※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が公園でおもちゃを取られて困っています。他の子の親も対応せず、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

公園の砂場遊びが大好きな息子2歳。
お気に入りのダンプカー、ショベルカーなどで土手を作ったり超真剣に遊んでいたら明らかに2~3個年上の子がきて、会話もなくいきなり息子の手からおもちゃを取り上げました。おもちゃは3つあったのですが、一生懸命その3つを息子から取上げて、端っこの方に行ってしまいました。勿論息子は大泣きですが、その子は見向きもしない様子でその子のお母さんは子供に叱れない親?なのか「○○ちゃん💦」と、困ったように名前を呼ぶだけ。私は「お兄ちゃん、この子もこのおもちゃで遊びたいみたいなんだけど、一緒に遊ぼうよ!」と言いましたが、私自身にはそのおもちゃを渡してくれるのですが、息子が触ると思いっきり取り上げます。その子の親はさっきと同じ対応のみ。
皆さんこういう時どうしますか?

コメント

そうくんママ

だって、息子くんのやつですよね?
私なら返してもらって他の公園行きます。

• そうくんママ

そうくんママ

お子さん、うちの子のおもちゃなんで、ちゃんと注意してくださいね!って私なら吐き捨てます🤭

• 3月3日
ままり

ごめんね。この子のおもちゃだから取らないでね。
と言って、親がそれでも対応しない様なら場所変えますかね🤔
名前呼ぶだけとか見て見ぬふりとか、ちょっと変わってる人の近くで遊んでトラブルになりたくないので🥲💦
以前、壊されてそのままその場に置いて帰られた経験があります。(名前もでかでかと書いてあったのに💦)
うちの子一番みたいな人多いですよね😰

まいん🍓

車のおもちゃ、ご家庭から持って来たお気に入りの物なんですよね?
しかも息子さんが遊んでいる最中に貸して、のひと言もナシに取り上げられて、、、
そりゃあ勿論泣きますよね😭

私なら、相手の子に「家から持って来たおもちゃなんだ😊今使ってるところだから、返してくれるかな?」とハッキリ言います!その子の親にも聞こえるように。
ママリさんは「この子(息子さん)もこのおもちゃで遊びたいみたいなんだ」とお優しく相手の子に伝えたようですが、息子さんのおもちゃなんだからそこは息子さんの味方になって車を守ってもよかったのでは、と思いました。

はじめてのママリ🔰

普通に返してね!って言います。

家から持ってきたものですよね?💦

ゴルゴンゾーラ

ごめんね、この子が遊んでたからねと言って返してもらい(取りに行く)ます!
お母さんにも、すみませんが…と言っておもちゃ返してもらいます。
その子はもしかしたら何か発達に心配がある子で、お母さんが言葉を選ばないとすごく癇癪起こしちゃうのかなとか色々考えてしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーぽいですよね💦お母さんも毎日本当に大変なんだろうな、、と考えて、その後は少しの間一緒に遊んで、その子が別のおもちゃに惹かれた瞬間に片付けて見えないようにしました。お母さんも人見知り?みたいで私が話しかけても素っ気なく、これ以上私に出来ることはないな、と思い早々に撤退しました。

• 3月3日
もも太郎

この子も遊びたいみたいなんだけど…って、お子さん、自分のですよね💦💦

「それうちのだから返してくれるかな?」で返してもらって、
自分の子には「他の子も使いたくなっちゃうから仕舞っておこうね」とかで、使わないようにしちゃうかもですが……

親御さんも、もしかしたら発達や対応などにたくさん悩んでいるのかもしれないけど、
その親御さんの対応次第では「おやつ食べに帰ろうか」とか、片付けて「滑り台やろう」とか促したりして離れ、相手に優しくできないかも……