※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mam☆
お金・保険

妊娠中の悪阻で仕事を休む場合、病休で給料は出るでしょうか?計算方法も知りたいです。

現在、二人目の妊娠に気付いたばかりです。
仕事は、時短勤務をしています。
まだ、二ヶ月目ですが、一人目妊娠している頃と比べるとかなり悪阻がひどいです。
もし、仕事をお休みすることになれば、病休で給料はあるのでしょうか?
また、計算の方法も教えて頂けませんか?

コメント

あーちゃんママ

正社員ですか?
基本給があるのであれば
そこから欠勤日数の日割りが減らされると思いますよ(๑•ૅㅁ•๑)

pim

私もつわりが酷くて、有給で休みをとりつつ、結局1ヶ月休む事になり傷病手当金を受け取りました!
給料の3分の2もらえるので、結構助かりましたよ!
でも申請して医師と会社からも記入してもらわなければいけない欄があったりと、何だかんだ手続きに時間がかかり受け取るのに2ヶ月くらいかかったので、早めの申請をお勧めします…>_<…
しかも悪阻って急に酷くなりますからね、あれ‥昨日はあんなに元気だったのに‥みたいな~_~;

悪阻辛いですが、赤ちゃんの為に頑張って乗り越えて下さい(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)♡‼︎

ハル☆mama

私は一人目のときかなり悪阻がひどかったので診断書を貰い、
傷病手当てを貰いながら1ヶ月、
有給休暇で2ヶ月お休みとなりました。
会社によって対応が違うと思うので計算方法含め、会社の保険などの担当に確認するのが一番いいと思います。

☆mam☆

返信ありがとうございます(*^^*)
正社員になります。
欠勤日数の日割りというと、どう数えるといいのでしょうか?
良ければ、教えて頂けませんか?

☆mam☆

病休ではなく、傷病手当をもらい、有給休暇になったんですね。なるほど…
会社によって休暇の取り方が変わるんですね。参考になりました。

あーちゃんママ

金額は職場によって変わるかもしれません。
休みが多くなれば
傷病手当金の申請をお勧めします。

返信になってないかも…
すいません(๑•ૅㅁ•๑)

☆mam☆

休みの長さによって傷病手当になることもあるのですか…
わかりました。ありがとうございます(*^^*)

☆mam☆

給料の3分の2ほどもらえるんですね。そして、受け取りまで結構かかるんですね(。>д<)
もし、お休みをもらうことがはっきりしたら、早めに申請します!
ありがとうございました☆