※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

転勤で幼稚園を転園するタイミングについて相談です。引っ越し前に見学や申し込みするべきか悩んでいます。ありがとうございます。

転勤でお子さんが幼稚園を転園された経験のある方にお聞きしたいです🙇‍♀️
引っ越しされてから見学などに行き転園されましたか?
それとも引っ越す前に電話などで転園申し込みされましたか?
6月から夫の転勤が決まり、引っ越しは5月中にすることになりそうです。
娘は今3歳で、満3歳の幼稚園に通っており、4月から年少に上がる予定でしたが、今月春休みに入るタイミングで今の幼稚園を辞めて、進級しないことを先日先生に伝えました。
娘はとても楽しそうに幼稚園に通っていたので、引っ越したらすぐ幼稚園に入れてあげようと思っていたのですが、、考えてみたら少し生活が落ち着いてから見学などに行って決めた方がいいのかな?と思い始めました😓
時期もかなり微妙なので、、今のうちに電話などしておけばまだ空きがあるのかなとも、ちょっと焦っています。
ちなみに引っ越し先は都内23区です。

皆さんはどういったタイミングで引越しや転園などされましたか?💦

コメント

ままり

うちは見学せずに転園しました。
新しい勤務地からだいたいの居住地を決めて、その通えそうな幼稚園を片っ端から電話して空きがあるか確認しました。年長と年少の同時入園で、断られることも多かったです。
だいたいここ、と目星をつけたらそこから家を決定、引っ越し後すぐ面接→翌日から登園しました。

• ままりん

ままりん

やはり見学せずに決めてしまいますよね💦
    お子さん2人なら、入れるところを探す方が先ですもんね!
    面接の翌日から登園されたんですね😳すごい!
    私も見学せずに、引っ越し後すぐに幼稚園通えるような段取りでいきたいと思います!

• 3月5日
チョコパフェ

転勤ではないですが年長に上がる年中の途中で保育園辞めて、2月ギリギリの申請で急いで園探して見学して4月から年長で入園でした😊
実家に戻って4月から入園だったので2ヶ月は家庭保育でその後登園しました!

• ままりん

ままりん

年長さんからの転園だったのですね!
    4月入園だと2月の申請で間に合うのですね〜!今後また転園などあるようでしたら参考にさせていただきます☺️

• 3月5日
ワンコ

年末家買うことになり
年明けてから急遽幼稚園探しました。

送迎の都合上近く以外考えられなかったので
見学行かず、引越し前に申し込みました。

フルタイムで働いてたので、
預かり保育の申請期限が迫ってたみたいで💦

とりあえず、今の時期だと転勤発表で変動の可能性あるので
今のうちに空きだけでも聞いておいた方が安心かと思います🙌

• ままりん

ままりん

お仕事してると中々悠長にはしてられないですよね〜💦
    私は働いてないので特に転園を急ぐ必要はないかもしれないのですが、来月出産するし娘とも外遊びなどしてあげられないので、やっぱり早く幼稚園入れてあげようと思います!
    早速気になってる幼稚園に空き聞いてみました!😊

• 3月5日
ももこ🔰

年中になるタイミングで転園しました!
転居予定の家の近くの幼稚園を調べて、まずは電話で空きがあるかどうか確認しました。
実際に見学と面接をしたのは3月下旬とかでした😅
ちなみに引っ越す前です!

空きがあるかどうかは早めに確認した方がいいかもですね(^-^)

• ままりん

ままりん

やはり空きを確認が先ですよね!
    とりあえず電話して聞いてみました😊
    私の場合遠方なので、面接後に見学に行く形になりそうですが、早く幼稚園入れてあげたいのでその段取りでいこうと思います!

• 3月5日
ままり

まさにいま3月末引っ越しで息子の幼稚園探ししました。

23区外の都内ですが、空きがあるかどうか、アレルギー対応、バス送迎などゆずれない点があったので引っ越す前に探し申し込みももうしました!
ほぼokもらってますが、引っ越したら面接と見学に行きます。

• ままりん

ままりん

引っ越しに幼稚園探し、大変ですよね💦
    私も色々と幼稚園には希望があるので、やっぱり早くから動くことにしました!
    希望の園に電話したら空きはあるとのことなので、引っ越したら面接と見学行くことになりそうです😊

• 3月5日