※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートから正社員になりたいけど、子どもの急な体調不良で早退や休みが取れるか不安。頼れる人がいない場合、正社員は難しいかも。資格がないけど建築関係の事務などおすすめの職業はありますか?

今までパートでしか働いたことがなく、これから貯金もしたいので正社員として働きたいなと思っています。
未知の世界すぎてなにもわからないので教えていただきたいです。

まず正社員になると子どもの急な体調不良とかで早退したり休んだり出来ないですか?
近くに頼れる人がいないのですがそういう環境では正社員は辞めておいたほうがいいでしょうか?
資格もなにもないのですがおすすめの職業(建築関係の事務など)ありましたら教えてください。

コメント

かめ

こんにちは✨
それは、面接のときに尋ねるといいかもですね。
正社員だとパートより責任が重いイメージがありますので、私は結婚してからはパート勤務ですが、主人がいるので、少しずつ貯金してます。

あんどれ

私は新卒で就職した会社でずっと正社員として働いてます。
IT系の技術職の会社で、今は内勤です。
業種によるのかもしれないですが、子供がいるというのをわかってもらってるので急に休んでも何とも言われないです。
もちろん自分の仕事はこなしてます😄

ふふ

正社員でも男女ともに子供の体調不良でバンバン有給つかってるような職場です。

仕事内容によります。個人やチームで、休みの分をどこかで穴埋めできる仕組みなら別に正社員でもやすめますよ。

正社員は責任が重いってよくいわれますが、よほどのことが無い限り減給とか降格もないですし、人生で同じ時間拘束されるなら、正社員の方が良いと思ってます。もちろん一言に正社員といっても、会社によりますが、事務の方ってオールラウンダーなイメージがあるので、様々な内容を求められそうですよね。

みり

うちはまさに↑の方のパターンで、正社員ですが役職者の男性でも子どもの熱で休んでます🥹

内容的に、抜けた人の分はチームでカバーするので🥹
その代わり、自分が出勤してる時に抜ける人のカバーできるくらいは仕事する事を求められます(お互い様なので当たり前ですが)

☆生涯山田涼介推し

こればかりは会社によりますよね😭
皆さん理解ある会社ですてきです!

私は新卒から10年働いた会社(サービス業)を辞めて去年転職しましたが、面接時に『小さい子供がいて頼れる人がおらず急なお休みは私が対応する事になります』と伝えましたが入ってみると上司に毎回グチグチ言われ体調不良の詳細を事細かく聞かれます。
業種や職種はわかりませんがなるべく従業員の人数のいる会社がいいと思います😊
カツカツで回している会社だと私みたいになるかもしれません…😭