※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけているママが昼寝の方法について相談しています。昼寝はした方がいいと感じているようです。

寝るのが下手な5ヶ月の息子がいます。

前は子守唄を歌いながらユラユラ揺らすと寝たのですが、3ヶ月過ぎから横抱きを嫌がるようになり、縦抱きでもなかなか寝ず、寝たとしても布団に置くとほぼ起きる…の繰り返し。
寝ても2.3時間おきに起きるのでこちらの体も持たず諦めて添い乳するようになりました。
これだと寝てくれるし私も楽なので…。
良くないのはわかってるのですが、あまりに正攻法で寝てくれないので心が折れました(笑)

添い乳、添い寝で寝かせてるママに質問です。
お昼寝も添い乳してますか?
うちの子は今は昼寝らしい昼寝をしません。
授乳中の寝落ちか、お出かけ時のベビーカーや抱っこ紐で寝るのが昼寝がわりです。
でも昼寝はした方がいいですよね?
おっぱいの力がないと寝ない息子を昼寝させるためにご意見を聞かせてください。

ちなみに完母です。

コメント

ち~☆

添い乳の何がいけないんですか?良いと思います。

私の産院は、添い乳大賛成の推奨派でしたよ。
赤ちゃんもママも、それが一番楽で幸せならそれで良いじゃないですか。

背中スイッチで寝てくれないのなら、ママも辛いし、赤ちゃんも寝れなくて辛いから余計グズるの繰り返しだと思いますよ。

• カニ道楽

カニ道楽

添い乳は眠りが浅くなってリズムが狂いやすいと最近読んだ本にも書いてあって、おおう!ってなりました。
    でも母子ともにストレスなく寝るには添い乳が今はベストなのも事実で…。
    産院では添い乳してもいいと私も言われました。
    いろんな意見があるから迷いますが子供の様子を見ながらやっていくしかないですよね。
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 3月25日

私も3ヶ月あたりから添い乳を始めました!
楽なのでついつい癖になり慣れてしまいました😭
最初は夜の寝かしつけだけだったんですが、そのうちお昼寝でも添い乳じゃないと寝てくれなくなり、今では寝かしつけは全て添い乳です!
たしかにもし断乳したりするなら大変なのかな〜って思っちゃいますが、おっぱいをあげることで安心感が得られるのなら、それはそれでいいんじゃないのかな〜と思ってます😊
おっぱいあげられるのも今のうちなので...

• カニ道楽

カニ道楽

おお、似てますー!
    ついつい母子ともに楽だしくせになっちゃいますよね。
    断乳も添い乳の子もサクッと終わる子は終わるみたいだしこれも子供によりますよね、結局は。
    おっぱいあげれるのも今のうち…確かに。
    友達は出きるだけながくおっぱいあげる!と決めてたのに1歳過ぎで子供からあっさり卒乳されて寂しかったと言ってました(笑)

• 3月25日
まみ

うちも授乳中の寝落ちが多いです。あまり昼寝もしなくて少ない日は1時間とかです。上の子が保育園休みの日とかはそういうケースが多いですね。夜はグッスリ寝てくれます。完母ですがおっぱいで寝かせるのでいいと思ってます。グズったりしないから寝かせるようなことは特にしていませんが抱っこ紐で寝たりとかはあります。添い乳は乳腺炎なるからやめた方がいいと言われてからやっていません。

• カニ道楽

カニ道楽

夜ぐっすりなんてうらやましい!
    昨日、試しに授乳後縦抱っこでゆらゆらして寝かしたら何回か置くと泣きの繰り返しでしたが成功しました。
    が、2時間もしないうちに起きちゃって…ガッカリ(笑)
    こればかりは子供の個性ですよね。
    一生続くわけじゃないし頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月25日
ハンナ

ベビーダンス、どんな子もすぐ寝ましたよ!
抱っこひもで、膝を曲げながらリズムとるだけです(^^)
家の中で抱っこひもでやってみて、寝たら、布団に下ろすという方法はどうでしょうか(>ω<)?

• カニ道楽

カニ道楽

縦抱っこだと寝るには寝るのですか高確率で背中スイッチが入るので時間がかかってつい添い乳しちゃいます。
    抱っこ紐で寝かしつけたら抱っこ紐から外すときに起きませんか?
    うちの子、たまにおんぶで寝るんですが、おんぶ紐から下ろしたらだいたい起きます(笑)

• 3月25日
  • ハンナ

ハンナ

抱っこひもでも、深い眠りに入った時は起きないです(^^)
    縦抱きで寝るのであれば、そのまま自分が仰向けになるように寝て(←縦抱きのままなので子供はお腹の上でうつ伏せ状態)、数分して自分の体に添わせたまま自分が寝返りしてしまえば、子供を布団に下ろせますよ!

