※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食事中のテレビについて、子どもがごはんを食べない問題に悩んでいます。食事中にテレビをつけている家庭の対処法を知りたいです。

食事中のテレビについての質問です

食事中に子どもがテレビばかり見てごはんが進みません
皆さんのお宅では食事中テレビはつけていますか?

つけていて子どもがごはんを食べないときどの様に対処してますか?
ごはん食べなさい!と言ってイライラしっぱなしです
消したら消したで食べません
食事の時間が億劫になっても嫌だなと思いつつもどうしていいかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では食事中にTVをつける習慣がありません。
そういうものだと思って育ったので観たいとはなりません🤔
習慣付いてしまったなら、一切ナシにすべきだと思います。
慣れるまでは大変でしょうが、その習慣に慣れればスムーズに食事が出来ると思います🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    やっぱりそもそもつけないって方がいいですよね
    私も祖父母と暮らしてたときは食事中テレビつけてなかったです
    母と暮らす様になってからは食事中のテレビが当たり前になったためどっちが正しいのかわからなくなりました
    旦那の実家もつけてるのが当たり前だったのでそっちが普通なのかな?と思ってました
    今後習慣付けるかは旦那と相談してみます

• 3月2日
はな

うちはつけています。
どうしようもなく😅
消すと大泣きで食事どころじゃないからです。2人分の泣き声はもうこっちが辛すぎて、、我が家は色々甘々です。

どうしても手が止まっちゃうので、
もぐもぐもぐ!
というとまた食べだします。

もぐもぐが止まると、
食べなかったら消しちゃうよ。
と言うとまたもぐもぐもぐ。

何度も何度も『もぐもぐもぐ』と繰り返して食べ進めさせてます。

はな

私はテレビ見ながら食べて育って、子供もテレビつけて食べさせてたけど、食べないので見ないように習慣付けました😊

だからといって、食べるのが早くなったかといえばそうでもないですが、一つのことに集中はしやすくなるので、継続してます

はじめてのママリ🔰

うちは元々テレビつけて食べていました‼︎と言うのも、私の実家も旦那の実家もテレビの前にこたつがあって、そこでテレビを見ながら食べるという感じだったのでお互い違和感なくテレビ付けていました‼︎
でも子どもたちはテレビがあると、食事が進まないのでうちではご飯中のテレビは見せないようになりました😩
とは言っても、食事がとても早くなったとかはなく、無駄に歌ったり喋ったりなかなか進みはしません…それでもたまにテレビをつけてみると倍以上遅いのでやはり消した方が多少早くはなるかと思います😅