※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、1歳1ヶ月の子どもには薄味で大丈夫か悩んでいます。食欲旺盛なので濃い味は必要ないかもしれませんが、薄味だけも心配です。ご意見をお願いします。

みなさんいつ頃から離乳食の味付けって大人に近い味にしていきましたか?
今1歳1ヶ月の子がいるのですが、基本的には昆布出汁と素材の味で、風味付け程度に味噌、醤油、粉チーズを使用しているくらいです🥲
それでもモリモリ食べるので、特に味付けを濃くする必要もないのかなとは思うのですが、いつまでも薄味っていうのもよくないのかなと思いまして😭
ご意見お願いします🥲💦

コメント

マーマまま🔰

塩分摂りすぎないように薄味が良いってことだと思うので、お子さんが嫌がらず食べてくれてるならそのままでいいと思います☺️

みみ

基本的に大人の料理も味付けはあまり濃くならないようにしてるので、2歳くらいからは味付け前に取り分けておくということはしなくなったかと思います。

ぴったり何歳とか決めていた訳ではなく、何となくで😅

ただ、複雑な味や濃い味付けが得意ではない子になってしまったので、外食や給食などでソースやケチャップがかかってると嫌がって食べない時があります💦

にんじんを生でおやつ感覚で食べてたり、兄弟できゅうりの取り合いしてたりするような子達です(笑)

味の濃さというよりは、もう少し色んな味を試させてあげるべきだったのかな?と思っています😅

ちゃむ

薄味で食べてくれるならそのままでいいと思いますよ!

うちは薄味でも食べてくれますが別で作るの面倒で1歳前から大人と同じ味付けです😅

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳1ヶ月くらいからほぼ一緒の食事にしてますが、自分達の味付けも変えました!
今まで使用してなかった昆布だしを使用して、薄味に変えましたけど、どうしても薄過ぎる場合とかは大人の方を濃く変えるとか、ちょっと濃くしたい時は、取り分け、別鍋で作るとか
調味料も最初はちゃんと測ってたけど、面倒になって目分量になりつつあり、前よりも濃くなってるかも😅
普通にベビーフードも喜んで食べてくれるので、一緒にしても支障はなかったかなと思います(^^)
薄味でも食べてくれるならそれにこしたことはないですので、そのままでも良いとは思いますが、大変だと思うので徐々に近づけてみても良いかもしれないですね♪
よく言われてる区切りとしては、
1歳半までは離乳食完了期です。
それ以降も完全に大人と同じではない方が理想でして、目安は3歳くらいまでですかね
その年齢になれば漬物なども食べても問題ない年齢となります