※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が普段は帽子も被るが、発表会やイベントの衣装が苦手。普段と違う特別なことが苦手で、人見知りがあり新しいことに慣れるまで時間がかかるタイプ。普段は好き嫌いがハッキリしており、意思が通らないと泣いたり怒る。

保育園や幼稚園の先生、小児関係の医療従事者の方、似たような経験をされた方がいましたら教えてください🙇
2歳9ヶ月の娘、普段着は著しいこだわりはなく帽子も被ります。しかし発表会の衣装やイベントでのコスプレが苦手です。しょうがないなと諦める様子も滅多になく絶対に着ようとしません😭このようなことは稀にあることでしょうか?
そのものが嫌いというよりは、それを着ると普段と違う特別なことがあるとイメージがあるようです💦

他の日常生活の様子は2歳児っぽい感じで特別気になることはありませんが、人見知りがあり新しいことに慣れるまでには時間がかかるタイプだと思います。普段から好き嫌いはハッキリしている方で、意思が通らないと泣いたり怒ります。長時間引きずりはしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!年齢的にいつもと違う服装嫌がる子はいますよ🥰稀でもないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭諦めて着れない子もいますでしょうか?
    実は発表会で1人だけ衣装が着れず出てきて、少し心配していました💦逃げることも踊ることもなく、ただ恥ずかしそうにその場に立ち尽くしていました。。。そこにいなくちゃいけないことは理解はしていたようです💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いますよ!!珍しいことでもないです💖年齢的にそんなものだと思って良いです☺️感覚敏感な子もいますが、読んでる限り嫌いなのかなぁと✨

その場に入れたのですね!それなら100点ですよ!発表会の練習はできて他など聞いていましたか?結果がすべてではないですよ💕

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただいてありがとうございます🥰
    感覚過敏だとお砂場や粘土も嫌がるパターンが多いのでしょうか?娘はそのあたりに関しては、何も気にすることなく遊ぶのですが…👀

ありがとうございます😭✨
    はじめの頃、踊る練習に対しては楽しんでいたようです。自宅でも同じ曲を流すと踊っていました!!しかし日にちが経過し衣装をきた練習や、他の先生方を保護者と見立てた練習が入ってくると、それに対しては嫌がったようです😭ちょうど同じ頃から自宅で音楽を流すと微妙な反応をしていました💦
    人見知りやはじめてが苦手な子にはありがちなのでしょうか?

• 3月3日