※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が固形の離乳食を食べるのに苦労しています。消化されなかった食べ物がそのまま排泄された経験があり、固形物は早すぎるか悩んでいます。引き続き慣れさせるべきか迷っています。

生後8ヶ月になる娘がいます。

離乳食についてなのですが、

まだ歯が生えておらず固形のものを嫌がり、
未だにお粥以外ペースト状の離乳食をあげています。
この前
お出かけをした時にもう出来上がっていて
そのまま食べれる7ヶ月用の離乳食を
食べさせました。嫌がりつつも7割くらいは
食べてくれたのですが、次の日に
消化されなかったのか
人参があげる前の形そのままでうんちと一緒に
でてきました、汚いかもですが
洗えばそのまままたたべれるんじゃないのか?!と
思うほど綺麗にそのままうんちとでてきました。
そのまま舌で潰さず飲み込んでいたみたいです、、

やはりまだ固形物は早かったのでしょうか、
それともこのままあげ続けて慣れさせたほうが
娘のためなのでしょうか、、、

コメント

みーーーー

飲み込めているのであればそのままで大丈夫だと思います!

そのまま出てきても栄養はしっかり吸収しているので!

すずむし🐻

うちもにんじんやパプリカなど、そのまま綺麗に出てきます😂
が、問題なく飲み込めているのでそのままあげていますよ✨
ほんとそのまま出てきますよね😂

はじめてのママリ

私も同じ事で悩んでいて、検診の時に栄養士さんに相談しました!

私もずっと、ペースト状のものをあげていたのですが、歯茎や舌で噛んだりする練習も必要みたいなのできちんと飲み込めているなら少しずつ形があるもの、歯茎や舌で潰せそうな柔らかさの形状にしてみてくださいと言われました!

うちの子も、にんじんなどそのまま出てきてます、、🥕
ほうれん草も、緑のまま😂
それも相談したのですが、赤ちゃんはまだ消化機能が弱いので良くある事だそうで、深く気にしなくていいと言われました!そのまま出てきても、栄養はしっかり吸収されているそうです🙆‍♀️