※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶をスプーンで飲ませてもブーと出してしまうので、マグを使うタイミングがわからない。スプーンで飲めるようになってからが良いでしょうか?手探り状態です。

離乳食を始め麦茶もやっと始めました!4.5日目なのですが小さじ3くらい試しにスプーンで飲ませていますが口からブーと出してしまいます😭このようなマグをもらったのですがいつから始めたらいいのでしょうか?スプーンで麦茶を飲めるようになってからがいいですかね?😭何もわからず手探り状態です😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初めは大変ですが普通のコップであげた方が後々らくですよ!
うちは離乳食開始前の1週間くらいはスプーンで麦茶あげて、離乳食開始と同時にコップであげてました!

倒してもこぼれない系のコップは大人にとっては同じに見えても子どもにとっては飲み方が普通のコップとは違うのでコップ飲み移行するのが大変かなと思います!

ストローもコップで飲めるようになれば練習しなくてもできるようになるので本当コップで進めていくのを個人的にオススメします!

うちは7ヶ月ごろにはコップでゴクゴク上手に飲めるようになって、1歳前には自分で持って飲めてました!
今はペットボトルでも飲めるのでめちゃくちゃ楽ですよ〜

離乳食始めたばかりならば、うまく飲めないの当たり前なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
まだスプーンでサラサラの液状のものが飲めるのも始めたばかりならば、水分補給のお茶は哺乳瓶でも↑みたいなマグでもいいと思います。 コップ飲みもスプーンで上手にお茶を飲むことも、唇ですすり飲みがうまくできないと難しいと思います🫠
私はコップ飲みの練習と並行して普通にストローで水分あげていました。食べるのが上達するのとともにお味噌汁とかで飲むのも上手になっていたので、コップ飲み練習は特にしなかったです🤔

わんだ

うちも最初は麦茶嫌がってました!
最初はマグを渡しても、吸うということがわからないようなので、
紙パックの麦茶をちょっと押して、ここから吸うと出てくるよってのを何度かやったらいつの間にか吸えるようになって、マグも使えるようになりました😊

離乳食、最初は嫌がったり急に食べたり気まぐれです!
私も焦って悩んでやってましたが、そのうちモリモリ食べてくれるようになります!
大変だと思いますが、気長に肩の力抜いて頑張ってください👍