※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

発達グレーの子供でも幼稚園に通えますか?年中から幼稚園に移行した経験者の馴染み具合が気になります。

今息子は保育園に通ってます!
体調が優れず仕事を辞めるのですが、保育園継続できない場合は幼稚園に入れるつもりです。

1.私立にいれたいのですが、発達グレー(集団行動が少し苦手)の子は幼稚園に通えるのでしょうか??

2.年中の途中、年長に保育園▶︎幼稚園を経験された方、馴染めましたか??

このふたつが気になってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

1のみの回答ですが…
入れるかどうかは園によります。
積極的に受け入れてる園もあります。
のびのび、遊び重視だったり少人数の小さい幼稚園は受け入れてくれる率高めな気がします。

逆に教育重視、お勉強重視の園は難しいかもしれません。
仮に加配や補助教諭をつけたとしてもカリキュラムについてこれない・馴染めないと本人が苦痛だからです。
そもそも加配や補助を付けるのは不可という場合も多いです。

加配制度はないけど担任を持たない教諭がグレーの子の補助に入ることでカバーするパターンもあります(我が子の園はこれです)
特定の子にずっと付いていられるわけではないので専属で付いてくれる人がいないとダメな場合は難しいかもしれません。
発達グレーの子も同学年に何人かいますが、私が知る限り勝手に脱走したり他害などの危険行為はありません。
床に寝そべったり歌やダンスに興味なくて参加しない…などはあります。

事前の見学、下調べが大事ですし、面談等での園側の判断にもよります。

• なな

なな

ありがとうございます!
    自分も子供も保育園しか知らず、幼稚園🟰集団行動!
    ってイメージが強くて💦

勉強が好きで進みすぎてるので逆に子どもには合わないかなと思ってたところです!

加配までは行かないですが、何か失敗すると癇癪起こすので、先生のフォローが少し必要になります💦なのでほんとにカバー可能な先生がいるか居ないかで変わるってことですね!!😅

• 3月2日