※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のうんちの回数やおむつ替えのタイミングについて質問です。授乳前に替えたいけど、他の方はどうしているか気になります。

生後3ヶ月の息子を育ててます。
1日のうんちの回数を教えてください。
また、おむつ替えは授乳の前か後どっちにしてますか?
授乳のタイミングでおしっこだけでも替えますか?

うちは、高確率で飲みながらうんちするし、お腹空いてる時に変えると泣くしおしっこ飛ばされるしで、授乳後にしてます💦
おっぱい飲んで寝落ちさせたいから授乳前に替えたいんですけど…他の方はどんな感じなのかな?と思って。

うんちの回数は元々多くて最近やっと5〜6回くらいになってきました💩


コメント

みちmam

うちの子はうんちは1日1回で、日中はミルク後にオムツ変えてますけど夜中に起きた時はタオル等で哺乳瓶を固定しながらミルク中にオムツ変えちゃってます!!

オムツ変えるタイミングは、ミルク時にオムツの感じみて、結構してたらおしっこだけでも変えてますよ👍

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    1回だけなんですね!羨ましい〜w
    そして、哺乳瓶固定しながら替えられるんですね!!すごい!!!

    • 3月20日
のりみー

一日1.2回です!
二日間でないときもあります!

オムツ替えは授乳前です!
後にすると、吐いたり苦しそうにするので、、、

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    やっぱり1、2回が普通なんでしょうか?!
    うちは産まれてから出なかった日はないし、新生児の頃なんて10回くらいしてました💦
    やっと減ってきたな〜と思ってきたとこです😅
    授乳前のおむつ替えは泣かないですか?

    • 3月20日
  • のりみー

    のりみー

    うちの子も新生児のときはたくさんしてました!

    だんだんと💩ためられるような体になっていくようなので、回数は減っていくみたいです!

    5日とか長期間💩が出ないとやばいみたいです、、

    また赤ちゃんも出るときは出るし出ないときは出ないみたいです、、、丸3日出なかったら浣腸してくださいと産院から言われました!

    泣いてます笑
    けどおしりふいてスッキリして泣き止み、授乳の準備してる最中にまた思い出したのか泣き出しましす笑

    • 3月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    減ってきてはいるので、これからもっと💩ためられるようになりそうですね!

    泣きますよね!笑
    うちはスッキリしてもおっぱい加えるまでは泣き続けます💦
    なので、授乳後になっちゃいます!
    でも最近、夜長く寝てくれるようになったので、寝落ちさせなくてもいいので、大分楽になりました!

    • 3月20日
ドナルド・ダック

日によってバラバラです(´-∀-`;)
昨日は4、5回してましたが今日は1回だけでちょっと心配してます…

おむつ替えは基本的には授乳の後か左右で変わる時にかえたりしてます♪
でもたまに起きてそのまま機嫌良くてブーっとうんちする時もあるので
その時は授乳前であってもかえています!
おしっこだけの時もかえるし、私はおむつはドンドン消費したい人なので
1日に5回以上はかえてると思います(*´ω`*)

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    1回だけだと心配になりますね💦

    授乳後でも大丈夫ですよね💡
    私もうんち出たら必ず替えます!
    おっぱい飲みながらブリブリして、その後ご機嫌の時もブーブーします。。
    授乳中にうんちしないときは、おしっこだけでも替えます!
    なので、うちは8回くらいはおむつ替えしてます💦

    • 3月20日
カーズ

だいたい1日3回くらいしてます。
オムツ替えは、授乳後です。
でも、またちょっとしてウンチをすることが多いです。
お尻がスッキリした方が気持ちよく寝れるんじゃないかなー?って思っていて、なかなか寝ない時に、気分転換で少しの量のおしっこでもオムツを替えてあげると寝る気がします。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    やっぱりうちの子うんちの回数多いんだなー😅
    おむつ替えは授乳後の方、多くてよかったです!
    私も授乳のタイミングでおしっこだけでも替えるんですが、その後結局ブリブリ〜って出ちゃうことが多いです💦
    昼間は全然いいんですけど、夜中だとガーンってなります。。

    • 3月20日
  • カーズ

    カーズ

    多い時は5.6回する日もありますよー!!
    出ないと心配になっちゃうので、私はウンチしたら褒めています。誤学習されちゃうか心配ですけど、一回だけの日は、綿棒で浣腸しようか迷いますが、じっと我慢して待つと出してくれてます。
    うちは嬉しいことに夜はグッスリで、朝一の授乳後にブリブリ〜です♡

    • 3月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    確かに出ない方が心配ですよね!
    褒めてあげるんですね〜
    私はまたうんち出たのーって言っちゃいます💦授乳中のときは、すっきりしたのかまたごくごく飲み始め、起きてる時はニヤけてきますww
    うちも夜は6時間くらい寝てくれるようになりました!
    朝一のブリブリヤバイですよね〜
    今日はうんち漏れ二連続やられました笑

    • 3月20日
  • カーズ

    カーズ

    うんち漏れはさすがに、チーンって感じですよね。
    うちも、ウンチしたあとはめっちゃご機嫌になります。
    うちも今、授乳前にウンチしましたー。
    早く見ないと、第2波で大変なことになってしまいます。笑

    • 3月20日
  • カーズ

    カーズ

    本日2回目でましたー!!
    今日は、何回でるんだろーなー😂

    • 3月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    うんちの後、ご機嫌ですよね〜笑
    スッキリした顔しちゃって可愛いですよね笑

    第二波、来ますよねー!!
    うちは、3回しましたー笑
    午前中〜夕方前がうんちよく出るんですよねー夜になるとあんまりしなくなります。
    同じ感じですか??

