※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地探し2年、理想の土地を逃す。建売で再検討も、旦那との意見不一致。再度希望の土地に決意も、売れてしまいイライラ。前向きなエピソードを教えてほしいです。

家や土地にはご縁があると思いますか?🥲

私は土地探しをはじめて2年。
去年、やっと理想的な土地と出会いましたが
旦那がモタモタしていて行動に移すのが遅く
タッチの差で購入できませんでした。

しばらく引きずっていました。
なかなか条件のいい土地がなく
今年に入り建売も視野にいれて探していました。
先月、なんとその買えなかった土地に建売が建つそうで
建築前でしたが販売開始しました。

私はここがいい!となったのですが、
旦那は間取りや建築会社が不満でナシだなと。

ですが販売から3週間が経った一昨日、旦那が突然
間取りや仕様はいずれリフォームすればいい。
やはり土地の条件(広さ、駐車場複数台など他の建売より良い)
がいいのはここしかない。
などと思ったそうで、候補に上がりました。

他にいいところはない。あっても予算オーバー。
こんな状況なので、私としては絶対ここ!と思いました。
そして今日、旦那が購入しようと決意したタイミングで
不動産から売れてしまったと連絡が。

あー、とことん縁がないんだなぁ。と。
そう思うようにしないと、
モタモタしていた旦那にイライラしてしまって😂

なにかご縁だなと思ったエピソードなどあれば
前向きになりたいので教えてほしいです🥲

コメント

ママリ

うちは最初から建売候補で探していて地域に絞って探していたのですが、不動産通して実際に物件探しし始めてから契約完了まで1ヶ月半でした😂
これはもう本当に縁があったんだなと感じていて、担当者さんもすごくいい人で週2日休日はずっといろんなところを回らせてもらって何度も同じところを見たりしながらどこもちょっと違うんだよなって時に先に内見があって話が進んでるって物件だけど見るだけ見てみましょうってことで連れて行ってもらった先がドンピシャで後日周辺も色々見ながら気に入ってしまってそのまま契約に走りました😂

値下げ交渉の段階でもう一件入ってる方が無謀な金額提示があったらしく勝ち取れました😁
引っ越しも含めて2ヶ月ほどで終わって本当に怒涛な2ヶ月でしたがその後すぐコロナ到来ということもありすごくいいタイミングでことが進んだなと思ってます😆

はじめてのママリ🔰

最近土地を購入しましたがご縁があったと思います!探していた期間は3〜4ヶ月でママリさんほど長くはないのですが、元々空きの少ないエリアで妥協に妥協を重ねた土地を候補に出しても義父には却下されてました😭(かなりの額援助して頂いたので意見取り入れてました)
そこから2ヶ月ほどほぼ諦めてましたが、たまたま立地のいい場所で古い一軒家の取り壊しが始まっていて、そこの地主さんがまさかの義父が営むお店のお客さんの親戚でして。直接問い合わせるとこれから売りに出す予定とのことでネットに掲載されるまえに押さえて頂き購入に至りました!義父からはずっと土地とは巡り合わせだから待っていたら必ず良いとこ出てくるよと言われ続け半信半疑でしたが本当でした😂笑 長々書いてしまいましたが巡り合わせは少なからずあると思います!もちろん妥協が必要な部分もあるかと思いますが、今回逃してしまったとこより良い土地に出会えるはずです🥹🤍

あすぱら

ある気はします!
最初、いいな!ここ!めっちゃいい!立地もいい!!
ってなって土地を購入、家も注文住宅を契約、間取り諸々決めたりしてましたがだんだん夫婦仲悪化、何も上手くいかなくなり土地は売りに出し家は木材等準備してたので高いキャンセル料払って全部白紙になりました。
1年後また土地探しをして複数検討、悩んで購入しました。
そこに家を建てて暮らしてますが、ここで良かったなあって思います🥹!!

ガオガオ

あると思います❣️

基本なんでも趣味も考え方も合わない🤣夫婦です笑
何件も土地見に行って当たり前のように意見合わなかったある日、今の土地に出会って夫と初めてくらいの勢いで即満場一致でした😳✨

今でもこの辺りの方がよかったかな〜なんて話す事もありますが、いつもいやいや今のところがいいでしょってなります🫢
住んで9年目です🤭

まめ大福

土地探しが難航してる中、さほど魅力的ではないけど一所懸命話を持ってくるHMの担当者に悪いなぁというお付き合い程度の気持ちで、今の自宅の周辺の土地を見に行った際に
夫がここが売りに出ればいいよね〜と言っていて(区画整理中の地区で看板がない空き地は大抵は売れていたり、行政が所持していて調整中または建売を含めてHMが持っていることが多い地域です)
その1〜2週間後、まさにその土地が売りに出ました
正式には売りに出す前日にHMの担当者がたまたま不動産屋に問い合わせたところ
確かあの辺りで探してましたよね?明日ネットに掲載される予定の土地がありますよ。と声をかけてもらい掲載される前に情報が入り、夫が気に入っていたのですぐに押さえました(うちは角地なんですが一緒に売りに出た隣を買ったお隣さんには本当はこっちが良かったんですよ〜と言われ(関係は良好です)掲載された午前中にはすでに数件希望の連絡があった人気の土地です)
うちはまさにタイミングだったので、本当に運だなと私は思ってます☺️

ことのんママ

あると思います。
ウチは、2年ほど前から中古物件を探していました。転校が嫌だと言う娘のため、学区内で探していましたが、なかなかこれという物件に巡りあえず、新築を検討しましたが、それも数少なく、狭い路地の奥などで、購入を決められませんでした。
そんな中で、比較的私の好みの間取りの中古住宅があり、リフォームの見積もりやホームインスペクションまでして、購入1歩手前まで行ったのですが、やはり中古住宅で、多少気になる点があり迷いが。
そんな中、1度、土地探しに行った不動産屋さんから、土地の情報が来ました。かなり広く、予算の倍近くする土地。これは無理だなぁと思ったのですが、不動産屋さんから、分筆の話を頂き、現在、その土地で新築を建てる計画を立てています。
1度、土地の情報を頂いた時、破格の値段だし、決めたかったのに、夫が造成費用や住宅の建築費用を見積もってから…などと言い、保留にした次の日には売れてしまった事があり、その時はイライラしましたが、今は、それで良かったんだ。この土地に出会うためだったんだと、思っています。
よい売主さん(分筆や見積もりのために時間を頂いた)、よい不動産屋さん、そしてよい工務店の担当さんに出会えて、今はおうち作りがとても楽しいです。