※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お仕事

3歳の子供がいて、パートに切り替えて働いている妊婦です。数ヶ月しか働いていないが、産休育休はもらえるでしょうか?

産休育休について

現在3歳の子がいて、正社員で時短勤務をしていましたが3歳を迎え正社員が終了し、3月からパートに切り替えて働いています。妊娠中なのですが、8月出産予定になります。この場合、パートで数ヶ月しか働いていないですが、産休育休もらえますかね⁈
むしろパートに切り替える必要はなかったですか?💦
詳しい方教えてください!

コメント

なり

パートに切り替えても扶養内とかではなく、週20時間超えて、無期雇用を継続して雇用保険かけていれば、雇用形態にかかわらず育休手当はでると思います。ただ正社員だった一人目のときよりは手取りが少ないと思うのでそれに対しての60%ですからかなり少なくはなるかと。産前産後の産休はパート、正社員かかわらず権利ですので取得できます😄

時短3歳までじゃなくてもっと延長して義務化してほしいですよねー😅うちは3歳でフルタイム正社員に戻りましたが職場が近いのでなんとかやってます。

• たん

たん

詳しく教えて頂きありがとうございます!

企業によっては時短小学生までとかあるみたいですね💦義務化してほしいです〜!3歳でも大変なのは変わらずですよね😂

• 3月7日