※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミっちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が急に問題行動を示し、保育園でも同様の態度が見られています。育児に疲れており、育児相談も考えています。

今3歳の娘に悩まされています。。
去年の12月に2人目を出産しました。
上の子は去年から保育園に入園し、保育園ではとてもいい子で友達とも仲良くやっていたそうなのですが、
下の子が生まれてから急変し、今ではお友達を叩く、蹴る、噛む、唾を吐く、おもちゃを投げつけたりしているようです。
私たち親に対してもその行動が見られます。
先生とは下の子が生まれて赤ちゃん返りだと思うので、ママと2人の時間を取るようにしましょうと話し合い、お迎えの時間には下の子が寝るように授乳を調整し、泣いてても上の子優先で遊んで2人の時間をとっています。
下の子が泣いてても抱っこすることはありません。
ですが、毎日のように先生からお友達や先生に対しての問題行動の報告があり参っています。。
今日は夕方からが特に攻撃的になるということで、早お迎えを勧められました。お昼にお迎えでもいいですよと。。
ですが、最近私にも攻撃的になっているため、私もいっぱいいっぱいで短い時間でさえイライラを我慢していることが多々あるのに、
早お迎えしてしまうことを考えると自分がどうなってしまうか分かりません。。
先生も大変なんだと思いますが。
あまりに娘の態度が酷いので別室に連れていかれているようで、それは普通なんでしょうか?
赤ちゃん返りというかイヤイヤ期と反抗期が重なっているようにも感じます。。
ホントに最近育児ノイローゼになりそうだったのにまた今日先生からの報告で本当にショックでした。
役所に育児相談しようかとも考えています。
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

かめ

こんばんは🌃
日曜日に保育園ですか?
お姉ちゃんの年齢的なものもあるかも分かりませんね。
私なら市の保健師さんに電話してお子さん連れて心理士さんと面談させてもらうかもです。
保育園で他害行為があるなら、何日かお休みされて様子みも検討されるのも手かも分かりませんよ。

ママリ🔰

保育士の立場からすると、
別室に連れて行くのは他害行為があるからかなと思いました。
なるべく部屋で過ごさせてあげたいけど、あまりに暴れて話が聞けない状態だと、
他の子への影響(娘さんへのイメージが悪くなる)と娘さんが落ち着けることを優先して別室に先生と移動しているんだと思います。

また、他の方のコメントでもあるように、自分だけ保育園に行ってるのが嫌なのもあると思います
うまく言葉に出せない時期なので余計態度に出るんですね
難しいのかもしれませんが、
旦那様や頼れる所に下のお子さんを預けて娘さんとの時間をとって、お母さんと特別な時間を過ごすのはどうでしょうか

息子さんが泣いてる時に抱っこしないのは罪悪感で辛いですよね😢それにまとまって寝られないので体も疲れてますしね💦

頼れるところは頼って、信頼できる保育士にも相談してみてください🙌🏻応援しています

ゆうくんママ

うちも3歳差でちょうど下の子の生後2ヶ月頃の反抗と赤ちゃん返り本当に大変でした。
私もそのころ本当に精神的にキツかったです

多分お母さんは家に赤ちゃんといるのに自分が保育園にいる事じたいめちゃめちゃ面白くないんですよね。

帰りに公園でいっぱい遊ばせたり、1ヶ月に一度くらい3人で出かけたりしていたら、少しずつ落ち着いてきました。
お母さんが落ち着いくなら育児相談しても良いと思います!