※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
子育て・グッズ

三歳の子供がオムツ外れず、トイトレ中です🚽。トレーニングパンツについてのメリットやデメリットを教えてください。

オムツが外れたお子さんをお持ちの方へ。
うちの子は三歳過ぎてるのにまだオムツ外れません。
トイトレ中です🚽

トレパンは布パンツ、綿パンツ、紙パンツ…などどのようなものを使用してましたか?

それを使用してみてのメリットやデメリットも是非教えてください😮

コメント

まっつん

まだ慌てなくても大丈夫ですよ〜!うちは、あと夜だけですが、たまに昼ももらします😅それと、友達の子も同い年ですが、まだ取れてません。それに4歳の子でもまだ…って子いましたよ。小学校までに取れてれば大丈夫だそうです!
ちなみにトイトレするなら、パンツで過ごして時間毎でトイレに誘うのが1番取れやすいですよ👍✨✨

• 現実の小人

現実の小人

わぁー(´˘`*)なんか安心しましたー✨小学生まで…って、焦らなくても大丈夫なんですね❤️
    トレパンじゃなくて普通の綿パンはかせちゃうって事ですかね?
    その場合もしも失敗したら全部取り替えるんですもんね、当たり前だけど。
    外出先や遠出の時など不安になります💦

• 3月20日
  • まっつん

まっつん

大丈夫ですよ👍子供も少しずつ周りを見て自分でもヤル気になっていきますから😄🎶外出の時はいっそ、紙パンか、トレパンにすればいいと思いますよ👌✨
    綿パン勧めるのは1番濡れると気持ちが悪いので子供も濡れないようにする気持ちが出てくると思うからなんですけど、後始末が大変なのがデメリットですかね(笑)

• 3月20日
  • 現実の小人

現実の小人

なるほど~✩家にいて、漏らしてもOKな時だけ綿パンツにしてみようかなー😊
    しばらくは洗濯や拭き掃除が増えるのは覚悟、ですかね😌

• 3月20日
  • まっつん

まっつん

そうですね😅だから洗濯の都合でトイトレを夏にする方が多いですね(笑)
    まぁ早く取りたいと思うのであれば多少の覚悟は必要かもですね💦
    ちなみに、布パンにすると子どもの排尿間隔も分かってくるので、その時間にトイレに誘うことが出来るようになると思います✨子供もおしっこする前の反応とか違ってきたりしましたょ(笑)
    ちなみに、うちの子はお気に入りのパンツが濡れるとショックだったようで、そこから自分からトイレに走ってくれました(笑)
    まぁまだまだ時間あるので気長にいきたいですね😄🎶

• 3月20日
  • 現実の小人

現実の小人

今の時期、まだまだ洗濯物乾きにくかったりしますもんね💦毎回乾燥機使うのもちょっとなぁって思いますし。
    オシッコに誘うタイミングもまだ把握しきれておらず、既に排尿済みの時もあって😶パターン分かるようになるのはいいですね。

気長に頑張ります‼️
    ありがとうございました✿

• 3月20日
みー

紙パンツに鬼の絵書いたりして
トレパンは大好きなキャラクターで
揃えましたよ!

うちはずっとメリーズでそれ以外の
紙おむつは痛いって嫌がっていたので
わざとまみポコとか安いやつにして
嫌がるように仕向けていました(笑)。

初めは漏らしても仕方ないって思って
ガッツリ切り替えてましたけど
意外と大丈夫でした。

3歳になってすぐ取れましたよ⸌⍤⃝⸍

• 現実の小人

現実の小人

なるほどー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ナイスアイディア〜(≧∇≦)鬼を書いちゃったり苦手な紙オムツにするとは!すごい‼️
    濡らしても仕方ないって、割り切りも肝心なんですね😄
    見習いたいですー🚽

• 3月20日
うさぎ

一番最初は、紙パンツで濡れた感じを覚えて気持ちが悪いと思って貰ってオシッコでたかを教えて貰ってました‼
うちは濡れた感じを気にしてなくて遊んでるタイプだったのでそこからスタートしました‼
普通のオムツよりも高いのでそこがデメリットでしたΣ(ノд<)
メリットは服や床が汚れない事です(笑)
その後に、布パンツに変えて最初は、1日に何度も失敗するので洗濯は多くなりますが、濡れるのがイヤだと思ってくれるのでギリギリで教えてくれたり、モゾモゾしてたらトイレに連れていって出来たらめちゃ褒めて(*^^*)
布パンツは失敗しちゃうとズボンやら床、マットやラグ等も被害に…
うんちが着いちゃって落ちない事もしばしば…
でも、好きなパンツ履いてルンルンでトイレに進んで行くようになりましたよ(*^^*)

• 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます。
    段階的に…ということでしょうか(๑ᵕᴗᵕ๑)
    普通の紙パンツとトレパン用の紙パンツはやはり違いがありますか?🚽
    布パンツの場合、可愛いデザインも多いので子供もルンルンしそうですよねー✨

• 3月20日
3人のママ

うちの3歳もまだトイトレ中です💦
昼間のオシッコは完璧ですが、ウンチと夜はまだまだです😖
日中は布パンツ、夜は紙パンツです。

5歳のお姉ちゃんも取れるのが遅く、4歳になってから外れました。
この子は布パンツが好きではなく、紙パンツがいい!と泣いてたので紙パンツでトイトレしてましたよ!