    • 3月20日
  • カーズ

    カーズ

    同じです。
    寝る前に最近はしないです。
    今日、出先でウンチが背中まで漏れてました😱
    ベビーカーに座っていたからか、いつもは横に溜まっててくれるのに、一直線に背中に向かって😔しかも、授乳まで気づかず、かわいそうなことをしてしまいました😫

    今日はたくさん出た1日でした!!

    • 3月20日
れる

うちはオムツを替えるたびにだいたいうんちしています。
右乳飲ませてオムツ替えて左乳飲ませています(^-^)
おしっこだけでもオムツは替えていますよ!!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    5〜6回くらいということでしょうか?

    乳替える時なんですね!
    うちは乳替えてからうんちすることが多いです💦しかも方乳だけだと満足しないので、まだ飲ませろーって泣きます。
    おしっこだけでも替えますよね!
    私も替えます。でも大体すぐブリブリ〜ってなりますけどね笑

    • 3月20日
れる

多い時はそうかもしれないです!!
ちょっと前は便秘で3.4日出ない時もありましたけど(^_^;)

ブリブリしたらまた替えておっぱい飲ませちゃいます(^-^)
夜は寝落ちさせたいので(^_^;)
オムツ替える時にちんちんの上におしりふきを1枚乗せるだけでおしっこは飛んで来なくなりますよ(o^^o)♪

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    多くても心配することなさそうですね!
    うちは産まれてから便秘知らずなので
    出なかったら逆に心配になっちゃいます。

    夜は寝落ちさせたいですよね〜
    また飲ませちゃえばいいんですね!

    泣いてる時は、暴れるのでお尻ふき乗せてもあんまり効果なしです😅
    なので、どうしても授乳後のご機嫌な時におむつ替えになっちゃいます。

    • 3月20日
minomushi

完ミです。1日一回出るか出ないかでしたがミルクの種類変えてからは毎日2回ほどでるようになりました😚🌸
前はミルク前に変えていましたが泣くし暴れるしでミルク後に変えました😅たいていある程度飲んだらウトウトしてたり遊びのみしたりしてるので、そのタイミングでオムツ変えて、再度飲ませて寝落ちか最後まで飲んでもらうかしてます!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    ミルクだとうんち少なめなんですかね!?
    私は完母なんです。

    お腹空いてる時だと泣き暴れますよね😅
    私も産院でおむつ替え→授乳って教わったので、授乳前だったんですが、2ヶ月頃から授乳後にしちゃいました💦

    • 3月20日
ちーちゃん♪!

1日に5から6回、ウンチします!
新生児のときは、もっともっと、してました( ̄▽ ̄)笑

あんまりにも泣いてるときは、授乳の間とか、終わってからにしてますが、
基本は授乳前に替えてます✨

授乳中にブリブリ〜って大量に出て、漏れたことがあるので💦


ちなみに、私も完母で育ててます。
ウンチ、緩いですよねー

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    うんちの感じ同じですね!
    やっぱり完母だと緩いんですねー
    健康な証拠ってことですよね💡

    うちは、高確率で授乳中にブリブリかますので授乳後です💦笑

    • 3月20日
まろん

うちもうんちめっちゃします!笑
授乳のたびか、たまにそれ以上したりするので、多いと8回くらいはしてます(T_T)

おむつはおしっこだけでも変えてます!パンパンになってたりするので😅

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    うちも多い時は、8回くらいしますよ
    おならも多いので、一緒にビーって出ちゃうんですよね笑

    おしっこだけでも替えますよね!
    おしっこしかしてないなーと思って替えるとその後うんちされますけどね💦笑

    • 3月20日
  • まろん

    まろん

    めっちゃわかります!!
    授乳してる途中か、終わったらブリブリっといい音がします(T_T)おならも多いです!笑

    • 3月20日
もかma

うちも生後3ヶ月です!
うんちは1日1回から2回で、基本昼間の授乳中にうんちするので昼間のオツム替えは授乳後で夜は寝落ちしてもらうために授乳前にオツム替えてます^ ^

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    夜はうんちしないんですね!羨ましいです!
    母乳ですか??

    昼でも夜でも授乳すると高確率でブリブリです笑
    でも最近は夜まとまって寝てくれるので、夜中のおむつ替えはなくなって楽になりました✨

    • 3月20日