※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりゅう
サプリ・健康

子供に10mgのテレミンソフトを2回使用したが、乳幼児は2mgが適量。週明けまで使わない方が良いか悩んでいます。薬局や病院が閉まっており、明日も休みです。

テレミンソフト 10mgを子供に使ってもよいでしょうか?

先日便秘でテレミンソフト を処方されました。
10mgでしたが、1回1個とのことで3歳になったばっかりの子供に2回使用しました。
本日調べていると乳幼児は2mgとのことでびっくりしたのですが…週明けまで使わない方がよいでしょうか。
それともみなさん10mgなんでしょうか💦

薬局や病院ももう閉まっていて、明日も休みなので
すみません、自分の気持ちの問題ですが…
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

薬剤師です。
3歳の子ですよね…? 乳幼児に該当するので通常用量は2mgですね…。
重度の便秘とかですかね? 一応年齢によって増量もありではありますが10mgは多いような気がしますので一度病院か薬局に確認してから使ったほうがいいと思います…🥲

• ひまりゅう

ひまりゅう

2月に3歳になったばっかりで…その日に浣腸もされて、坐薬も毎日使ってくださいと言われました🥲
    そうですよね…2日連続使いましたが、大丈夫でしょうか😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

一応今のところめちゃくちゃお腹痛そうにしていたりお腹の痛みがひどくなる、呼吸状態が悪いなどなければ大丈夫だと思います…!
    心配になっちゃいますよね😭 今のところは使用中止で様子見でいいと思います!

• 3月3日
  • ひまりゅう

ひまりゅう

遅くなりました。
    月曜に電話で問い合わせたところ、ひどい便秘の時は3歳でも10mg使うなんてよくあることだからって言われました🥲
    病院勤務なので、自分の病院の薬剤師にも相談したところ子供は2mgだよーとママリさんと同じことを教えてもらいました。
    よくあることだとしても、添付文書通り、今後も使わずに様子を見ます!
    ありがとうございます!

• 3月7日