※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がお風呂で泣くようになりました。旦那が洗い方を心配しています。水を怖がっているのか、お風呂で遊びたいのか気になっています。

生後3ヶ月の男の子です。
今までお風呂が大好きだったのに、少し前に旦那が頭からシャワーをかけて流した時、お湯を飲んだのか息つぎができず苦しかったのか、それ以来顔が濡れると泣くようになりました😓
最近は旦那が帰ってきたらすぐにお風呂に一緒に入ってもらうんですが、毎日お風呂から泣き声が聞こえます😅
洗い方も大ざっぱだし😩まだ言葉が分かる年齢でもないからガーゼなど使って洗い流してもらうようにはしてますが、なんとか水嫌いにはなってもらいたくないなぁと思います😥

みなさんの旦那さんはお風呂入れは上手ですか?
もう水を怖がってるんでしょうか?
早くお風呂で遊べるようになったらいいなと思います😂

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは
私が子供関係の仕事で慣れてるので
生後2ヶ月から
教えてそれから毎日旦那さんが入れてますが
上手で娘もお風呂前は愚図ってても
お風呂入った瞬間泣き止んで
ニコニコしてます💕
湯船も大好きで笑い声がいつも聞こえます☺️

• あす

あす

うらやましいです♡お世話上手な旦那さまなんですね!
    湯船は大好きなんですが、顔が濡れるのがダメになったようです😭
    お風呂から笑い声!そんな日が来て欲しいです💦

• 3月20日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

赤ちゃんにとって
    息ができなくなると
    恐怖でトラウマになってしまいますが
    そのうち治るこも居ますし
    気にしない子もいますし
    きおつけていれば
    大丈夫ですよ♪
    旦那さんにもう少し
    丁寧に洗ってもらいましょう💕

• 3月20日
  • あす

あす

ありがとうございます😊
    よほど苦しかったのかなと思います😢
    お風呂や水が楽しいと感じてくれるようになってもらいたいです!
    旦那は私よりも長風呂で、どこをそんなに洗ってるのっていうくらいシャワーもずっと浴びてます笑
    子どもも丁寧にって思いますね!笑

• 3月20日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子はお風呂大好きで、グズグズしててもお風呂行くとご機嫌です♡

うちもガーって流した時ギャン泣きされたけど…その後は全然普通に笑ってます꒰ ´͈ω`͈꒱

基本私が入れるけど、旦那が入れてくれると洗い方が雑なのか次の日汗臭い気がします…笑笑

• あす

あす

ぐずってても機嫌よくなるんですね!うちはぐずってるとそのままずっと泣いてます😭
    上がる頃には真っ赤で呼吸大丈夫ってなります💦
    シャワーかけても笑ってくれるなんて!うらやましいです😂
    頭の洗い方とかこの間見てたらそれで終わり⁉︎って思わず言ってしまいました!しわもちゃんと洗って欲しいですよね笑

• 3月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

一応顔に掛からないようには気をつけるようになりましたが、最近動くので少し掛かったり泡が口にとかあるけど…基本笑ってます!

そーなんですよ!
    えっ?おわり?ってなるし、上がった後クリーム塗ろうとしたらシワからホコリとか出てきました꒰꒪꒫꒪⌯꒱そして臭かった…笑笑

ガーゼで顔を洗うのも、畳んだガーゼで優しくっていうのに、クチクチに丸めてゴシゴシ拭くからイラっとします꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    やってくれてるのに、文句は言いたくないけど、あれは言われても仕方ない…笑笑

• 3月20日
  • あす

あす

一緒です!ぐちゃっとしたびしょびしょのガーゼで拭くから嫌な顔されるんです!笑
    乾燥も酷くなるからなるべく押さえ拭きね!って言うんですけど😅
    あんまりガミガミ言わず任せるようにはしたいですけど、気になりますよね笑
    褒めて伸ばさなきゃ!
    首とか特に洗えてないです💦垢みたいなの臭ってないけど臭そうです💦笑

• 3月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そーそー!
    綺麗なガーゼで拭いてって言ってから、お湯を出しっぱにしてるんだけど…ガーゼ洗うの洗面器のだから出しっぱの意味!ってわらっちゃいますが…笑笑

その垢みたいなやつ、超臭いですよ!笑笑
    うちの子吐くので余計ですが…たまに拭くとオエってなります꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

褒めて伸ばそうと思っても、洗ってる様子見ちゃうとだめですよね…笑笑
    最近はみないことにしてます!笑笑

• 3月20日
  • あす

あす

同じような旦那さまの気がします笑笑!
    同じ行動してます!

