※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
子育て・グッズ

子供がお風呂上がりに腰やお尻を掻いて赤くなる。皮膚科か小児科で病院行くべきか悩んでいます。乾燥対策も試みましたが改善せず。

子供が毎日お風呂上がりに腰?お尻の上あたりを掻きます。
最初は温まったから痒くなったのかな~とあまり気にしてませんでしたがかくようになって1ヵ月ほどたちます。
お風呂上がると掻いた跡が赤くなってます。
みなさんなら病院行きますか?そのときは皮膚科or小児科どちらでしょうか(><)
乾燥してるのかと思いワセリンやおむつかぶれ?と思いポリベビー塗ったことありますが変わりありません。

コメント

サトミ

うちの上の子がまさしく同じような所をボリボリかいていて、「服脱ぐとそこの跡つくところが痒くて仕方ない」と言ってました。
ズボンとかパンツとかのゴムの圧迫が刺激になって痒かったみたいです。
お肌も乾燥してましたし、保湿して洋服のサイズやら見直したらすこしになりました。
今回は受診してませんが、ひどくなったらいつもかかりつけの小児科に見せにいってます。
でも、お肌のことなので皮膚科に行ってもいいと思います。

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

皮膚科ですね!連休明けにいってみます!ありがとうございます(・∀・)

• 3月19日
ももちゃん0826

息子もお風呂上がりに、胸や足をひっかくほどかいかいしてたので、皮膚科受診しました。
二件目の皮膚科で教えてもらったことをのせます!

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

2枚目です

• 3月19日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

三枚目です!

赤ちゃんのお肌は大人よりもそうとう弱いようです。
    お湯シャン、9日に一回石鹸を使っても良いと、お風呂後すぐのヒルドイドで保湿、ロコイドという薬は触ってブツブツしているところのみ、保湿剤も薬も塗りこまずにのせるだけ、というところを守っています。
    ブツブツは良くなってきました。まだ始めたばかりなので、経過を見守っています。
    参考までに!

• 3月19日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

三枚目貼り直します!

• 3月19日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

写メありがとうございます♪参考になります(・∀・)

• 3月20日
emiko

こんばんは!

うちの子も掻いてます!
お尻と腰の間というか。。ちょうどおむつのウエスト部分!笑
なんなんですかねー。。見ても特に湿疹があるわけでもないんですよね(´・_・`)
なので私はその症状で病院には行ってないです(^_^;)
一応普段のお風呂上りには保湿剤をつけてるのでそれだけですね( ̄▽ ̄)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

湿疹はないけど掻いた跡が残ってます(><)病院行ってないんですね!ありがとうございます(・∀・)

• 3月19日
はるゆきち

息子も同じで掻きむしってしまってたので、皮膚科へ行ったら乾燥だと言われました(ToT)
同じく毎日お風呂上りはベビーワセリンを塗っていましたが、時間が3分以内に塗らないと保湿出来てないんですよと指摘されました(^^;
保湿クリームとロコイドをもらい、使用したらすぐに良くなりました!
受診するなら皮膚科が良いですよー!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

連休明けに皮膚科いってみます(・∀・)ありがとうございます!

• 3月19日