※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

保活について、保育園の見学や送り迎えについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

この時期から保活って一体どうしたらいいのでしょうか?

専業主婦で仕事していません。
離婚して埼玉県草加市に引っ越しします。
保育園の見学などは保育園に直接連絡ですか?
幼稚園に入れる気満々だったので保育園について全くの無知です😭😭

よく希望の園を沢山書いても入れないと聞きますが
車なしの方々は遠くても自転車などで送り迎えしているのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

見学は直接連絡でした。
市役所に行ったら空き情報とか園の一覧表とか貰えるかと思います。
車なしなら自転車など交通機関かと思います。

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます(*^^*)

• 3月3日
こりん

草加市在住です。
草加市のホームページに1次選考後の空き状況のっていますよ。
4月以降の空き状況も更新されていくはずです。

見学は園に直接電話連絡しました。
ただ、公立園は方針が基本的にどこも同じということで、私は1園しか見学しませんでした。(園の前まで行って通園経路を確認したり、外から施設の綺麗さや園庭の広さを確認したりはしました)
私は車を運転できないので、自転車で20分以上かかる園は希望しませんでした。
無理のない範囲で希望園を書かれた方がいいと思いますよ。
頑張ってください!

• はじめてままり

はじめてままり

草加の方嬉しいです!
    一度市役所に行ったのですが1歳児絶望的と言われました言われました😂
    私も希望園は一つとりあえずあるので見学行ってみます!

• 3月3日
さくら

草加市住みです。

去年1歳4月入園で保活しました!
私は育休と兄弟加点で第1希望に入れましたが、育休加点のみで同じ保育園を第1希望にしてた友人は第何希望に書いたかわからないぐらい下の希望の園、しかも小規模、に受かった~って感じでした💦💦

駅近の園ではないのですが、車や自転車、歩きで送迎している人がいます。
金曜や月曜はお布団があったりして荷物が多かったり、雨の日、台風や雪の日でも預けに行くと思うと普段は自転車でも最悪歩いてでも行ける範囲を選んだほうがいいと思います😭

見学はコロナでそもそも見学させてくれない園もあったり、日にちや人数が決まってて見学のキャンセル待ちしたりしました。
でも正直、見学して善し悪し選べるほど余裕ないしなーと思ってしまいます😅とりあえず近い園から希望書きました(笑)

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます!
    稲荷の方に住みたいと思ってるので行っても草加駅までかなと思ってます😭
    求職中になるので恐ろしいです、、、。

• 3月4日
mi

まさに今日が4月入園2次選考の結果がでたところです!
なのでおそらく明日以降には2次選考後の空き状況が市のHPにアップされるかとおもいますが、1次時点の空き状況をみても一歳児クラスはかなり厳しそうです…
1次時点では認定子ども園のあずま幼稚園、2歳までの小規模ですが、こだま保育園、保育室めりーごーらんどは空き枠が多くありました。
5月入園申し込みは4/10までだったかと思うので間に合えばぜひ🥲
頑張ってください!!

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます!
    年齢が厳しすぎますよね🥹
    HP確認してみます!
    小規模や認可外も視野に入れます...

• 3月5日