• 現実の小人

現実の小人

なんか安心しました!!
    昼間は布パンツ、との事ですが布パンツを履かせたのはどのタイミングででしたか?
    トイトレ始めてすぐ、とかある程度トイレで出来るようになってから…とか😌
    その子によっては紙パンツが好きなのもいるんですねー(´˘`*)

• 3月20日
  • 3人のママ

3人のママ

私自身まだまたいいやー!でいたんですが、保育園からトイトレしましょうと言われ、すぐに布パンツにしました。
    毎日失敗してばかりでしたが、2週間位で失敗はなくなり、今は自分からトイレ行く!と言ってくれるようになりました😊

• 3月20日
  • 現実の小人

現実の小人

保育園から促されるんですか!!

2週間で…って、早いですね( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ
    私の目標はあと3ヶ月後くらいには外れてほしいなーって思ってました(^Д^)
    頑張ります。ありがとうございました。

• 3月20日
  • 3人のママ

3人のママ

そんなにガッツリではないんですが、『やってみますー?』って感じで言われました😅

ある程度意思の疎通も出来ますから、意外と早いかもです😊
    頑張ってください!

• 3月20日
ぱんお

同じくらいの子がいます!!
おしっこは昼も夜も平気になりました。でも、うんちはまだトイレでしてくれません。
便座に座るようになってからまだ1ヵ月経ってないので、不安があります😅

プレ幼稚園でも3歳ちょっとで取れていない子いっぱいいましたよ😊ただその子たちがもうすぐ4歳になるのと、オムツも取れてきているので焦ってました。

トレパンは綿パンツで中におしっこパットを付け、夜は紙おむつです。
自分から尿意が分かるのでこちらからトイレに誘ったことはありません。
デメリットなのですが、パットありか紙おむつじゃないと履いてくれません。
股に直接布が当たるのが不安なようです・・・こちらとしては漏れの心配がないのでいいんですが、これをどう外そうか流れに任せようか迷ってます。

• 現実の小人

現実の小人

おしっこ、夜も平気だなんて素晴らしい!
    さすがに四歳になってくると焦りそうですね😥うちの子もこのままだとそうなりそうで怖いです😱

あっ、おしっこパットってありましたね。綿パン一枚だけで不安ならパットつければ良さそうですね😁吸水性どうですか?子供が活発でもパットはズレたりしないですか?

• 3月20日
  • ぱんお

ぱんお

綿パンとトレパン(吸水性ほとんどなし)のものに付けていますが、ズレたりしたことはないですよ!!
    でも、1回分しか吸収しないので大量にされると染み出すかもしれないです。後は粘着力が結構あるので上でうんちされるとパットごと取るのが大変です😅

• 3月20日
  • 現実の小人

現実の小人

ズレないって、いいですね。勝手なイメージで、女性が使う生理用ナプキンみたいなのかなーって思っていて子供だったらズレそうって思ってました(笑)
    そんなに粘着力あるんですか😱
    うんちの時は悲惨ですね😮

• 3月20日
さるあた

うちの長女は3歳半で取れました。
大丈夫ですよ。
トレパンは布パンツ使ってました。

次女は保育園に通ってたので3歳前には取れました。
息子も来月から保育園なので、保育園で取ってもらいます(笑)

• 現実の小人

現実の小人

そうなんですよねー😊保育園に通ってると保母さんやお友達のおかげでママが頑張らなくてもポンポンと進みますよね🚽

うちの子は家にいるのでなかなか厳しいです😭

• 3月20日
  • さるあた

さるあた

長女のときは苦労しました。
    周りは取れてるのに…うちはまだとイライラしたりしました。
    最終的には強行突破で出かけるときもトレパンにしてました。
    漏らされるのを覚悟で。

• 3月20日
  • 現実の小人

現実の小人

他の子供と比べちゃうとホント焦る〜😭私もそうです😓
    強行突破!!くらいの腹をくくるのも最終手段ですね‼️着替え持参で出かけるくらいの覚悟で。
    頑張ります。

• 3月20日
  • さるあた

さるあた

長女のときは1人目で周りと比べちゃうで色々とイライラしたりしてました。
    今はずっとオムツの子なんかいないしぐらいの余裕が出てきました。
    大丈夫です。絶対取れるので。

• 3月20日
  • 現実の小人

現実の小人

私もまだ1人しか子供を育ててないのでいろいろと過敏なのはあります😥
    頭でっかちというか😭
    その余裕さ見習いたいです。
    ありがとうございました✨

• 3月20日
♡海♡

うちは3日間ノーパンで娘に過ごさせて、オムツ外れ成功しました(^^)

お漏らしをした娘を叱らずに、お掃除をせっせとする姿を見せて、娘の罪悪感に訴えました。掃除をした後に必ず娘をトイレに連れて行き、「オシッコはココでするんだよ」と叱りませんが、真顔で説明します。

4日目以降は普通のおパンツです。
10日目までにしたお漏らしの回数はウンチが3回のみ。それから2ヶ月経ちますが一度もお漏らしは夜も昼もないのでオススメですよ〜

• 現実の小人

現実の小人

ノーパンとは(=゚Д゚=)すごく思いきったやり方ですけど、短期間集中って感じで外れそうですね!

罪悪感に訴えるって、効果ありそう😊

• 3月20日
  • ♡海♡

♡海♡

ノーパントレーニングはある程度大きなお子さんに効果があるので、現実の小人さんのお子さんには効果があると思いますよ(^^)

うちの娘はオマルなどに興味を示してくれなくて、親などから急かされ、悩んでましたー
    私自身、トイトレって凄く凄〜く面倒臭さくて。。
    短期間で外せるならコレしかないと思いやってみたら成功だったので、試行錯誤、頑張って下さい!

• 3月23日