※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の正社員ですが、扶養に入るべきか相談です。第1子2ヶ月で、育休手当は貰えず、保育園には入れず、第2子も考えています。復帰後の税金負担を考えると、扶養に入る方が良いでしょうか?

雇用形態について質問です。
扶養に入った方がいいでしょうか?

現在2ヶ月の第1子がいて、育休中です。一応正社員です。
今の会社での就業期間が短いので育休手当は貰えません。
2ヶ月後くらいに在宅・時短で復帰予定なのですが、正社員のままでいるよりも夫の扶養に入った方が税金などの負担がなくて良いでしょうか?
ちなみに保育園にはまだ入れない予定です。
3年以内に第2子もほしいと思っています。

全然無知なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子のこと考えるなら手当も考えて正社員のままが良いと思います!
また、保育園に預けない予定とありますが、会社は大丈夫でしょうか?うちの会社も在宅はありますが、子供が家にいる時は仕事にならないので基本休暇、あくまで保育園入園が前提なので気になりました🙏(会社によると思うのでいらん心配でしたらすみません!)

はじめてのママリ🔰

第二子のこと考えるなら正社員で復帰ですね。
今現在扶養内で働こうが手当がなかろうが別に生活的に問題ないってことであれば、扶養内でもいいのかなーとはおもいます。

上の方と同じく正社員で復帰されるなら保育園に入れてから、じゃないと認められないところが多いと思うのでその確認は必要だとおもいます。
あといま扶養内にしても近々扶養の概念もなくなるのでそういう意味でも扶養にあまりメリットが感じれないです😳