• 3月25日
あきとのまま

うちの子は、朝7時に起きてそこから20時まで寝ない日もあります。
昼間は遊んであげて、夕方にお風呂を入れて19時半に授乳をして20時には寝かせてます。

人によって全然ちがうみたいです。
寝る子もいれば寝ない子もいるみたいです。

添い乳で寝るのであれば
スキンシップも出来るし
いいとおもいますよ💗

それか昼間に泣いたら少しなかせて置くのもいいとおもいます!
そしたら疲れて夜は寝るのかな?

• カニ道楽

カニ道楽

おお…昼間に寝ない子仲間ですね!
    昼間はできるだけ運動させたり遊んだりしてるのですが、眠そうにしても自分じゃ寝れないみたいで起きてるケースが多いです。
    泣かせるのもときには大事ですよね。ついかまってしまって…。
    あまり深く考えず添い乳もスキンシップと思えればいいかもしれませんね。
    夜の寝かしつけの1回目だけは抱っこやトントンで寝かせてあとは添い乳とか…。
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 3月25日
r-mama

同じですー‼
うちも寝るのへたくそでだだっ子になります( T∀T)
遊んでてころっと寝ちゃった、なんて日はくるのかなぁ。

うちの子は昼間の授乳では
お腹いっぱいになるとすぐおっぱい離しちゃうので
添い乳は夜だけで
寝ないで泣いてるときはひたすら歩いてます笑
最近階段の上り降りがききます!
外に散歩にいくと結構効き目あったのですが、最近慣れてきたのか家の中に入ると起きてしまいます( ´△`)

最近娘の限界は二時間だとわかりましたので
二時間二人で思いきり遊んで
眠くなったよー!ってぐずらせてから外に散歩にいくようにしてます。
それでも30分寝ればいいほうかなぁ。
あとは家の中どこにいくにも抱っこ紐はたすき掛けしてますねー笑

これくらいしかなくてごめんなさい!
あたしも上手く寝かす方法教えてほしいです!

• カニ道楽

カニ道楽

遊んでてころっとなんてミラクルあれば嬉しいですね!!
    昼間は私も添い乳はしてないのですが、昼寝させるためには添い乳しかないかもと追い詰められています(笑)
    抱っこで寝るには寝ますが置くと…以下略なので(笑)
    出かけると抱っこ紐やベビーカーで寝るのですが…なぜか家だとぱっちりですよね。
    児童館なんかに行くと他の子供を見てたりして気がそれるのか仰向けにしても嫌がらないのに家でやるとすぐ抱っこしろ!と泣かれます〜。
    ありがとうございます!
    同じ方がいてほっとしました。

• 3月25日
ぴぃすけ

上の方のカキコミでベビーダンスという事を初めて知りましたが、うちのこも紐なしで横か縦かはその時次第で抱っこして屈伸してると寝ることが多かったです(*^^*)

添い乳で鼻と口がふさがって…とか見ると怖くなっちゃいますよね💦
赤ちゃんが吐き戻しをあまりしない子でお母さんがそのまま寝てしまわなければ、たまになら大丈夫じゃないかな?とは思います!

• カニ道楽

カニ道楽

屈伸は効きますよね!
    でも置くのがめちゃ下手くそでいつも負けてしまうー!
    息子が敏感すぎて…。
    夜はあまり吐き戻さないかなぁ。
    でもやっぱりちょっと心配ですよね。
    気をつけないと…。
    ありがとうございます!
    屈伸で頑張って寝かせたいです!

• 3月25日
ままり

うちの子もそれぐらいから、添い乳し出しました!
寝付いてからも起きて抱っこしてもダメだったので、添い乳でした。
昼寝も添い乳の方が寝てくれるので、起きたら追加して寝せてましたよ(><)

ベビーカーや抱っこ紐じゃほぼ寝ない子です。

別に添い乳いいと思いますよ!
トントンでも寝るようになってきました(^▽^)o

• カニ道楽

カニ道楽

おお…添い乳仲間様!
    添い乳でもそのうちトントンで寝てくれるならうれしいなぁ。
    添い乳だと眠りも浅くなるし乳腺炎や事故の危険、断乳が大変になるなどデメリットばかり目についてしまってました。
    様子見ながら添い乳堂々としたいと思います!

• 3月25日