※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月5キロの息子のミルク量を減らしたいが、泣き声に対応できず悩んでいます。満足させると1日1100〜1200になります。

生後1ヶ月5キロの息子のミルク量をなんとか減らしたいというかキープしたいのですが、あげないと泣きじゃくり頭がおかしくなりそうです…。ワンオペなので一人で泣き声と向き合ってます、、満足するようにあげると1日量1100から1200になってしまいます。。

コメント

ママリ

1回の授乳でどのくらいの量をどのくらいの時間かけて飲んでますか🍼?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120(たまに140)を早いときは20分、遅いときは40分ほど時間にムラがあります…。その後1時間半から2時間で泣き出します。
    あまりに泣くと私がしんどく、20や40と飲ましてしまいます。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

飲むのが少し下手っぴでしょうか?目安としては、10分くらいで飲みきるのがちょうどいいと言われています。
    哺乳瓶の乳首のサイズはいくつですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むのは上手じゃないです😭
    SSと新生児から使えるサイズアップ不要の乳首の哺乳瓶を使ってます!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

吸う力が弱くてうまく飲めずに時間がかかっているのかなと思いました。あと、20~40分の間におそらく休憩したり、ゲップさせたりしますよね?だとしたら、授乳が中断されるので赤ちゃんとしては少量をちょこちょこ飲んでる感覚になり、満腹感が無いのかなと🤔

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩めちゃめちゃしてます、、ほぼ寝てる?って感じです😭
    飲んだあと寝るってことがほぼないので満腹感がなく寝れないのですかね…ミルクだとよく寝ると聞きますが全く寝落ちすることがなくて…

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

吸うのに疲れちゃってるのだと思います💦
    SSで時間かかるのであれば、母乳実感みたいな月齢に合わせたサイズ展開のある哺乳瓶で、Sサイズにアップしてみるといいかなと思いました🤔

• 3月4日
まーま

保健師さんや助産師さんたちは、太るからといって飲む量を調節するように言いますが、気にしなくていいと思います。
飲みたいだけあげていいと思います。いずれ、飲む量を調節し始めたり、離乳食も食べないなんてこともあり標準になるのですよ🥰うちの子もそうでしたし2人目もそんな感じです🤣
泣き声で育児が辛くなるならたくさんのんでもらってたくさん寝てもらってママがゆっくりする時間を増やしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげたあともぐずってしまうので抱っこして自分の時間はほぼ0です、、
    はいはいや歩き出したら痩せるというので飲ませてあげたいのですが、やっぱり保健師さんがこれ以上は〜と言われるので気にしてしまいます…

• 3月3日
  • まーま

まーま

ミルクのあと泣かれると原因が見つからないからつらいですよね🥲

『保健師さんに体重を言われてミルクの量を考えるのが辛いです』と健診で小児科の先生に伝えたら、『結局ママが育児の大半するんだし、悩みの種は消していこう!飲んでも増えない子、飲まないのに増える子いるから気にしなくていいよ。月齢じゃなくて体重にあったミルクの量をあげよう。保健師さんは少しの期間の関わりだけど、付き合いが長くなるのは小児科だから困ったら気軽においで』と言って貰えて気が楽になったので🥹

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

3800でうまれて、1ヶ月検診で5.6キロでした。
1ヶ月から2ヶ月になるまでの間は1回200くらいの1日850〜1000でした。

ちょこちょこしか飲まない子ならなおさら、泣くとお腹空いてるのかなと思ってしまいそうです。

私はあとからあの時あげすぎてて、今ならきっと泣いた時あやせるのになとか思ってます。分からないですけど。

でも今は健康にでっっっかく育ってるので、そんなに気にしなくても大丈夫だったかな、とも思います。