※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳や抱っこの方法に不安があります。乳首の痛みや吐き戻しの問題も。初心者の母親にアドバイスをお願いします。

生後8日目です。

ほぼ完母なんですが、私が不器用なせいか
①授乳の際に赤ちゃんの口から乳首を外すのがうまくいきません😭
②抱っこしながらの左右交代もうまくできません

入院中から母乳の出がかなりよく、昨日で片方15分で75-80mlは搾乳できています。
母乳は欲しがるだけあげろと指導されたのですが、
入院中一度も吐き戻さなかったのが、退院した日に左あげたあとにまだほしがったので右をあげたところ、ガバッと戻してしまいました。

まだ母乳の需要と供給のバランスがうまくとれないのかな?と思い、時間見てあげるようにしています。
その時に自分から離してくれる時もあれば、25分とか片方を吸い続けてる時もあって、うまく乳首から離せません💦
生まれたてから吸引力がめちゃくちゃよくて、人差し指を入れても全然抜けません。無理にやって乳首がめちゃくちゃ痛くなったことが何度かあり、それもあって左右交代も億劫になり片乳を飲みたいだけ飲ませてます。
さらに言えば、抱っこの状態で左右交代するのもまだ不器用でうまくできなくて、一旦置いてからになってしまいます。

こんな初心者の母親に何かコツとかアドバイスとかあれば教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です☺️
①親指で上唇を持ち上げるように外してます。あごを下に押して?口開けさせるのもいいかもしれません。
②授乳中は横抱きですか?基本は赤ちゃんの頭を持っていきたい方の手で首を支えてあげて、もう片方の手でお尻を持って回転させています。(頭左→右に変えたいなら、右手で頭を首を支えてあげる)
私もまだまだ新米なので、あくまで私のやり方ですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    吸引力やばすぎて、色々試行錯誤しています、上唇試してるところです😭

左右交代はなんとかできました!教えていただいてありがとうございます🥲✨

• 3月5日