※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が自虐的な言動を示して悲しい。自己肯定感を高める絵本を教えてください。

最近5歳の息子が自虐な事を言って悲しいです。
僕なんて地獄に落ちろ、や
死んじゃっていいんだ、や
僕なんて優しく無い、など

自己肯定感の上がるような
自分を大切にしてほしいことが
伝わるような絵本知っている方教えてください😢

コメント

ちかたま

はじめまして🙇‍♀️🙏

息子くん心配ですね💦
そしてママリさんも不安や心配ですよね……
5歳で悲しい気持ちになってしまった息子くん、なにかきっかけがあったとか思い当たるようなことありますか??
質問と答えが違うコメントですみません🙇🏻‍♀️ ՞

• ママリ

ママリ

心配になるんです💦
    割と性格だと思います😭
    私が怒ったり、下の子とわちゃわちゃしてると昔からネガティブ発言します。
    なので長男(5歳の子)優先にしなきゃなと思って接してるつもりなんですが💦

それで最近どこかで地獄や、死んじゃうなど言葉を覚えて使っているんだと思います😢

• 3月3日
  • ちかたま

ちかたま

そうだったのですね😭
    感情のコントロールがもしかするとうまくできなくて自己肯定感サゲサゲになっちゃってるのかなと感じました😢
    下のお子さまがいらっしゃるとのことなので、もしかすると甘える方法がネガティブ発言に繋がってしまってるのかもしれないですね💦
    なかなか小さなお子さまがいらっしゃるので難しいとは思いますが5歳の息子さんと2人時間を作ってあげるのも1つなのかな?と感じました♥️

そしてたくさんたくさん褒めてあげてください🫶🫶🫶

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね💕
    改めて長男を優先しよう!と強く思えました!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月4日
  • ちかたま

ちかたま

どうかご無理されないでくださいね🥹‎🫶🏻️💓‪

• 3月5日
もも

答えになってなくてすみません。。

5歳の子がどこでそんな言葉覚えてくるのでしょうか?🥲

周りから言われたことを吸収しやすい年頃だと思うので、5歳でそんなことを自分で考えて言葉にするほうが難しいかと🥲

うちの子も年少のとき、『〇〇(自分)かわいくない!』といきなり言い出して、びっくりしました。
自宅では親バカ並にかわいい、かわいい言っていたので。。。
よく聞いてみたらクラスの男子から、かわいくないと言われたそうでした🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり幼稚園で覚えてきたり、YouTubeや最近ゲームもやるようになって、死んじゃった。とかを簡単に言うようになりました😢

だいたいうちの子は怒られたり思い通りにいかないとネガティブ発言したりします😢

今流行ってる言葉として使ってるのかなとも思いますが、死ぬとか地獄とかは本当になっちゃったら悲しいんだからやめて欲しいとは伝えているのですが、まだたまーに言います😢
    ピークよりは減ったかもしれないですが、今覚えたての言葉だし怒りの表現が今はコレなんだろうなと思ってはいます😔

反抗期っぽい時にけっこう言葉遣いが悪かったりTHE反抗期の時にそのような本を読んだらなんとなく効果あった気がしたので絵本で伝えたらいいかなーと思って相談させていただきました😭

• 3月3日
はじめてのママリ

みんなぼくのこときらいなんだ!と最近5歳の息子が言います。上の子も同じくらいの時に同じようなこと言ってました。成長の一環で片付けるわけではないですがそんな時期なのかなーと。なんでそう思った?大好きでとっても大事なんだよーと言い続けてます

• ママリ

ママリ

分かります!
    私もそんな言葉を教えるわけでもないですし、きっとYouTubeや幼稚園で覚えて、覚えたばかりの言葉を使いたくて怒りの表現の際に出ちゃうんだろうとも思うんですけどね😓

何度も悲しいからやめてって伝えても本人が怒るとポロっとたまに言うので私の言葉じゃ無い何かいい絵本があればなーと考えてました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

「生まれてきてくれてありがとう」
「だいすきぎゅっぎゅっ」
とてもおすすめです💞
たくさんぎゅっと抱きしめながら読んであげてほしいです🥰
今きっと無条件の愛を確認するための確認行動をしている時期なのでぴったりかと思います💞

• ママリ

ママリ

ほんとそうかもしれません😢💕
    明日本屋さん行って見てみます!
    教えてくださりありがとうございます✨

• 3月3日