※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

旦那の実家の土地に家を建てるか、街中の建売を買うか迷っています。子育てや親との距離を考え、悩んでいます。引越しは再来週です。

旦那の実家の前に家を建てる土地がありますがかなり田舎なって為、街中に建売を購入しました。みなさんなら旦那の実家の土地に家を建てますよね?😭

再来週引越しですが今更子どもを育てるには田舎の方が良かったかなとかおじいちゃんおばあちゃんが近い方が良かったかなとか建売より建てた方が良かったなとか悩んでいます...

コメント

なおじろー

田舎で旦那実家の敷地内に住んでいます。
田舎も良し悪しだと思いますよ。
うちの場合だと、土地代いらないのはもちろんとても良いですが、近い分当然付き合いは密になるし近所はお年寄りばかり。
わたしの年代どころか息子と同年代もいません(´・ω・`)
少し離れたところにあるくらいです。
自然の中でのんびりなのは好きなところですけどね(^^)

良し悪しだと思いますし、どっちに住んでも結局不満はでます(笑)

• みか

みか

子どもがあまりいないのが気がかりでした😭やっぱり結局不満はつきものですよね😓
    今のところで子どもが元気に生活できるように頑張ります🌟

• 3月20日
にここ

わたしの義実家は田舎ではないですが、同じように敷地内に建てられる土地がありました。

でも、自分の実家から少し遠いことや、わたし自身人見知りで知らない土地に住むことが不安だったため、義実家と自分の実家との中間くらいの場所で建売を購入しました!

自分がいかに安心して暮らしていけるかを重視しましたよ〜!

• みか

みか

土地があっても建売を購入されたんですね!なんだか凄く安心しました😊🌟
    ありがとうございます🌟

• 3月20日
nao。

土地があるのはとてもありがたい
嬉しい事ですが、義実家と近すぎて
まおさんが大変とかならば
一生そこに住むわけですし
交通の事や暮らしやすさも含めて
建売の方が暮らしやすいと思うなら
それで良いと思いますよ(^^)

• みか

みか

あまり義両親と親しくなくて生活しづらいかなと思いました。建売の方が近くに何でもあって良いかなと考えたのでここで楽しく暮らせるよう頑張りたいと思います😊🌟

• 3月20日
  • nao。

nao。

それなら、建売で良いと思います(^^)
    旦那さんと話して、お二人で決めた事
    ですし、今から悩んでも仕方ないです。
    一生そこにいるんですし、やはり
    暮らしやす第一が良いと思います!

• 3月20日
ゆらゆら

うちも旦那がかなり田舎の方に土地を持ってて、今まさにどうするか悩んでるところです(´._.`)
うちの場合そこに義両親が住んでるわけではないのですが💦
でもいずれはそこに家建てるのかなぁとな漠然と考えています😅

• みか

みか

そうなんですね😭
    土地込みの建売買うなら土地のあるところに建てればもっといいお家が建てられたなーとか凄く考えてしまいます...😓

戻れるなら田舎でも土地のあるところに建ててたと思います😭💧

• 3月20日
★奈緒☆

今更悩んでももう一軒おうち建てられないし仕方ないのでは?
まおさんが車持ってないなら田舎での生活は何かと不自由でしょうし、専業主婦ならジジババに頼ることも少ないでしょうし。

何より夫婦で話し合って決めた事ですよね?その話し合いの内容が今でもかわらずそう思うなら新居の生活楽しんだ方がいいかと❤

• みか

みか

そうなんですよね!😭
    子どももそこで良かったと思えるように楽しい暮らしをしたいと思います😊🌟

• 3月20日
春

旦那の実家の近くの土地(都会の方)くれるって言われましたが‥両方の親が住んでない所に自分達で、家建てましたよσ^_^;
お金の事を思うと、土地もらって、リフォームした方が安くつくのはわかってましたが、一生住む家に妥協したくなくてお金のかかる方にしちゃいました(^-^)
私の実家の方が買った土地が近いので、実家の親にほぼ頼ってますσ^_^;

• 春

言葉がぬけましたσ^_^;
    子供が風邪ひいたりしたときなどのお迎えなどを実家の親に頼ってますσ^_^;

• 3月20日
  • みか

みか

そうなんですね🌟
    土地がもったいなかったなーとか考えてしまいます😊
    一生住むところですからね!新しい生活を楽しみたいと思います😊🌟

• 3月20日
菖蒲

家って大きな買い物だから、悩むし後から色々考えちゃいますよね。
私は旦那実家隣に建てました。近いと疲れることも多いです。もう少し離れた土地に建てれば良かったかな…と思うこともあります。

子供にとっても、おじいちゃんおばあちゃんが良い影響ばかり与えるわけでもないですし(^-^;
最近は、「保育園=地獄」だとか教えてますよ。来月から通うのに、やめてほしい。

もちろん助かることも多いですけどね!どちらでも、良かったり悪かったりですから、今の家でより良い生活をすることを考えた方が良いと思います。

• みか

みか

隣でもやっぱり嫌なことも出てきますよね😭
    共働き予定なのでとても不安に感じています。

でももうそこで生活するしかないので楽しめるようにしたいと思います!😊🌟

• 3月20日
えりんぎmama

私も同じ事で悩んでます(^_^;
旦那の実家の近くには土地あるけど子供が居ない←
義両親や小姑に何かと気を使いそう((__)
でも土地代がないのは助かるし...

• みか

みか

同じですね😭子どもが近くにいないからと思ってましたけど今になって学校とかでは普通に友達もできるだろうとか考え始めてしまいました...

同居やすぐ隣という訳でもないのでやっぱり建てておけばよかった...などと後悔ばかりです...

まだこれからなのであれば後悔ないようにして下さいね😊🌟

• 3月20日
a r y

田舎の度合いによりますよね😅😅💦
子育てに適していない町なら考えます…

ある程度困らないなら、土地代も考えてそちらに建てます💡

私の場合、九州のいなかですw
ですが、小中も徒歩圏内、スーパーコンビニ、児童館も5分圏内なので
旦那の義実家の近くに土地をもらい建てました🙇✨

義親との仲は、全然悪くないので問題はないです💕数年後は子供の事を色々お願いしたいです‼

• みか

みか

とても理想的で、羨ましいです😊🌟

田舎ですが車で5分ほどでスーパーとコンビニはあります...
    スーパーも車で30分とかなら後悔しなかったなーとかぐずぐず考えてしまっています。もうどうにも出来ないんですけどね😓💧

• 3月20日