じゃあ一度お風呂に入って流す前に嗅いでみますね😂
    たまに私が洗う時は念入りに洗っちゃいます笑、その分普段は大目に見てあげることにします😂
    まずは泣かせないようにする事を目指してもらいます‼︎笑

• 3月20日
mn608

旦那が居てる時は旦那に入れてもらってます😃🎶
私もですが、ぐずりそうになると歌を歌うようにしてます!
歌を歌うとニコニコするので😊
それでも、本当に機嫌の悪い時はギャンギャン泣いてます💦

旦那も最近は、泡や水が目に入ったかも!😭と言ってるので、特別上手くは無いと思います😅
大きくなるにつれ、手足の動きも激しくなってきてお風呂に入れるの大変ですよね💦💦

少し前は娘も毎回お風呂の度に泣いて、原因がわからずお風呂嫌いになったのかと思ってましたが、最近またお風呂好きに戻ったので、もしかしたら桜さんの息子さんも一時的なものかもしれませんよ?

• あす

あす

ありがとうございます😊
    一時的だと嬉しいです😂あまりにも酷く泣くのが続いたので2日に1回くらいは私が入れたり、ちょっとズラして一緒に入ったりしてたら少しは良いのかな〜という感じなんですが😓
    本当に動きが激しいです!自分で顔を触っちゃうから目や口にガンガン泡が入っちゃいます💦
    歌はいいですね!私はひたすら喋って機嫌を損ねないようにするので歌ってみます♡
    そして主人にも歌うようにさせます😂

• 3月20日
みずたま

シャワーではなく、洗面器から掛けますが、その時には顔が緊張して手足バタバタさせることはあります(^ω^;);););)
主人は息子と一緒に湯船ね浸かってくれるだけではありますが(*﹏*๑)耳とかはちょっとお湯に入ったりしてますが全く泣きもせずです(^ω^;);););)

• あす

あす

前はちっちゃな桶でお湯をかけてたのに、面倒だったのかシャワーかけちゃったんですよね😅
    緊張するの分かります!顔がちょっと引きつります💦
    湯船に浸かってても口まで浸けちゃって、飲んじゃう💦ってなる時よくあります😓グチになっちゃいました😂
    泣かずに入ってくれるんですね♡お利口さんでうらやましいです♡

• 3月20日
うら子

基本、洗うのは私ですが、頭からシャワーかけます(笑)

今はなれてくれたのか、ぷはっ!!!って顔しますけど、泣かないです(笑)

はい、いくよーって声かけるようにしたら、それが合図になってるよーです(笑)

• あす

あす

シャワーかけてるんですね!
    ぷはっ!て可愛いだろな‼︎‼︎見てみたいです😍
    合図するのはいいですね!上手に息つぎしてくれそうです!
    泣かなくなったら少しずつシャワーに慣らしていきたいです😊

• 3月20日
ゆあmommy♡

うちは旦那が毎日帰り遅いので、休みの日だけ旦那が入れてます!
普段から私が、お目目ぎゅーして!と言うとぎゅっとするように教え込んだ甲斐があったのか、最近は旦那でも目をつぶるようになりました!

うちも最初泣きましたが、
顔が並行気味だと顔に水かかったときに流れず苦しくなっちゃうので、顔に水かけるときは上体起こして頭からゆっくりかけ始めて、顔に水が垂れてくると子供が目を自然と瞑るのでそしたらサッ!と顔に水かけてます!

声をかけて、ゆっくり頭からかけていったら慣れてきて今は顔にかかった直後から笑ってくれるようになりましたよ♡

• あす

あす

お返事遅くなりました💦
    4ヶ月のお子さんでお目目ぎゅーって分かるんですね‼︎😍すごいです!みなさんからコメント頂いたら色々工夫されてるんだと思いました💦
    私も教え込みたいと思います!

お湯が顔にかかっても笑ってくれるなんて😭水は怖くないものって覚えてくれたんですね!♡やり方次第ですね!
    アドバイスありがとうございます!やってみます😊

• 3月20日
姉妹ママ

はたしの旦那さんは介護士です。

相手は違いますが、要領は同じで耳の後ろ、顔拭く時は嫌がりますが、いつもニコニコ入ってます。

お風呂で気持ち良さそうに寝てたりシマス❤❤

• あす

あす

お返事遅くなりました💦

介護士さんだとケアが上手そうですね♡!ニコニコのお風呂楽しそうでうらやましいです!お風呂で寝ちゃうってとっても気持ちがいいんでしょうね〜😍
    我が家も頑張ってお風呂好きになってもらうようにしたいです!

• 3月20日