※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での検診だけかかりつけ以外でも問題ないか相談です。検診が軽く感じるので、他の小児科で検診を受けたいと考えています。友達の経験も聞きたいです。

検診だけかかりつけではなく、他の小児科でやるのはアリでしょうか?
私の自治体は小児科で自分で予約を取って検診をやるかたちです。

今は予防接種、検診を一緒にかかりつけでやっています。しかし、身長体重を測って、気になることを聞かれるだけでサラーッと終わってしまいます。検診ってこんな感じですか?
インスタやYouTubeを見ると、腕を引っ張って首が座っているかや手をつくことができるかみたいな検査をしてるのをよく見るので、サラッとしすぎなのでは?と思っています。
友達が言っている小児科はもう少し検査があり、離乳食や授乳についても聞いてくれるそうです。私のところはそうゆう話をあまりしたことがなく、聞いてくれることもないです。

なので、検診のみ違うところでやるのがありなのであれば、そうしたほうが色々みてくれるし、安心もできるかなと🥺

皆さんの意見をお聞かせください🥺

コメント

そそ

息子がそうです!!
検診などは別の小児科でやっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その理由を聞いてもいいですか🥺?

• 3月2日
  • そそ

そそ

かかりつけは昔ながらの小児科で内科なども一緒なので、小児科一本でやっていいる病院でやりたいなと思い、検診だけは別のところに行ってました😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤭
    ありがとうございました⭐️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

全然ありですよ〜予防接種も途中違うところで打っても大丈夫ですし💡かかりつけ何箇所かあると便利ですよ〜インフルの予防接種とか病院で値段違うので比較して決めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤭
    予防接種と検診一緒に予約してて検診だけキャンセルしようと思うのですが、なんで?って聞かれたらなんて答えようかと😂

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

子供2人とも健診予防接種はかかりつけ医じゃない所でしてます!!
全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
健診は自分の納得いく所の方が絶対いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラーッとやられるよりはしっかりやってほしくて🥺
    予防接種と検診一緒に予約してるのですが、検診だけキャンセルしてなんで?って言われたらなんで答えようかと😂

• 3月2日
はじめてのママリ🍊

検診は毎月行ってるのでしょうか??
一旦どちらもキャンセルして、予防接種のみまた予約し直すとかですかね?言いにくいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診は2ヶ月に一回です🥺
    言いにくいです🥺そこの病院は診察などはすごい信頼してるからこそ言いにくくて😂
    検診は身長体重と気になることを聞くだけというのは普通なのですがね?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

2ヶ月に一回だからですかね…?🤔 任意の検診はしていないので、小児科では10ヶ月前後の検診のみでしたがコロコロ転がされてパラシュート反射などもみてもらいました😊引き起こしの首座り判定は集団検診で見てもらいました!3.4ヶ月検診も小児科で個別で、首座りなどは診てもらってない感じですか??

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りは首の後ろを触られて、座ってるねでおわりました😂

• 3月4日