※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係に疲れ、子供たちに心配をかけたくないが限界。離婚はしたくないが、どうすればいいかわからず悩んでいます。虐待になるか心配です。

旦那の顔色をうかがうことに疲れてしまいました。
子供は9歳と4歳、そして3人目妊娠中です。
私さえ我慢すれば、私のせいで家族が壊れたら子供たちを悲しませてしまうと思ってやってきましたがもう限界で、今日もつらくて子供たちに見せたくなかったけど涙が止められませんでした。

上の子はママはがんばってるよ、ママのおかげ。いつもありがとう!となぐさめてくれ、下の子も状況がよくわかってないのに私が泣いているので悲しくなるのか一緒になって泣いています。こういうのも虐待になりますか?
でも子供たちは離婚してほしくない、家族ずっと一緒がいいと言います。
こんな心優しい子供たちにこんな思いさせてしまって、でも旦那といるのは限界でもうどうしたらいいかぐちゃぐちゃになっています。

コメント

89

しんどいですね、
大丈夫ですか?

「私さえ我慢すれば」とか「私のせいで家族が」とか、それは違うと思います。もっとご自身を大切にしましょ。ママリさんががんばってるから子供達がこんなに優しく育ってるじゃないですか。

子どもはそりゃあ夫婦円満、家族揃ってる方がいいと言います。
でも、一番大事なのはママが笑顔で過ごすこと。
子どもは環境の変化に適応できますから、大丈夫!
むしろ我慢しすぎてママリさんが壊れたら元も子もないですよ。

3人目の子のためにも、未来の自分のためにも、上の2人の子たちの笑顔のためにも、ママリさんが健やかであることが一番だと、私は思います。

ご実家など、頼れる相談者は近くにいらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を大切にすること=離婚=子供を悲しませると思うとなかなか行動に移せず今になってしまいました。
    実家は一応ありますが頼れる関係ではないので入院中は旦那に頼むつもりです。
    子供たちにとってはまったく問題ないいいパパ(外ヅラもですが)なのでその辺は心配してないのですが、帰宅したらまた色々言われると思うと憂鬱で仕方ありません...

• 3月3日
  • 89

89

え。
    ママリさんにだけひどいことを言うのですか?
    なんなんだ💢

とりあえず、音声録音や録画など、着々と証拠集めや記録を残してはどうでしょうか?

• 3月3日
ここあ

大丈夫ですか?
私は1番目9歳、2番目3歳、3人目妊娠中に離婚しました。
私もずっと我慢してきていつも泣いていました。
上の子が見かねて、お母さん、お父さんいなくてもいいよ。と言ってくれて決心がつきました。
2番目は父親を覚えていません。
妊娠中でしんどい時期かとは思いますが、子供達は私達が思っている以上に私達を見ています。
夫婦喧嘩を見せるのは虐待だと言われました。
どうか無理はなさいませんように。
元気なお子さんが産まれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが後押ししてくださったのですね。
    子供たちにとってはいいパパなので離れて暮らすのが理解できないようです。
    夫婦喧嘩も私が我慢していれば起こらないのですが、妊娠期間中体調も良くなかったのもあって旦那から言われることが増え、もう疲れてしまいました。

• 3月3日
  • ここあ

ここあ

産後はもっと辛いですよ。
    分かっているとは思いますが。
    私も離婚した後、一時期後悔して自分を責めました。
    子供達から父親を奪ってしまった、私さえ我慢できていたら子供達は父親と一緒にいられたのにと。特に元旦那は次男を溺愛していました。少なくとも次男にとっては良い父親でした。
    ですが、子供達の1番は母親です。
    実際上のお子さんが心配してくれているじゃないですか?
    お子さんに気を遣わせて自身も我慢して無理に家族としてやっていくか、一時寂しい思いはさせるかもしれませんが母親が笑顔で子供達に心配かけることもなくやっていくかだと思います。
    ご自分の笑顔=子供達の笑顔だと思えばいいと思います。
    なかなか決心はつかないとは思いますがしっかり考えて後悔のない選択をされてください。

• 3月3日