気長に待ちます笑

そうなんですよね!!
    2歳半で2語文話してなかったらどういう対応されるか怖いです😱

• 3月4日
  • じゅん

じゅん

保育園通われてるなら家にいるより色んな言葉聞いてるので、話し始めたらめっちゃ喋ると思います👍
    上の子の時に人から聞いた(というかSNSで見た)話しですが、松潤は3歳まで全然喋らなかったけど急に文で話しだしたそうですよ😀
    結構前に聞いたし記憶違いとか、SNSでの話なので信憑性もイマイチですが、そういうパターンもあるよね!心配しなくても大丈夫だなくらいに思ってもらえれば☺️

なんか、今度は「3歳になったらまた電話します」とかそんな雑な対応しそうな気がします💧

• 3月4日
  • ゆうか

ゆうか

意外といるんですね!
    ありがとうございます😊

そんな気がしますね😵

• 3月4日
ママリ

少し遅れたコメントとなりますが、1歳10ヶ月の息子も発語少なめで、その他職員さんと確認された指差しや人見知りに関してはゆうかさんのお子さんと同じ感じです!

私も発語のことで心配になりいろいろ相談しまくった時期もありましたが、私が相談した方々(保健師さん、療育班さん、看護師さん、言語聴覚士さんなど)は総じて「発語は本当に個人差が大きい。」とのことでした☺️

なので私も当たった保健師さんがかなり厳しい方なのでは?と感じています💦
実際私も小児科の方では引っかかり、1歳9ヶ月の再診では名詞があまり増えないとポロッと言ったらまた2歳で受診してと言われてしまいました🥲🥲そのとき先生から「ただ待ってちゃダメよ!人一倍頑張らないと!」と私が怒られ泣きながら帰宅して不安も増しました🥲

でもここでも周りでも2〜3歳で言葉が増えた!というお子さんはたくさんいらっしゃるので、2語文もまだまだ気にしなくて大丈夫!と息子のペースを信じています😊

• ゆうか

ゆうか

やっぱり個人差ですよね😭

最近はポポちゃんにハマっていてポポちゃんでおはようって言ったら息子がおはよう☺️って言ってくれて嬉しかった♡
    息子は息子のペースで増えてるから私も信じます🥰

• 3月7日