※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
家族・旦那

6歳の息子がゲーセンでパチンコやスロットをやりたがるが、親は心配。義兄は子供を連れて行くが、親は不安。子供はまだ小さいのでゲームはOKだが、パチンコはNGと感じている。周りの影響や子供の心情も考慮したい。

6歳の息子がゲーセンとかにあるパチンコやスロットをやりたいと言ったらどうしますか?私は好きではないですし、息子も依存しやすくハマってしまうだろうなと思い、ダメだと言ってます。でも旦那や義兄はいつも行ってて子供もそれを知ってるし、週末に義兄が自分の息子(7歳)とうちの息子を遊びに連れて行ってくれるのですが、ゲーセンにも行ってるみたいで義兄の家は特に制限とかもないので、パチンコやったみたいですしYouTubeもゲームも時間好きにしてるみたいです。前に私旦那息子でプチお出かけした時にゲーセンに寄ったら、パチンコやりたいと言われました。(ゲーセン自体は行くのでダメという訳ではなく、クレーンゲームやコインゲーム等もしてました)ただ、お出かけに来てパチンコやるのもなんか嫌だし、、、
なんでダメなの?と聞かれても、子供がやるものじゃない、みたいな事しか言えなかったのですが、、、
義兄は遊びに連れてってくれるのは有難いのですが、どうしても従兄弟の中で息子が1番下なので、上の子達のマネをして年齢より上の事をやりたがります。Switchやスマホゲームもその影響で3歳前からやってました。その頃はイヤイヤ期もあったしこだわりやルールが理解できないなど特に大変で、その時の従兄弟達は年齢的にも落ち着いて出来ていたんだろうけど、うちにはまだ早かったのに、、、とも思っていました。旦那はあっち派なのでゲームとかするのも特に気にしてないです。
子供も楽しそうだし仲良くしてくれてありがたいですが、まだ早いかなと思う事をやりたがったり義実家で勝手にやってきて家でもやりたい騒いだり、早く経験できるのはいいのかもですが私的にはなんともいえない所もあって、、、
こんな話をすると義実家とか従兄弟達と仲良いなんていいじゃんと言われたりもしますが、近すぎてもうーんと言う感じです。私的に。元々自分の実家はみんなで仲良いってなくて私自身もパーソナルスペースが広い?ほうです。
話がそれてしまいましたが、パチンコはさすがに6歳ではゲームだとしてもやらせたくないと思う気持ちは変でしょうか?
今ゲームをしているのはそんなに気にならないけど3歳ではやり過ぎてると気になる、というのと一緒でもう少し大きくなったらという年齢的なのもあるのかもですが、、、
子供はママにダメと言われているからと一応やらないでいるみたいですが、黙っておきなとかいって義兄とかやらせそうだしダメとやらせないのも可哀想だったりもするのかなとか、、
子供からしたからなんで7歳の子はやってるのに自分はダメなのかと言います。子供からしたら自分家じゃなくて、義兄家が基準になってきているのでしょうね?
友達にも従兄弟うらやましいと言われますが、こんな時は自分家の家族だけで完結してて決まりとか習慣もできてる友達の家の方がいいなって思ってしまいます。
まとまりなく吐き出してしまいましたが、コメントいただけるとありがたいです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

パチンコとかって18歳未満入店禁止じゃなかったでしたっけ?

ギャンブル制あるし、やらせたくないです💦

• みかん☆

みかん☆

コメントありがとうございます!
    ゲームセンターの奥とかに本物じゃないパチンコとかスロットの機械があるんです!
    コインが出てくるような?
    私もギャンブルが好きじゃないので競馬とかもハマって欲しくなくて、、
    ただでさえ毎日YouTube見てるのに、ゲームとはいえパチンコとかやったらハマらない訳がない!泣

• 3月4日

うち5歳だけどOKしてます🤔別にゲーセンとかって頻繁に行くところでもないですしハマったところで一人でゲーセン行けるような年齢でもなければ、クレーンゲームのように100円が1回ですぐ消えるものでも無いのでいいかなーって感じでやらせてます。将来的にパチンコにハマる、ハマらないは分かりませんが幼少期やらせてくれなかったからできる年齢になったらやろう!とかなる可能性もある訳ですし、ゲーセンのだと何歳はダメとかもないので今止めたところで小学校高学年とかで友達とだけで遊べるようになったらやり始めてもおかしくないから、今とめたところでって気持ちからやらせてます😂

おブス😁

下の子って、上の子の真似したがりますよねー!
うちも、下の子Switchとかやってます💦
私も、よく旦那がゲーセン好きで行きますが、コイン系はさせないです!
すぐお金なくなるし、依存されても嫌なので😭
でも、なかなか義兄さんには言えないですよねー💦

はじめてのママリ

あれって小さな子がやってもすぐ元手がなくなるだけで子供が楽しくなる要素がないような気がします。お兄ちゃんと同じのがやりたいという感覚でしょうか😅
わたしならゲームセンターで使っていい金額を決めてそれが無くなったら他は出来ないけど、それでもパチンコがいい?と聞いて自分がつれて行った時にやらせてみます。
義兄とのお出かけは自分がついていけないなら徐々にフェードアウトする方向に持っていきます💦

もつなべ

パチンコとかスロットはメダルが出てくるやつですよね??😊
私は子供の頃よくメダルゲームをやっていましたが、確かにハマってました(笑)ですがそれは自分のお小遣いでやってましたし、小学校高学年にあがる前くらいからは飽きがきました🤣そして大人になった今ギャンブルは好きじゃないです😂
でもパチンコは「なにが楽しいのかな?一応やってみよう!」という興味で1回だけ(1円パチンコ?)やった事があるのですが、全く楽しくなかったのでそれ以降1度もやっていません😂多分大当たりしたとしてもそれっきりだと思います💦