※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
子育て・グッズ

転勤の影響で幼稚園の入学金について心配。転勤族の大変さや家族の不安を感じている。

転勤族です

今年転勤かも?と思っていて4日の辞令を待っているところでした。
今日の時点で内示もされていないので転勤がなさそうですが、今年なかったら来年かな?いつ転勤になってもおかしくない年数です。
今年娘は小学校入学、息子は幼稚園入園で入園金95,000円も払っています。
今年転勤だったら幼稚園側から一部返金、残額会社から支払いの予定でしたが、来年転勤だったら幼稚園側からは一銭も返金はないのでしょうか?
途中で転園した方どうでしたか?

関東と北海道なので用意するものも全く違う、揃え直しになるだろうなと思うと本当に気が重いです。
家族の都合も全く考えてくれない会社が心底嫌です。
転勤族との結婚、楽しいだろうなと思っていましたが考えが甘かったなと思っています。

コメント

ママリ

同じく辞令待ちです💧北海道から関西の予定です。
うちの園は満3歳児の入園の際に、すぐに転勤で退園になったら入園金は、、?と聞くと返金はないと言われました😓

次の幼稚園や産院も決めないといけないのに、出そうな雰囲気なのにはっきり辞令が出なくて動けない状況です💦

• ほう

ほう

辞令待ちなんですね!そして北海道🙌いつ発表予定ですか?妻としては1分1秒でも早く知りたいですよね🥹
    いっさい返金なしなんですね…
    ほんとうんざりしますね🥲

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

昨日最終面談があったみたいですが、いつ言われるかは不明です💧
    ほんとに早くして欲しいです😭💦

• 3月2日
  • ほう

ほう

まだ面談あるんですね😱!!!
    それで希望は少し考慮してもらえるのでしょうか?
    めちゃくちゃギリギリですね😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

よっぽど良心的な園じゃない限り一部返金どころか一切返金無しがほとんどですね。

• ほう

ほう

保育園にすればよかったかなと後悔しはじめてます🥲

• 3月2日
arc

ないですね、、
長女は運良く3年間おなじ幼稚園通えましたが、次女は年少の途中で転園だったので入園金料2回払ってます🤣
制服はお下がり使えたので2回購入とはなりませんでしたが、性別違うならお下がりも出来ないし2回購入も有り得ますよね💦

ちなみに入園料は地域によって違って、東京は高かったですよ💦