※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
子育て・グッズ

オムツかぶれの原因について、何か分かりますか?

急にオムツかぶれなった方いますか?

5ヶ月の息子がいますが、産まれた産院がパンパースを使っていたので、そのままパンパースを使用しています☻
別のメーカーのサンプルが、病院やお店でいただいたものが数枚あったので、そちらも使用したこともあります。
おしり拭きは色んなメーカーのものを使っています。

今まで何も問題なかったのに、昨日からお尻&お股が少し赤くなっています…
オムツかぶれ?
でも急に出たりするのでしょうか?

だいたいオムツ交換は授乳前、うんちは気付いたら変えています。
夜はグズらない限り寝かせているので、7〜8時間くらい寝ているときはオムツももちろんそのまま。

おしり拭きも使ったことのある種類のものだし、オムツも同じメーカーだし、そんな長時間つけっぱなしにしたわけではないし。
何か原因とか分かりますか?

コメント

はるころりん

原因は分からないですが、うちも突然なりました💧
オムツもおしりふきも色々使っていて、それで何も問題無かったのにです。

お医者さんには綺麗に洗って保湿してくださいって言われました。

  • naa2727

    naa2727

    突然なることもあるのですね!
    びっくりしました〜(((╹д╹;)))
    おしりにも保湿が必要なんですね!
    回答ありがとうございます☻

    • 3月21日
ハルまま

ウチも いきなり なりましたよ💦

市販のポリベビーを塗ったら治りました♪

  • naa2727

    naa2727

    いきなりなるものなんですね!
    うちのコは肌強くて何でも大丈夫〜とか思っていました 笑
    ポリベビーまた薬局で見てきます!

    • 3月21日
みお

こんばんは(^_^)私の息子ですがパンパースでかぶれちゃいました。それとおしりふきです。オムツ変えておしりふきからコットンに変えて市販のポリベビー塗るようにしたら治りました♡

  • naa2727

    naa2727

    ポリベビーみなさん愛用されてるんですね!
    私も使ってみようと思います♬

    • 3月21日
ここたま

こんばんは!原因は色々だと思うのですが、うちも突然なりました。

うちの場合は、多分肌が乾燥したりで、その時のコンディションが悪くてかぶれになってしまったと思います。

市販薬はポリベビーがおすすめです!
薄くポリベビーを塗ってから、更にワセリンなどでおしっこやうんちをはじくようにしてあげたら、すぐに治りました!

かぶれが治っても、ワセリンは、撥水加工のようにたまに使ってます(^^)

  • naa2727

    naa2727

    確かにコンディションの問題もあるかもしれませんね!
    翌日はマシでしたが、今日また少し赤くなってました…
    ワセリンで撥水とは驚きました!笑

    • 3月21日
なつ

うちは、オムツが小さくて
(サイズアップするタイミングが遅かったようで)
突然荒れた事があります!
ゆるゆるうんちの時期は中々治りませんでした😭
おしり拭きで強く擦るのも荒れちゃいますしね😭

その頃、別件で小児科に通っていて
相談したら、緑茶で洗うと治るよ!
と、聞いて実践したらすぐ治りました!✨

塗り薬ももらっていましたが、それより緑茶で洗う方が治りがよかったですww

小児科の先生曰く、助産師さんもやっている方法だそうで、市販のペットボトルの緑茶で大丈夫です👌
オムツ替えの度におしり拭きに湿らせて拭いてあげるだけです🙌

よかったら試してみてください🤗

  • naa2727

    naa2727

    確かに、今サイズが少し小さく感じていたところです☻
    そういう原因もあるんですね!
    緑茶で治るとは驚きです♬

    • 3月21日