※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
住まい

シングルになるかもしれません、実家に戻るかどうか迷います。実家まで…

シングルになるかもしれません、実家に戻るかどうか迷います。実家までは車で4〜5時間の距離です。

実家のメリット
・姉夫婦、実両親、祖母がおり、面倒を見てくれる
 姉夫婦の子どももおり、子ども同士遊ばせられる
・田舎なので家が大きく土地もあり、のびのび育てられる
・金銭面

実家のデメリット
・かなりの田舎で利便性が悪い
・子育て観の違い(しつけでちょっと叩いたり)
これに関しては私が子育て未経験なので、なんとも言えません汗
・物が多くいつも散らかっている
・仕事を1から探さなければいけない

できれば地元に帰らず今住んでいるところで子育てしたいという思いがあります。親は離婚したら帰っておいでと言ってくれています。
今住んでいるところも田舎ではありますが、県庁所在地で地元よりは利便性がいいです。大学進学からそのまま今の土地で結婚したため、友達や知り合いも多くいます。土地勘もあります。

シングルマザーで子どもと2人暮らしだと厳しいでしょうか?実家に戻った方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は離婚して実家にいます(実家はそんなに離れてないので職場はそのままです)

2人暮らしだと母子手当とかもらえるのでいいですよね!(実家だと一緒に住んでる年収も合わせて考えられてしまうのでもらえないことが多いと思います)

でも最初は夜中に何回も起きたり、表情がないから結構精神的にも辛かったです。寝不足になると想像以上にイライラしてしまって大変でした。
なので周りに家族がいて良かったなとも思います。頼れる人がいるって心強いです。

友達とかが多くても流石に何かあった時に子供とか預けられないと思うので、自分だったら実家に帰るかなと思います。
すぐに帰れる距離だったら二人暮らしでもいいかなと思いました。

ちなみに私の実家も物も多いしオープン棚もあって結構危険だったのでベビーサークルを置いてます。

• Aya

Aya

産休前の年収を考えると、子どもと二人暮らしでも母子手当はもらえなさそうです…😭
    そうですよね…家族が近くにいた方が安心ですよね…😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…!
    でも下の方もおっしゃてる通り、環境変わったりしてAyaさんがストレスたまってしまうのが1番ダメだと思うので、何ヶ月か里帰りするとか試しで実家にしばらく住んでみるとかしてみたほうがいいかもしれませんね🥺(産後すぐ復帰とかならむずかしいかもですが😓)

あとは生まれてみないとわからないですよね!
    子によっては育てやすい子だったりちょっと手がかかる子だったりいると思うので

• 3月2日
  • Aya

Aya

たしかに、しばらく実家もいいかもしれないです…
    自分自身要領がいいタイプでもないので、不安しかないです😓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て観の問題もありますしね…💦
    不安ですよね😣
    私もでしたが今はなんとかなってます!きっと大丈夫です
    これから出産があって大変な時期ですが頑張ってくださいね!

• 3月2日
  • Aya

Aya

不安しかないですが頑張ります😢
    ありがとうございます!

• 3月2日
mimimi

私は離婚後、実家に永続的に戻らず3人で暮らしてますよ!

妊娠中とのこと、里帰〜数ヶ月はご実家で過ごして、それ以降は現在のお住まいに戻られては?

というのも、私自身、2人目の産後が結構ひどく、里帰りして助かった反面、いろいろ口出されてほんの3週間で自宅に帰りました。

上の子みながら乳児を育てるのも、私的にはやれないことではなかったです。

今の環境に慣れてると、生活拠点変わるだけでだいぶストレスだと思います、金銭面も贅沢しなければなんとかなります。

良いご決断ができますように!

• Aya

Aya

いま里帰り中で、1ヶ月検診が終わったら自宅に戻る予定です
    離婚するとしたら、調停の可能性があるため、自宅に戻る必要があるからです。
    金銭面ももちろん心配なんですが、初の子育てを1人でやれるのか…?生後1ヶ月の子と一対一で過ごせるのか?と不安です。。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

支援センターや民間託児所とか0歳からでも使える場所を探しておけば、実家じゃなくても大丈夫だと思います😊

美容院や歯科も託児所付きとかもありますしね🌟

実家に帰るのはダメだと思った時でいいと思います😊

• Aya

Aya

ありがとうございます😭
    今のうちに色々調べておきたいと思います!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は一旦実家に戻りましたが、実家から1時間くらいの距離に引っ越しましたよ!

まだ産まれていないので、出来れば親御さんの近くに住んでいた方が出産の時など楽だと思います。

何は家を出ると決めて何年間は貯金もしつつ、子育てにも慣れた頃に今住んでいる土地に引っ越してはどうでしょうか?

• Aya

Aya

実家の近くに住むのも視野に入れたいと思います!🥺

• 3月3日