※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後の副作用について、吐き気や下痢があり、赤ちゃんの様子が心配です。2回吐いた場合でも受診が必要か、また病院に行くタイミングがわからない状況です。

ロタウイルスの予防接種後の副作用
昨日の朝にロタウイルスの予防接種をしました。
当日は疲れたのかぐっすり寝ていましたが、今日になって朝一度吐き夕方も吐きました。
副作用で何度も吐いたら受診してくださいとの事だったのですが2回なら許容範囲でしょうか?
下痢もありますしいつもより母乳、ミルクの飲みが悪かったり夜のぐずぐずがひどいように思います。
腸重積症かと思ってしまい心配です。
みなさんはロタの予防接種のあとどんな感じでしたか?
あとどれくらい泣いたり不機嫌であれば病院に行けばいいでしょうか。
普段のぐずぐすとは違いますがずっと泣き喚いてるわけではなく初めての予防接種なので判断が難しいです、、、。

コメント

腸重積は、めちゃくちゃ泣くみたいです。なので、いまのところ大丈夫なのかなと。
ただ、嘔吐や下痢をしているので受診はされた方がいいかと思います。2ヶ月の赤ちゃんにとっては、母乳やミルクが水分・栄養になるので。
受診される際は、下痢の様子が見れるように、おむつを持って行ってください。

うちはロタ接種後は何の症状もなかったですが、たまに下痢をする子がいると聞きました。

• ママリ

ママリ

朝一で病院に行ってきました。
    とりあえず様子見という事になりました😭
    オムツを持っていく事は知らなかったので助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月4日

退会ユーザー

受診お疲れ様でした👏
    様子見になったんですね!
    お母さんも連日の看病で疲れてるでしょうから、休めるときにゆっくり休んでくださいね!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥹

• 3月4日