※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給の使い方や取り置きについて知りたいです。有給を使う際は連絡で伝えますか?逆に取り置きたいときはどうするのでしょうか?気になります。

有給ってどうやってつかうんですか?!🥺

例えば、急な子供の熱で有給使いたいときって休みの連絡したときに、『この休みは有給で』とか言うんですか?!💦💦

逆に有給は使わず取っておきたいときとか、、どうするんですか?!💦💦

有給がある仕事についたことがなくて、次有給がある所へ転職します。

どうなのか気になります🥺👍

コメント

ままり

子ども発熱したので今日有給いただきたいですって連絡します!
私の職場は看護休暇が使えるので発熱して通院すれば看護休暇になるので、その辺は職場に確認するといいですよ☺️
有給取っておく場合は分かりませんが、なくなると無給になるので給料減らされます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給をとっておく、というか、たとえば年末のほうでまとまって有給を使うために、使わずにとっておくってことは出来ないんですか?🥺

    看護休暇はなさそうです😭😭💦

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    それはできますよ!
    ただまとまって休み取りずらい職場もあるので周りの様子みつつお休み取った方がいいかなと思います😊

    • 3月3日
R

有給を使わないで休むと給料が引かれたり、正社員で働けないとかがあるかと思います!

基本的には有給は事前にこの日に休みたいと申し出をして取るんですが、急な熱とかで休んだ場合も私の職場では有給扱いで休めて、給料が減らないようにしてくれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給ってありがたいですね😭
    会社が勝手に?調整?して有給を使ってくれるんですね!!😭👍👍

    • 3月3日
ミニー

会社によって色々かと思いますが
私は
子供の体調不良で休んだら
休み明けに有給申請書を書いて提出すれば使用できます!

使う使わないは自由ですが
年間で最低5日は使わなければいけないようです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給申請者ってあるんですね!!!
    会社によってちがいそうですね。
    いつまでに何回使わないと行けない、とか決まってるんですね!!!なるほどー!

    • 3月3日
  • ミニー

    ミニー

    初めは10日とか少ないので
    お子さんの休みで使ったらあっという間になくなると思います😂

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    3日とか平気で休みますもんね😭👍
    美容院とかそういう自分の休みにもつかったりします?

    • 3月3日
  • ミニー

    ミニー

    パートでまだそんなにたくさん有給なくて
    自分のに使える程ないです😂
    去年の12月なんか
    出社したの4日でした🤣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままが美容院とかいきたいときどうしてるんですか?😭👍
    4日ーー!冬は色んなウイルスはやりますもんね、、😭😭

    • 3月3日
  • ミニー

    ミニー

    私はパートなので
    好きに休んで行きますが
    美容院は年に1-2回行くくらいなので
    そんなに困ってないです😂

    • 3月3日
みー

有休取っておきたいということは欠勤したいってことですか?それは普通しないです💦
欠勤したら給料下がりますし、査定にも響きかねませんので、基本は先に有休を消化します!